SSブログ

2013年6月 志賀高原探鳥旅 ~その5~ [旅]

7月最初の週末は猛暑となり、関東甲信越は梅雨が明けてしまいましたが
先月の志賀高原旅、もう少しお付き合いください・・・。

2日目の朝、朝食を食べ終えて向かったのは信州大学カヤノ平ブナ原生林教育園。
何とラッキーな事に、宿泊したペンションのご主人が自らガイドを申し出て下さり
我々の知らない素晴らしい湿原に案内してくれた。
ご主人の車に乗り込み、野鳥の声に耳をそばだてる。
途中の雑魚川沿いにある遊歩道が気持ち良いので是非歩いてみて下さい、と言われ
早速ウォーキングを愉しむことに。

20130705a.JPG

今日は晴天で緑も美しい。

20130705b.JPG

釣り人もちらほら見かけた雑魚川支流。岩魚がとれるとか・・・

20130705c.JPG

ふと現れたのはシジュウカラ。虫を咥えている。

20130705d.JPG

20130705e.JPG

対岸に見つけたのはキセキレイ。

20130705dd.JPG

コゲラ。これだけ葉っぱが生い茂ると撮影も厳しい~

20130705f.JPG

それではぼちぼちカヤノ平を目指しましょう、と再びご主人の車に乗り込む。
到着したカヤノ平は、涼しい風が心地よく別天地のよう。

20130705g.JPG

牛達も放牧され、牧歌的な雰囲気も漂う。

20130705h.JPG

この先の湿原は眺めも良いので是非歩いてみて下さい、というご主人のアドバイスを
もとに森林歩きを再び愉しむ。

キョキョキョキョキョ・・・という声と共に現れたのはアカゲラ。

20130705i.JPG

シジュウカラはこちらでも忙しそうに虫を運んでいた。

20130705j.JPG

20130705k.JPG

北ドブ湿原に到着すると夏の高原の花、コバイケイソウが迎えてくれた。

20130705m.JPG

これだけ咲いていると圧巻だ。

20130705n.JPG

20130705o.JPG

可憐なタテヤマリンドウ。

20130705p.JPG

ワタスゲ。

20130705q.JPG

さぁ、それでは湿原の木道歩きを愉しみましょう♪

20130705t.JPG

(その6へ続く)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

きなこの母

日頃の忙しい日々から離れて森林の中でのリフレッシュいいですね。
緑の中に差し込む日差しも綺麗です。
その中で野鳥の撮影も難しいでしょ?
野鳥・植物図鑑持参かしら?
by きなこの母 (2013-07-07 10:30) 

queso

きなこの母様、
この東京の猛暑が嘘のような別天地、志賀高原&カヤノ平に
ぜひいつかお出かけください(^^)。
尾瀬ほど有名ではありませんが、特にカヤノ平はお薦めです。
高低差もさほどないので、ゆっくり歩くには最適♪

野鳥撮影・・・緑が濃くなる5末頃がこの辺りではきっと良いのでしょうね。
植物判別は専ら夫の仕事です・・・。^^;
by queso (2013-07-07 14:29) 

tomy

ちょっとー、quesoさんの?写真が小さすぎるわ!
それにカヤノ平じゃないですか〜!
中学だったかな。キャンプだか遠足だかで行きましたよ。
初夏だったのに寒かった記憶が〜。
八剣山にも登ったような遠い記憶…。
こんなに美しい鳥たちがいるんですね。
全然知らなかったんですけど(汗
県境には野鳥観測のポイントがまだまだたくさんありそうですね。
あのペンションもやっぱりいいねー。
私も実家へ帰る以外に、信州の他所の宿に行ってみたくなりました。





by tomy (2013-07-09 18:20) 

queso

tomy様、
カヤノ平、行かれた事がありましたか?(^^)
素敵なところですよね。
尾瀬や日光戦場ヶ原程観光地化されていないので、ゆっくりのんびり
散策するには最適ですね。
奥志賀からの渓流沿いの道も爽やかで素敵ですね。
でも、この辺りは真冬はかなりの豪雪地帯なんですよね。

ここが野鳥の宝庫だというのはペンションのオーナーさんに
教えて頂きました。確かにホトトギス、カッコウ、ジュウイチ、ツツドリ
といった托卵をする野鳥達の声の他、アカゲラ、シジュウカラ、
ムシクイ類の声も多く聞くことが出来ました。
5月末の新芽がわーっと出てきた頃、野鳥の恋の季節に訪れて
みたいものです☆

by queso (2013-07-12 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0