SSブログ

2013年7月初旬の不忍池の蓮と「肺炎の症状」 [季節の話]

皆様、肺炎の際は温かいお言葉を頂き有難うございました。
お蔭さまで昨日より点滴治療も終わり飲み薬のみでの処方となり、血液検査で白血球も
正常値に、咳もたまに出る程度、鼻水もだいぶ楽になり、後は右耳にぽわんと残る
中耳炎の治療のみとなりました。

それにしても「肺炎」は、病名は知っていても「風邪をこじらしたらなってしまうことも
あるかもしれない病気」らしいと、たまに風邪をひいても市販の飲み薬を服用して
一晩寝れば治る私には正直遠い存在のものでした。

それではそうした単なる風邪と肺炎は症状がどう違うのか・・・
これは全く個人的な見解ですが、私の今回の病状について参考まで記載致します。

まず、通常の風邪とは大幅に異なるぞ・・・と思ったのが以下2点。

・かなり重度の倦怠感
・痰の絡まる咳(⇒通常私は咳はあまり出ず、出たとしても乾いたもの)

倦怠感は寝てもとれず、咳も市販薬の中でも強力というものを飲んでも効かない。
そこで病院で処方された薬を飲み、2日程仕事を休み、いったん熱だけ下がった
ものの、咳は止まらず倦怠感も残ったまま・・・。
そこで出社すると、咳は益々ひどくなりどうやら熱も再び上昇・・・
慌てて夕刻早退して帰宅するも、倦怠感は最悪、熱は39度、咳はノンストップ・・・
そして胸の痛みと両耳の痛み(中耳炎)。

此処まできて初めて「これは・・・もしかして肺炎かも・・・」と力を振り絞って
夜間救急外来へ電話したりしたのですが・・・
この夜は壮絶な痛みと辛さで一睡も出来ず、「翌朝冷たくなって発見されるかも・・・」
とかなり弱気になっておりました。
(こんな日に限って夫は出張で不在)

翌朝、病院にて検査をするとレントゲンでは肺には白い影、白血球はかなりの数値で
炎症度合を示す血液の数値CRPが21超(同病院では21迄しか測定出来ず)。
ここでようやく、肺炎の点滴治療が始まり、薬の効きもよく身体も直ぐに大分楽になり
耳や胸の痛みも軽減し睡眠も穏やかなものに・・・。

まずは「ただの風邪」でもいつもとちょっと違う症状が出たら、それを医師に詳しく
説明する、もしかしたら肺炎の可能性・・・?という意識もちょこっとだけ頭に入れておく・・
という見解を私が持っていたら、あの壮絶な辛い夜を過ごさずに済んだかも。

今更ですが、やはり四十路を過ぎたら「自分の健康を過信しない」「ただの風邪でも
自分の身体の内なる声を聞く」等々、自分が苦しい思いをしない為にも自らを
労わり、日々ケアしてチェックすることは必要だなぁと今更ながら痛感です。

この夏猛暑はまだまだ続きますから、皆様もどうぞ体調管理には気を付けてください。

さてさて、それではタイトル通り、ちょっと前になりますが7月最初の週末の上野不忍池の
蓮の花をご覧ください~

20130718a.JPG

20130718b.JPG

20130718c.JPG

20130718d.JPG

20130718e.JPG

この日はかなりの猛暑で、ペンギンも水浴びと水泳ばかりしていました。

20130718f.JPG

20130718g.JPG

20130718h.JPG

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

ろろすけ

おばんです!
ご回復の兆しよかったですね。
えっ・・・ご主人様が出張されていた時でしたか~
さぞかし心細かったことでしょうね。
探鳥のお疲れが知らず知らずのうちに出ていたのでしょうか?
ほんと年々大丈夫と思いつつ侮れない年頃と肝に命じねばですね。
蓮の花綺麗ですね。
ペンギンさんめんこい♪
by ろろすけ (2013-07-18 19:23) 

ramblin

quesoさん、ご病気の方、回復基調に有る
由、やや安堵しております。しかしながらこの
時期に無理は絶対にいけません。「行く鳥、来
る鳥」有りますけど「気にしない気にしない」。
長野に「メジロガモ」が来ていたとしても・・・です。
by ramblin (2013-07-18 22:02) 

saji

肺炎とは…大変な目に遭われてましたねー
でも徐々に回復に向かわれているようで何よりです。
今年は気温の変化が急激過ぎて身体が付いて行かない感じですよね。
私も近年、過信は禁物!と自分に言い聞かせています(笑)
お互い気をつけましょう~♪

蓮の華の色合いが見事です。
こちらも梅雨が明けたらカメラ持ってお出掛けしたいな~

by saji (2013-07-18 22:03) 

dinghymama

快復されたご様子ですが、決して無理をなさいませんように。
昔は市販の薬や、一晩寝たら大丈夫ですましていても、いまは
すぐに病院に行くようにしています。

蓮の花、美しいですね〜♪
ペンギンちゃん、愛らしいです(^^)


by dinghymama (2013-07-19 10:15) 

yamagara22

快復されたようですね。健康第一ですね。
by yamagara22 (2013-07-19 19:25) 

queso

ろろ様、
コメント有難うございます。
ようやくこうしてパソコンに向かえるようになりました♪
健康というのは本当にありがたいものですね・・・。

夫不在故、一番キツイ時はご飯すら食べられず、桃を丸ごと
がしがしとむさぼってから薬を飲んでおりました・・・^^;。
弱っている時の果物というのは有難い存在ですね。

仰る通り、年と共に健康への気遣いは必要ですね。
私も外呑みの回数を減らそう・・・と今更ながら改めて思いましたです。
by queso (2013-07-19 21:08) 

queso

ramblin様、
そうですよね、この土日は大人しくして・・・
と思ったら、メジロガモですか。早速検索したところ・・・もうアップされて
いる方もいらして・・・。
珍鳥ですね!!

他の野生動物ではこうはいきませんが、鳥というのは飛んでくる
だけに、こうした珍しい現象も多々あって探鳥が趣味の人間には
飽きることがありませんよね・・・。
嗚呼、私も飛べたら長野まで行くのになぁ・・・。
by queso (2013-07-19 21:10) 

queso

saji様、
コメント有難うございます。
まさか私が肺炎になるなんて・・・正直自分でも驚きました。
が、病というのはそういうものかもしれませんね。
ちょっと油断していたらスルリと・・・。(脅している訳ではありません!)

やはり普段から予防と節制は必要ですね・・・。
特に四十路過ぎたら尚更・・・--;。

この蓮はかれこれ2週間前のものなので、今頃はきっと数多くの
花々が池を飾っていると思います♪
by queso (2013-07-19 21:13) 

queso

dinghymama様、
そうですね、市販薬で効かなくなってきてしまったのかもしれません・・・。
四十路となり抵抗力が若い頃より落ち、風邪菌も市販薬に耐性を持って
しまっているのかもしれませんね・・・。
やはりちょっとおかしいなと思ったら即医師の診断、これですね。

蓮の花、向日葵が咲き出すといよいよ盛夏ですね。
そしてコスモスが咲くころ、嗚呼晩夏・・・となるのでしょう・・・。
気付けは7月も終盤に差し掛かろうとしているのですね。
by queso (2013-07-19 21:15) 

queso

yamagara22様、
有難うございます!この土日はちょっと厳しくても、来週からまた
近場に探鳥に出掛けようと思っています(^^)。
by queso (2013-07-19 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0