SSブログ

2013年盛夏 向島百花園の大朝顔展 [季節の話]

下町の夏の恒例行事、向島百花園での朝顔展。
日曜が開催初日との事で、早速一眼かついで同園に向かいました。

この日はいつもより1時間早い8時開園。
が、私が到着したのは9時過ぎとあって残念ながら朝顔も暑さにしょぼ~んと
なりつつありました・・・^^;。

20130731a.JPG

それでも大輪の渋い色合いの朝顔達は涼を運び、多くの来園者で賑わっていました。

20130731b.JPG

園内ではぼちぼち晩夏~初秋の花々も。こちらはカワラナデシコ↓。

20130731c.JPG

ガマの穂↓。

20130731d.JPG

オニユリ↓。

20130731j.JPG

20130731i.JPG

ミソハギ↓。

20130731h.JPG

秋の七草、女郎花も・・・。

20130731m.JPG

桔梗も涼やかな紫色で・・・。

20130731n.JPG

勿論、夏の花もまだ盛り。

20130731f.JPG

20130731o.JPG

園内には至る所にこちらが見られました↓。

20130731e.JPG

そして・・・木々の中には秋を感じさせるものも・・・。

20130731g.JPG

来週はまだまだ猛暑予報ですが、季節は確実に秋へと向かっているんですね・・・。

夏場は野鳥撮影が難しい同園で、今回写真を快く(?)撮らせてくれたのが、
ご存知都会でも「ヒーヨ、ヒーヨ」という賑やかな声で知られるヒヨドリの幼鳥。

20130731p.JPG

5~6羽は居ただろうか・・・。園内の木々かその近所に営巣してたのかな?
ふわふわした羽毛や、嘴がまだヒナヒナしていて可愛い。

20130731q.JPG

頭は何だかちょっとハゲワシのよう・・・?冬場のグレーの美しいヒヨドリとは
かなり異なるような・・・

20130731r.JPG

花々と野鳥撮影ですっかり汗をかいた。
ちょいと休憩と園内の茶屋で頂いたのはコチラ↓。

20130731s.JPG

赤ワインベースの梅酒ロック。酸味も程よく、すぅ~っと汗が引いた。(^^)
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

ゆうゆう

真夏の花々、勢いがあります。
水滴をたたえたオニユリ、ちょっと妖艶。

ヒヨドリ、普段はちょっとウザイ扱いをしちゃうけど、
幼鳥はやっぱりかわいいですね。

暑くて暑くて・・・・のときの冷たい梅酒。
幸せのひとときだわ~。
by ゆうゆう (2013-07-31 20:51) 

saji

体調も戻られて野鳥探索や美味しいお酒も…よかったですね。
それにしてももう初秋の草花とは。
仙台はまだ梅雨も明けてませんよー(汗)
ガマの穂、実はトールペイントではよくある画材ですが、
実際の画像を初めて見ました。
先のちょろっとしたところが面白いですね。
花の種類も多くて野鳥ものびのび…
こんな公園が近くにあっていいなぁ。
by saji (2013-07-31 22:38) 

dinghymama

お元気になられてよかった〜

暑さでショボンとした朝顔、可哀想ですね。
紅葉している葉がもうあるんですね、驚きです!?
赤ワインベースの梅酒ロック♪
誰が考えられたのでしょう、甘い梅酒が苦手なわたし
ちょっと挑戦してみようかな(^^)


by dinghymama (2013-08-01 13:01) 

ろろすけ

おばんです!
朝顔も暑さに負け気味でしたか・・・
こちらは相変わらず朝晩と寒いくらいで寝心地が良過ぎます。
もう8月というのに変ですね。
人間にとっては過しやすいので日中もクーラー無しで節電でよいのですが、
農作物には???
先週の豪雨で田圃や畑が冠水している地域がこちらにもあり被害が出ています。
by ろろすけ (2013-08-02 19:11) 

sana

朝顔、いいですね~。夏休みって感じ。
私、朝顔のつぼみも好きなんです。ネジネジと巻いたような細長いつぼみ。小学校のころの夏休みを思い出します。
首からカードをぶら下げて走って行ったラジオ体操。^^懐かしい気持ちになります。
・・・とはいえ、もう秋を感じさせるものも・・・。なんかさびしいですね。
8月に入ったとたん、秋を感じてしまうなんて。
私も朝、通勤途中の公園でセミの声を聴くようになって夏の終わりを
早々と感じてしまいました。
でも、猛暑はこれから・・・。お互いに体調を崩さぬよう秋を迎えましょう。^^
ワインベースの梅酒ロック、美味しそう。涼やかな氷の音が聞こえてきそう。^^


by sana (2013-08-03 01:46) 

queso

ゆうゆう様、
オニユリ、水をたたえたちょっといい女風でした(^^)。
何故オニユリと言われるか・・・さっと検索してみたところ、赤橙色に
黒い点というのが鬼を連想させるとか・・・
なるほど、言われてみれば・・・でもちょっと可哀想なような。

ヒーヨヒーヨ煩いヒヨドリも、冬の雪の中赤い実をバックに撮影した
一枚など見ると、おお、風流だなぁなんて思いますが・・・夏は
色も黒っぽくなって美しくはないですね。^^;
でも、幼鳥はやはり可愛い♪
by queso (2013-08-03 14:27) 

queso

saji様、
そうですよね、東北はまだ梅雨明けしていないですし、盛夏といった
雰囲気はこれからなんですよね。
今日は、彼岸花が咲いているのを目にしました。
辺りにはバッタも飛び始めて、やはり首都圏では厳しい暑さは
続きますが初秋の雰囲気も少しずつ感じるようになってきています。

ガマの穂は面白い植物ですよね。
私も初めて見たのは母の生け花で、不思議な植物だなぁと
子供心に思っておりましたが、今見ると晩夏の風物詩だなぁとしみじみ・・・。

向島百花園は下町の小さな庭園ですが、季節を感じるいいところです。
今ではスカイツリーを見渡せる場所としても人気のようです。
by queso (2013-08-03 14:31) 

queso

dinghymama様、
有難うございます。お酒も美味しく頂けるようになりました。

朝顔は、やはり朝7時くらいまでに愉しむものなのでしょうね。
9時過ぎでは昼顔を見ないと・・・(^^;)。

まだまだ暑い東京ですが、ちょっと河原等を歩くと秋の草花や
虫達を見るようになりました。

赤ワインベースの梅酒、甘い梅酒が苦手な方にお薦めです♪
特に食前酒やおやつ(?)にいいですよ~
by queso (2013-08-03 14:36) 

queso

ろろ様、
東北はまだ梅雨明けしていないのですよね。
仙台の最高気温も北海道より低かったりして、やはり農作物のことを
考えると心配ですね。
でも確かに人にとってはエアコンなしで安眠できるというのも嬉しい
事ではありますが・・・。

ゲリラ豪雨の被害は甚大ですね。
まだこの夏はこれからも警戒が必要なようですし温暖化が原因と
言われていますが、では具体的にどうすれば極端な気象には
ならないのか・・・という処方箋はないですし・・・。
by queso (2013-08-03 14:44) 

queso

sana様、
ああ、分かります!!私もねじねじしたあの蕾が好きです。
ちょっとエレガントな感じもありますし、上品さもあります。
ラジオ体操、第二が終わる頃になると判子を押してくれる列に向かって
蟹歩きをしながら体操していました・・・^^;。
最後に貰えるお菓子が目当てで毎日体操しに出掛けていたような
ものですが。

年齢と共に益々季節の変わり目に敏感になってきました。
ちょっとした空の変化、風の匂い、そして草花や鳥達に昆虫・・・
気付けば今年もあと5ヵ月を切ってしまったんだなぁと。

そういえばイタリアンは土曜に行かれましたか?
秋刀魚パスタはいつお目見えするのでしょうね(^^)♪
by queso (2013-08-03 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0