SSブログ

肺炎 [ひとりごと]

頂いたコメントへの返信が遅れ、大変申し訳ありません。

今週に入ってから発熱・咳といった症状があり、夏風邪かと病院で処方して貰った
薬を飲み、仕事を2日程休み出社したその日、だんだんと職場で咳が酷くなり
まだ出社には早かったのかと夕刻早退し自宅に戻り、熱を測ったら39度に・・・。
その後咳のし過ぎか両耳が痛くて眠れなくなり、更に咳のせいか胸まで痛くなり・・・
某病院の夜間救急外来に電話しても、今日の救急外来は満員と言われ・・・
(今の時期、熱中症の患者さんも多いのでしょう)

ようやく今朝、近所の病院でレントゲンを撮り、白い影を発見し、その後の血液検査で
肺炎と診断され点滴を受けました。
これから毎日、1週間の点滴生活となります・・・。
今まで、風邪をひいてもくしゃみ鼻水くらいで咳すらあまり出なかった身としては
ショックですが・・・これもトシということなのでしょうか・・・。

そして午後は耳鼻科へ。耳の中を見た先生は即「中耳炎ですね」と。
肺炎と並行して起こる事も多いようで、一緒に治していきましょうと・・・
しかし、鼻の治療もなかなか苦しいものですね・・・


全国的に猛暑が続き、体調を崩す方も多いようです。
私もちょっとした夏風邪があれよあれよと言う間に肺炎にまで発展してしまいました。
皆様もどうぞ無理はなさらず、疲れたら休養を、そして水分補給を心がけて下さい。

※ブログのコメントがスローペースとなりますがお許しください。

20130712a.JPG
nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 22

yamagara22

早く快復されるよう、心よりお祈りいたします。
by yamagara22 (2013-07-12 20:30) 

ramblin

先ずは御身大事になさって下さい。
健康が何よりですから。鳥見なんざあ
体調が戻ればいくらでも出来ますから。
by ramblin (2013-07-12 20:59) 

ゆうゆう

コメント返信などど~でもよいので、
とにかくご自愛ください!

元気あっての探鳥だしさっ!
by ゆうゆう (2013-07-12 22:58) 

kinda

あらら、これはnice押さないほうがいいですね。お大事にしてください。
by kinda (2013-07-13 00:51) 

ろろすけ

これは大変なことになりましたね。
ゆっくりご静養ください。
私は実家の母の肺の検査で5月から振り回されておりました。
お大事になさってくださいませ。
by ろろすけ (2013-07-13 08:51) 

sana

あらあら~、先週末はあんなにお元気でしたのに~。
お疲れがたまって、免疫力低下されていたのでしょうか?
ゆっくりと養生されること、ですね。
わかります。私も大分前ですが咳の風邪をこじらせて
中耳炎になりました。あれは痛いですよね~。
耳の痛みから頭がガンガン痛くなり、くも膜下出血か、と思ったくらいでした。
良くなってくると、胸の筋肉痛がやってくるんですよね~、咳のし過ぎで。
お大事にね~、早く良くなりますように~。^^;
by sana (2013-07-13 10:12) 

dinghymama

お大事にして、ゆっくりと療養なさってください。
早く快復されますように。



by dinghymama (2013-07-13 10:17) 

sora

大変でしたね。
私は、肺炎にはなったことないですが、
なりかけていると言われたことが、何度かあります。
それでも苦しかったのに、本物の肺炎じゃ、かなり辛かったでしょうね。
お大事にしてくださいね。
早くよくなりますように。
by sora (2013-07-14 00:55) 

きなこの母

まあ大変な事になってしまいましたね。
私も梅雨明けから自分の体が例え様のない状態です。
とにかく寝る、水分補給、必要以外人ごみに出ないetc心がけています。
いつも元気なquesoさん、ゆっくり休養してくださいね。
無理は禁物です、お大事にね。
返信コメントはいいですからね・・・・・
by きなこの母 (2013-07-14 14:23) 

chidori

うわぁ…そんな大変なことになっていたとは!
三連休でどこか遠くへ探鳥にお出かけだとばかり思ってました。
風邪だとばかり思っていたら…と言うのは時々耳にしますが、
こじらせると思わぬ病気に発展してしまうものなんですねぇ。
普通の風邪でも咳が続くと辛いのに、肺炎とはさぞかしお辛いことでしょう。
1日も早いご回復を祈っております。
どうぞお大事になさってくださいませね。
by chidori (2013-07-16 05:12) 

tabi

quesoさん、肺炎とは大変でしたね。
私も回りも数人おります。(家族もそう)
しっかりと休養して完全に治してから復帰してくださいね。
ぶり返すと大変なので。。。
どうかお大事に!
そして、コメントバックは不要ですので!
by tabi (2013-07-16 06:58) 

queso

yamagara22様、
コメント有難うございます。昨日から点滴治療も終わり飲み薬
のみとなりました。しかし・・・初めての事ながら肺炎はきつかったです。
by queso (2013-07-18 14:12) 

queso

ramblin様、
コメント有難うございます。回復に向かっており来週からは仕事にも
復帰予定です。
はやくカメラ担いで野鳥撮影に行きたいなぁと、通院する途中に
飛び立つカラスを見ても思っておりました・・・^^;。
by queso (2013-07-18 14:14) 

queso

ゆうゆう様、
コメント有難うございます。
本当に・・・健康だからこそ重たいカメラ担いで探鳥を楽しめるんですよね。
当たり前の事に思っていましたが、今回内科・耳鼻科と通院して
健康は当たり前ではないんだなぁと今更ながら実感致しました。
by queso (2013-07-18 14:15) 

queso

kinda様、
お仕事柄肺炎についてはよくご存知かと思いますが、最初の血液検査で
CRPが21を超え(その病院で測れる最大値が21なので果たして
いか程だったかは不明)ていたので、かなり酷い炎症を起こして
いたのだと思われます。
今は白血球は正常に、CRPもかなり下がりました。
by queso (2013-07-18 14:20) 

queso

ろろ様、
コメント有難うございます。
幼い頃大病をして以来、風邪も鼻かぜくらいで市販の薬を呑めば
翌日はコロッとしていたのに・・・今回はかなりダメージを受けました。
これも偏に「トシだよ」と姉には言われましたが。(姉は看護婦)

夏風邪が怖いと言われる理由も分かった気がします。
やはり倦怠感などを感じたら無理は禁物ですね。もう、若くないし・・・
by queso (2013-07-18 14:22) 

queso

sana様、
コメント有難うございます。
本当に・・・先々週の金曜は楽しく語って呑んでいたのに、あれから
風邪の菌が凄い速度で肺まで到達してしまったようです・・・
怖いですね。
肺炎になると、もう飲み薬では効きませんから自覚症状が大切
なんだと改めて感じました。

中耳炎!まだ、少し右耳がぼわんとしていて耳鼻科は通っています。
あの耳の痛み・・・眠る事さえできなくて・・・本当に不快で辛いですね。
健康は有難いものだと病になってつくづく感じました。
by queso (2013-07-18 14:25) 

queso

dinghymama様、
コメント有難うございます。ご旅行に行かれていたのですね(^^)♪
羨ましいです。
この夏はまだまだこれからも猛暑が続くようですから、どうぞ
疲れた時は無理をされずになさってくださいね。
by queso (2013-07-18 14:26) 

queso

sora様、
肺炎になりかけた事があるのですね。
私も「肺炎」という病気は聞いてはいたものの、自分とは無関係な
ものだと勝手に思っておりました・・・^^;。
ところが、あっという間に・・・。
特にこんな猛暑が続くと自分が思っているより身体はもっと
疲労している・・ということがあるようです。

まだまだイケル、と思っていた節が私にはあったのかも・・・^^;。
やはり四十路なら、四十路の生活スタイルというのがあるのでしょうね。
by queso (2013-07-18 14:29) 

queso

きなこの母様、
今年は梅雨明け後、一気に猛暑到来で体力的にかなり厳しい
一週間となったのが響いたのかもしれません・・・
自分では大丈夫と思っても身体がついていかなかったのでしょうね。
それなりに週末などは歩いているし、体力はあると思っていたのですが・・・

十分な睡眠、水分補給は特にこの猛暑の中は必要ですよね。
まだまだ暑さはこれからが本番です。
きなこの母様も体調を崩さない様ご自愛ください。
by queso (2013-07-18 14:32) 

queso

chidori様、
いや~、健康優良児(・・・児?)だとずっと思ってきましたが、まさか
私が肺炎になってしまうとは・・・正直、自分でビックリしました。
ただ、そこまで行ってしまうと点滴で治療するしかないので、他の
薬は効かない訳で、治療が始まってから回復は早かった気がします。
もっと速い段階で、自分で「これは普通の風邪じゃない、肺炎かも」と
思えば良かったのですが、そもそも肺炎の症状も知らず思い浮かぶ
事もなく・・・
ということで、次回は「肺炎」についてもう一度記事を書こうかなと^^;。

今年の夏はまだまだ猛暑が続きそうです。chidori様も疲れたなと
思ったら無理はせずに、ゆっくりすることが必要ですぞ。
by queso (2013-07-18 14:37) 

queso

tabi様、
ぼちぼちtabiさんと夏河豚の宴でも~と思っていたところでしたが・・・
まさかの肺炎で自分でも正直驚きました。
仕事を1週間休むのも就職して初めての事です。
(来週会社に席がなかったらどうしよう・・・)

ご家族も肺炎ですか!?
お大事になさってください。
tabiさんも、倦怠感があるときは無理をせずゆっくり休んでくださいね。
by queso (2013-07-18 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0