SSブログ

2013年6月 志賀高原探鳥旅 ~その6~ [旅]

6月の志賀高原旅、最終章はカヤノ平、北ドブ湿原の木道歩きから。
ふと右側の視界で何かが動いたかな・・・?と思ったら、

20130707c.JPG

それは百舌。辺りはホトトギスやジュウイチ、カッコウの声が響き何ともいい感じだ。
勿論、昆虫撮影が趣味の方も喜びそうな蝶も・・・。

20130707a.JPG

20130707b.JPG

そして、美しいキヌガサソウもお目見え。

20130707d.JPG

ただ、この辺りはブヨなどの小さな羽虫が沢山いたので、出掛ける方は虫除け対策必至!

20130707e.JPG

20130707k.JPG

20130707m.JPG

途中、すぐ横の木にひらりと鳴き声もなく止まったのはアカゲラ、・・・と思ったら
何とオオアカゲラだった。

20130707f.JPG

お腹の縦縞が特徴のオオアカゲラ。今回の志賀高原で出会ったのは初めてのこと。

20130707g.JPG

20130707h.JPG

多くの野鳥や美しい高山植物を愛でることのできたカヤノ平。
ペンション オードヴィーのご主人に湯田中駅まで送って頂き、今回の旅は終わりを迎えた。
唯一の心残りは長野に出掛けたのに一度も蕎麦を食べられなかった事か・・・。
それでも腹ペコの胃袋にコンビニで購入した缶ビールと唐揚げは美味なる食事となった。

20130707i.JPG

次回は紅葉の季節に出掛けてみたいカヤノ平。
新潟県と長野県の県境にこうした素晴らしい湿原があったとは・・・
関東甲信越地方に住んでいても、その地域について知らない事はまだまだ多いのだと
改めて知った初夏の週末でした。
(2013年6月志賀高原探鳥旅 おわり)
nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 16

ramblin

雌とは言えオオアカゲラに会えれば嬉しいです。
アイ・キャッチもバッチリの綺麗な画が撮れて素晴
らしいです。
 その一枚目、肩羽が乱れて白斑が大きく見えるの
で一瞬「オヤッ」と言う感じを抱かせますが二枚目の
画像の下面が見えて「ハイ~ハイ」と納得させられま
す。
 また次の探鳥レポートも期待していますよ。
 
by ramblin (2013-07-07 20:58) 

sora

野鳥たちの大合唱、心が洗われますね^^
オオアカゲラ、美しいです。
湯田中・志賀高原と言えば、地獄谷野猿公苑かスキーしか、思い浮かばない私・・・。
同じく、甲信越地方に住んでいながら、知らないところが多しです。
紅葉の時期も、きれいでしょうね。
ブヨなどの虫と戦わなくてもいいですし^^
by sora (2013-07-08 18:02) 

ろろすけ

関東地方はもう梅雨明けしたのですよね~
なんかゲリラ豪雨ありでも空梅雨だったような~?
こちら午後から時々豪雨です。
これも久々の雨で蒸し暑い一日・・・
志賀高原の画像を拝見していると涼を感じますね~
熊は出没しないのですか?
こちらド田舎ですから毎日のように防災無線で「熊が出た注意しろ!」なんて言っていますよ(汗)
明日からまた灼熱の実家です。
東北も北と南では温度差がありますね。
こちら夜は今のところかなり涼しいです。

by ろろすけ (2013-07-08 18:58) 

sana

オオアカゲラ、ドット柄のような背中で可愛い鳥ですね~。
肉眼で見て、撮影できるなんて珍しい事なんでしょうね~。
志賀高原のお写真、拝見して涼をとることができました。
外の地獄のような暑さをしばし忘れることができました。
長野、新潟といえば冬の景色しか思い浮かばなかったので
新鮮でしたよ。^^
紅葉の季節もきっと素敵でしょうね~。^^
さて、今度はどちらに探鳥旅行されるのでしょうか?
愉しみです。^^
by sana (2013-07-10 17:41) 

tabi

quesoさん、おはようございます!
昼間ばかりか、夜も暑くて寝付けないこの数日。
こちらの画像で涼を感じさせて貰っています♪
高原の景色は本当に美しいですね~
ほっとします!
それからオオアカゲラ、見事に捉えましたね!
こんなに大きいとは知りませんでした~
それにきりりとしたお顔。

さて、私も今週末は栃木の山深いところへ出かけて
リフレッシュしてこようと思うのですが、
ここ数日の睡眠不足で数時間の山歩きに耐えられるか・・・
でも、都会とは違うので大丈夫かと。

暑さ厳しき折、どうかお体に気をつけてくださいね~
by tabi (2013-07-11 06:18) 

yamagara22

クジャクチョウが、綺麗ですね。
by yamagara22 (2013-07-11 10:04) 

ゆうゆう

キヌガサソウ、というんですか。
ずいぶん風情のある花ですね。
葉っぱの具合はどことなくタンポポなのに、どこか凛としてます。

オオアカゲラ、いいですねえ。
コンコンやってました?
コゲラとはコンコン強度がぜんぜん違うのに驚いたことがあります。
ええ。写真にはおさめられませんでしたが(涙)。

ブヨがですねえ。歳と共に噛まれたあとがちいっとも治らない。
痒さがぶり返すし。
昔の人はどうやってしのいでいたんでしょうね。

by ゆうゆう (2013-07-11 20:23) 

dinghymama

昨日シンガポールから帰ってきました。
日本も暑いですね〜朝のウォーキングで、今年初の蝉の合唱を
聞きました。出かける前はまだ鳴いていなかったんですよ。
ずっと海原の景色の中に居たので、志賀高原の緑が美しく爽や
か〜♪キヌガサソウはかなくて美しい花ですね。

コンビニの唐揚げとビール、空腹は最大のシェフですよね^^


by dinghymama (2013-07-12 09:47) 

queso

ramblin様、
オオアカゲラ、久しぶりにカメラに収めることが出来ました。
本当にすぐ近くの木にヒラリと飛んできました。
私のことは風景の一部に見えていたのかもしれませんね・・・。

ちょうど周りに他の人もおらず、オオアカゲラと極至近距離での
木立の中の時間を愉しむことが出来た貴重なひとときでした。

カヤノ平はまた必ず訪れたい場所となりました。
by queso (2013-07-14 18:38) 

queso

sora様、
私も奥志賀高原までは知っていましたがその先の新潟との
県境にこうした湿原があるとは全く知りませんでした。
この日は新潟からハイキングに団体で来ている中高年の男女も
いましたが、皆さん愉しそうでした。

牛が草を食む長閑な高原でのひととき・・・
夏休みになればきっと子供達でここも賑わうのでしょうね。

長野県、行けば行くほどまた行きたくなります(^^)!
by queso (2013-07-14 18:42) 

queso

ろろ様、
梅雨明けして猛暑が続き、ここ数日は夕立もなしで本当に暑さが
厳しかったのですが、昨日の午後は久しぶりに雷鳴と共にまとまった
雨が降りました。

野菜もこの猛暑で高騰しているようですし、食料品もこの為替で
値上がりや内容量を減らすといった動きが出てきてこの先が心配ですね。

志賀高原、今回はこうして更に素晴らしい湿原との出会いもあり
充実したいい旅となりました。熊はやはり、たまに見かける事も
あるようです。小熊を連れている時は要注意ですね。

福島に行かれているのですね。
暑さには気を付けてくださいね。
by queso (2013-07-15 09:36) 

queso

sana様、
オオアカゲラは、アカゲラよりひとまわり大きなキツツキですが
なかなか比べて見ることが出来ないので、実際目の前にして
撮影することに夢中になってしまうと、どちらだかお腹をチェックしないと
未だに分からない私です・・・^^;。

今回は音もなく本当にすぐ横に木にヒラリと飛んできてくれて・・・
嬉しい出会いでした。
野鳥撮影も、「撮るぞ~」とあまりにも根詰めていると、その「気」が
鳥に伝わってしまいなかなか傍に来てくれないとも聞きますが
今回も確かに、あまり執着せず(少々疲れていた事もあって)
てくてく歩いていたのが良かったのかもしれません。
by queso (2013-07-15 09:41) 

queso

tabi様、
寝苦しい夜が続いていますね。
集合住宅の最上階+西日が差しこむ家に住んでいるので昼間も
カーテンを閉めて生活しております・・・
喜んでいるのは観葉植物くらいでしょうか。
この時期だけ、東京がいきなり隆起して標高1500メートルになるとか
(無理があり過ぎる話ですが^^;)なんかこう、画期的に電気代も
掛からずに涼しくなる方法はないのでしょうかね。

結局、個人がこうして都会を脱出して高原の避暑地で過ごすしか
ないのでしょうけれど。

オオアカゲラとは嬉しい出会いでした(^^)♪
栃木の渓流には行かれましたか?この時期、寝不足などで体力が
弱っている所への山歩きは堪えますので無理はされないように。
by queso (2013-07-15 09:46) 

queso

yamagara様、
クジャクチョウ、綺麗でした。この日、この湿原でも見られたのは此処だけだったのでラッキーでした。(^^)
by queso (2013-07-15 09:48) 

queso

ゆうゆう様、
キヌガサソウは、今回の志賀高原の旅で見かけたのは此処だけでした。
7~8株咲いていたでしょうか、「わぁ~っ」と思わず声を上げてしまうほど
綺麗でしたよ。
栽培種の花々も綺麗ですが、こうした山野草の美しさというのは
格別ですよね。凛として色合いも何とも言えず・・・
こんな淡い色合いの浴衣を涼しげに着てみたいものです。

オオアカゲラ、嘴も大きく逞しいですよね。
キツツキ類を見ていると、よく脳震盪を起こさずに・・・と
思いますよね。そして開けた穴は他の鳥や動物たちの巣穴に提供。
森に欠かせない大工さんですよね。

ブユに刺された腕はまだかさぶたです・・・。治るのがホント遅くなりました。
そしてついに、例の帽子(虫除けネットつき)をアマゾンで購入して
しまいました。
by queso (2013-07-15 09:57) 

queso

dinghymama様、
シンガポールに行かれたのですか~。いいですね~
美味しい中華料理を沢山召し上がってきましたか?
実はまだ一度もかの地へは訪れた事がありません。
これから夏休みシーズンは混み合うのでしょうね。

旅行記、ぜひとも拝見させてください。

私も海外旅行に行きたいな~
by queso (2013-07-15 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0