SSブログ

2013年7月初旬の 上野動物園の動物達 ~その1~ [探鳥]

今月初旬に上野不忍池に蓮の花を見に行ったついでに撮影したのは動物園の
仲間達。

私はJR上野駅の公園口からではなく、東京メトロ千代田線根津駅から近い方の
入口から同園に出掛けることが殆どなので、自然とカメラを向けるのもそちらの
動物達が多くなる。

まずは、蓮の美しい池に檻なしで展示されているのがワオキツネザル。

20130719a.JPG

何故かいつも驚いた表情をするのが特徴。そして、ちょっとオジサンっぽいのも・・・。

20130719b.JPG

子供は色々な事に興味津々。

20130719c.JPG

20130719d.JPG

20130719e.JPG

そして、上野動物園で最も興味深い動物のひとつが、このハシビロコウ↓。

20130719f.JPG

あら?おでこに10円ハゲみたいなものが出来ていますが、これはたまたま・・・?
ストレスなどではなければよいけれど・・・。

20130719g.JPG

その後、すぐ傍のネット越しまで飛んできて写真撮影にこたえてくれました。

20130719h.JPG

そして、例のエクソシスト顔も・・・。近過ぎてはみ出してしまいましたが・・・。

20130719i.JPG

池の真中の人口島にはいつもの通り、ペリカンと鵜。

20130719j.JPG

と、一羽のペリカンが羽を広げ、左下に居た鵜に直撃・・・!?

20130719k.JPG

「ちょっとー、痛いじゃないのさ。急に羽広げるの、やめてよね」と、鵜がペリカンに
文句を言っているようにも見えて、ちょっとコミカルだった・・・(^^;)。

20130719m.JPG

その後も、コロニーでは平和が続く・・・。

20130719o.JPG

園内では雀の雛も見られた。因みに上野動物園内では、野生の猛禽も目撃されて
いるとか・・・。

20130719p.JPG

地味ながら、園内にある「日本の野鳥」ケージでは普段なかなか近くで撮影を
許してくれない野鳥を至近距離で観察できる。
こちらはカケス。ケージ内でも、やはり暗い所を好んでいるよう・・・

20130719r.JPG

こちらは、都内でもよく見かけるオナガ。↓

20130719s.JPG

この春、探鳥に出掛けその美声は何度も聞いたものの、ついに姿をカメラで
捉えられなかったのが、このクロツグミ↓。

20130719t.JPG

この日も美しい声で囀ってくれました。動物園は、普段なかなかじっくりとは観察させて
くれない鳥達を見るにも最適なところですな(^^)♪。

20130719u.JPG
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

ramblin

動物園にもクロツグミが居るのですね。
私も今季何度も遭遇したのにまともな
写真が残せずに苦い余韻だけが残りま
した。正に「苦労をつぐむ」てなモノです。
by ramblin (2013-07-19 21:38) 

ゆうゆう

ハシビロコウさんに再び出会えて幸せです!(笑)
しっかりあの一瞬も捉えましたね。

オナガ、こっちにはまったくいないんですよ。
見てみたいです。白黒のコントラスト、いいですね~。

子供たちは夏休みのようですね。
私も夏休みがほしい~~!
身体をいたわりながら乗り切りましょう。
by ゆうゆう (2013-07-20 14:23) 

cherry

お体の方は大丈夫ですか?
猛暑が続き・・・・・普通に生活していても
体に負担が大きいですよネ。。。。
若い時と違って、免疫力も低下しているから
私などは、もぉ~無理がきかないです(笑)
最近、マスクしている人を見かけるので
風邪流行っているんでしょうか?

ワオキツネザル・・・・・冬だったら
暖かそう~と思いますが
亜熱帯化している東京で・・・・・・
素敵な毛皮を身に着け、夏バテしないのでしょうか(^^)

by cherry (2013-07-21 12:05) 

queso

ramblin様、
上野動物園のこの「日本の野鳥」ケージは、地味ですが見ていて
飽きません。(見ている人も少ないですし・・・ゆっくり観察するには
最適です)

クロツグミ、木立に響く素晴らしい鳴き声ですよね・・・
初めてその声を聞いた時は感動しました。
でも、やはりその姿もいつかカメラで捉えてみたいものです。
by queso (2013-07-21 18:10) 

queso

ゆうゆう様、
ハシビロコウは上野でも人気者で、頻繁にこの鳥を撮影するために
通っている人も多いようです。
じっとして動かない鳥、というイメージがありますが、意外にも
こうして動いてくれることが多く、見ていて飽きません。

オナガは日本でも西では生息していないようですね。
カササギが居るから云々とも聞きますが・・・
こちらでは、ギャーギャーと賑やかに鳴く鳥として知られていますが
その姿はなかなか美しいです。

学校は夏休み到来のようですね~。いいなぁ、夏休み。
by queso (2013-07-21 18:14) 

queso

cherry様、
コメント有難うございます。
大分回復してきました。しかし・・・やはり普通の風邪と肺炎は別格だなぁと
改めて感じました。
点滴した薬剤も結構強いものだったようで、今回「血管痛」というものも
初めて経験しました・・・。
もう、肺炎はこりごりです。
やはり、ちょっといつもの風邪とは違うぞと思ったら、即医者に行かないと
ですね・・・
免疫力も落ちている事ですし。

風邪は確かにちょっと流行っているようですね。
夏風邪は厄介なので、cherry様もご自愛くださいね。

ワオキツネザル、確かに真夏の上野動物園ではその暑さに参って
いるでしょうね。

by queso (2013-07-21 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0