SSブログ

変わる化粧品選び [ひとりごと]

私が女子大生(大昔の事・・・)の頃、化粧品はカネ〇ウ派、資〇堂派に分かれ
口紅は当時人気の外資系の特定のカラー(青みを帯びたピンク)を使う事が多かった。
その後もファンデーションは外資系のものを使い続け、なくなる度にわざわざ
百貨店に出向いて(此処だとサンプルなどを貰えることもあり)いたものだった。

が、最近この「百貨店にわざわざ“化粧品のみ”を購入するのに出掛ける事」が
非常に億劫になり、ドラッグストアで普通に販売していて、広告・宣伝を派手に
行っていないものを購入してみると、これまたなかなか使い心地もよく、
容器も下手に凝り過ぎていない為、旅行にも普通に持参できるし、いい事づくめな
ことを今更ながら発見。

勿論、高価な化粧品にはそれなりの理由もあるのは分かるが、その“理由”に
超高額な広告宣伝費がかなりの割合で含まれているのも周知の事実。
美しい女優さんが使っているからといっても、それはあくまでもイメージで
自分が使ってそこまで美しくなる訳では当然ない。

その昔、職場の誰かが海外出張へ行く、となると当時流行した塗るだけで痩せる
と謳われた「ス〇〇ト」を購入してきてとOLが頼んだりした現象もあったが
あれで痩せたという話は結局聞かなかったような・・・。

そんなこんなで身近にあるドラッグストアを有難いなと思う今日この頃。
化粧品も台所洗剤もゴミ袋もラップもジプロックもトイレットペーパーも一気に揃う!
ある意味素晴らしい事。

ということで、前置きが長くなりましたが今日も以下は探鳥&美味しいものを掲載。
まずは先週日曜に出掛けた印旛沼付近でのアオサギから。

20130526a.JPG

こちらでも盛んにギョギョシ、ギョギョシと鳴いていたのがオオヨシキリ。

20130526b.JPG

と、視線をこちらにくれました。顔の幅が極端に短いのが特徴。↓
(顔が横に長い私からすると羨まし過ぎ・・・)

20130526c.JPG

田んぼの上を何かが舞っている・・・と撮影すると、キョウジョシギ。

20130526d.JPG

白いお腹が何とも綺麗・・・。

20130526e.JPG

田んぼにスックと立つのはダイサギ。

20130526f.JPG

ホオジロ。↓

20130526g.JPG

こちらは田んぼにコチドリ↓。

20130526h.JPG

お目当てのヨシゴイには会えず・・・。
すっかり日に焼けてしまったし喉も乾いたしお腹も減ったぞ、ということで・・・

20130526i.JPG

↑生ビールの友は、「芋がらの胡麻和え」。これはかなり美味でした。
そうなると欲しくなるのがビールではなくコチラ↓。

20130526j.JPG

淡麗辛口でサラリと美味しい日本酒・・・。
ちょうどいい肴も到着。

20130526n.JPG

↓こちらは夫が頼んだ鰻の天麩羅と野菜天。

20130526m.JPG

初めての鰻の天麩羅はサッパリして思いのほか美味!これはビックリ。
そして〆は納豆蕎麦。

20130526k.JPG

昼に日本酒は効くけれど・・・幸せな週末午後でした。
nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 18

ramblin

キョウジョシギの飛翔って撮っておられる方も
意外と少ないと思いますが綺麗に撮られていま
すね。上面の白い翼帯が印象的です。
by ramblin (2013-05-27 04:56) 

chidori

○ヴェル○ト!なっつかしー(笑)
確かすんごくお高くて手が出なかったような?!
それにしても若かりし頃、今思えばメークなど不要だったのに
お高いモノに手を出したりしてましたねぇ。
歳を重ねて今こそあら隠しに励まねばならぬのに、
もうすっかりそんな意欲も無くなって…
ここ何年かはほとんどファンデーションも塗らずに出勤です(^^;)
ドラッグストア、我が家の近所にも何年かありますが、
何かと便利ですよねー(^^)
コンビニと同じで、ついつい要らざるモノをあれやこれやと
買ってしまうのが問題ですが(汗)

ビールが美味しい爽やかな初夏…はあっという間に終わり梅雨入り。
今年は早いですねぇ(><)
それにしても芋がらの胡麻和えとはシブい。
もしかしたら食べたこと無いかも?!
by chidori (2013-05-28 05:06) 

doudesyo

おはようございます。
キョウジョシギに群れ、凄いですね。キョウジョシギは一羽のみ出会った事が一度だけあるだけなので、群れて飛んでいるのは初めてみました。^^;
by doudesyo (2013-05-28 07:28) 

tabi

quesoさん、こんにちは!
先週末はとても暑くて、探鳥も大変だったのではないですか?
わたしは、比較的涼しい木曽に出かけていたのですが
里は28℃になっていましたが、渓歩きで少しほっとしました。
「芋がらの胡麻和え」美味しそうですね~
これにキンキンに冷えた日本酒ですか!最高だな~
この後電車なら、確実に爆睡ですね(笑)

いよいよ梅雨に突入みたいですね。
お互いに、梅雨の晴れ間を狙って野外活動頑張りましょう!
by tabi (2013-05-28 12:26) 

dinghymama

化粧品の購入は、おっしゃるとおりだと思います。
私もデパートで購入することは無くなりました。
いまじゃドラッグストアで、ひとつひとつゆっくりと
見て回り「ふ〜ん、こんな便利なものがある!」とか
勝手にマスカラを試し塗りしたりと、楽しんでいます。

オオヨシキリちゃん、顔ホッソォ〜〜〜

鰻の天ぷらは食べたことがありません!?
昼酒は確かに効きます。
呑み過ぎなければいいけど、こんな美味しいものが
並ぶとついつい・・・・・


by dinghymama (2013-05-28 14:05) 

yu-yu1117

ス××ト!あ~。ありましたね~。
なつかしいですね~。
買おうかどうか悩んだ商品でしたよ。買わなかったけど。
「効果があった!」という一部意見もありましたが、
よく聞くとそれを塗ってしっかりとマッサージしていた(笑)。
効き目はそっちだよって。
私も一時血迷って、百貨店の基礎化粧(栗にーく)を使ってたけど
もう買いに行く手間が面倒で、今ではドラッグストアひとすじです。

オオヨシキリちゃん、正面顔が魚の正面顔に似てる(^o^)。
いやあ、横顔ばっかり見てたけど、正面はなかなかのオモシロ顏ですね。

芋がらの胡麻和え、という料理名を生まれて初めてききました。
っていうか、芋がらっていうものも。
なんだ?芋がら。何芋だ?あああ。眠れない!(嘘)
by yu-yu1117 (2013-05-28 17:18) 

sora

私は肌が弱いらしく(面の皮は厚いと思うんですが・笑)
若いころコー〇ーやら資〇堂の基礎化粧品を使ったら、
顔が湿疹で腫れ上がってしまったことがあって、
自然化粧品しか怖くて使えないんです。
高けりゃいいってもんじゃないですよね。
自分の肌にあったものが一番!
ドラッグストアは、ホントに便利ですよねー。

外での撮影が辛い季節となりました。
私も週末出かけましたが、紫外線浴びまくりです。
そんな日は、昼間からキンキンに冷えたビールや、
日本酒もアリですね^^

by sora (2013-05-28 17:25) 

ろろすけ

私も30代前半くらいまではお化粧品やら何やらとブランド志向でしたが、
OL時代のような自由なお金も無くなり今はDrシーラボを通販で買って使っています。

印旛沼散策後のお蕎麦、いいですね~♪
ここしばらく蕎麦屋のそばを食べていなくうんめぇ~そばが食いたいと思っていました。
鰻の天麩羅もそそられますよ(^0_0^)
by ろろすけ (2013-05-28 18:35) 

queso

ramblin様、
嬉しいコメント有難うございます。
印旛沼付近の田んぼに、何処かにシギチはいないかな・・・?と
出掛けた際、どこにもその影はおらず落胆していた時にフト空を
待っている何かを見つけカメラを向けました。
シギ独特の羽の美しさは勿論、「京女」と言われるだけの美しい
お顔も飛んでいる時も映えていますね(^^)。
by queso (2013-05-28 21:59) 

queso

chidori様、
はい~、懐かしのス〇ェルトでございます。
あの頃、OL達はこぞって試そうと試みましたが、その値段に慄いたり
したものですよね・・・
あれから20年以上経ち、そうしたバブルの名残あるOLも消え今は
もっと堅実になりましたね。
仰る通り若い頃こそ素肌の美しさで勝負すればよいのに、時代も
手伝ってやたら外資の高級化粧品に惹かれた時代だったなぁと・・・。
何とか安く手に入れようと上野アメ横も出掛けました・・・。
ネットなぞなかった時代故の消費行動ですね。

最近は人口の多い中高年層にターゲットを絞った高級化粧品やらサプリが
目立ちますが、意外に消費はそれほどでもないのかもしれませんね。
皆、学習してきた世代でもありますし、行き過ぎた広告宣伝にボチボチ
拒否反応が出てきてもおかしくない年齢なのかも・・・?
by queso (2013-05-28 22:05) 

queso

doudesyo様、
キョウジョシギはこの春霞ヶ関で見ましたが、こうして飛翔している
ところを撮影できたのは初めてかもしれません。
なかなか飛んでいる姿も美しいですよね。
たおやかな感じがまさに「京女」でしょうか・・・(^^)。
by queso (2013-05-29 08:14) 

queso

tabi様、
暑い中の探鳥、だんだんと首タオルが必須となりました。
虫除けは日焼け止めは勿論、水も忘れてはいけませんね。
木曽は涼しいでしょうね~
ぼちぼち標高の高い所にて探鳥をして帰りは温泉・・・を愉しみたい
ところですが、関東も今日あたり梅雨入りでしょうし、週末の
天気が心配ですね。

ビールの後はサラッとした冷酒。
ついつい進んでしまいました。そして仰る通りその後は常磐線の
中で爆睡。上野まで行きそうになってしまいました・・・^^;。

梅雨の晴れ間・・・期待しましょう!!
by queso (2013-05-29 08:17) 

sana

化粧品ねえ~。海外旅行のおみやげはいつも人気のカラーの口紅だったような。以前、ドレッサーの整理をしていたら、ゴロゴロと当時の海外ブランド物化粧品が出てきましたっけ。未使用の口紅など長年の放置で劣化してマーブルカラーになってました~。^^;
やたらドピンクやまっかっかの口紅ばかりで全部捨てました~。
メイク用品には全くこだわりがなくなり、それこそドラッグストアの安いのを使ってますが、年齢を重ねると基礎化粧品はなんとなく高いのを使ってると安心してしまいます。
宣伝費や容器代、実際の中身は値段に見合うだけの効果のあるものか?・・・となると信じて使うしかないですね。
プラシーボ効果みたいなもんかな?

鰻の肝焼きが超美味しそうです~。食べたいよ~。
by sana (2013-05-29 15:57) 

queso

dinghymama様、
やはり百貨店で化粧品を購入されることはなくなりましたか・・・
今はネットのクチコミもあってドラッグストアで販売している商品も
優れた機能のものが沢山並んでいますよね。
マスカラコーナーなんて、もう機能満載で目がちかちかするほど・・・
そして仰る通り、色々試すことができるのもいいですね(^^)♪

オオヨシキリの顔、羨ましい程細いですよね。
あのギョギョシという声、初夏の風物詩です。

鰻の天麩羅、意外なほどサッパリしてお薦めです。
昼酒は・・・本当に効きますよね。その後昼寝をしてしまう瞬間に
幸せを感じます。

昼酒に 昼寝とくれば おやじかな(queso詠む)
by queso (2013-05-30 08:09) 

queso

yu-yu様、
懐かしのス〇〇トです。物凄い金額でしたよね。
そもそも、塗ったから痩せるなんて訳はないのに、あの頃OL達は
大枚はたいて購入していた人も多かったのではないでしょうか。
今ならまず有り得ない・・・。確かバブルがはじけた後の消費行動だったと
記憶していますが・・・
私も化粧品を百貨店の外資系のものを買い求めていました。
家賃を払い、売場の人も必要、更に莫大な広告宣伝費・・・
金額の中に原材料代はいか程の割合だったのか。
今考えればあの「雰囲気」も購入していたのでしょうね。

オオヨシキリの顔、正面から見るとまた面白いですよね。
確かに魚のようでもあります・・・
青筋たてて必死に鳴く姿は初夏の風物詩ですよね。昔の時代劇を
見ていると、ちゃんと初夏設定の河原のシーンではこの声が
入っていたりして、季節感は昔のドラマの方が忠実だったのかも・・・
と思わずにはいられません。

芋がらは里芋の茎を乾燥したものです。
味噌汁に入れてもシャキシャキして美味ですよ~
by queso (2013-05-30 14:51) 

queso

sora様、
そうですか、肌が弱いと化粧品選びも大変ですよね。
国産のそこそこ高級ラインの化粧品が合わないという方の話は
よく耳にします。
香りやら何かしらの成分が関係しているのでしょうかね。
ドラッグストアで見付けて気に入っているファンデーションは
どこの店でも置いてあるものなので気に入っています。
パッケージも携帯しやすいので旅行にもOK!
今まで某外資のガラスのボトルに入ったファンデを使っていましたが
とても旅行には持って行けず、旅行用に売場でサンプルを貰っていました。
その煩わしさからも解放!
ドラッグストア様様です。

梅雨入りし、週末撮影が困難な季節到来ですね・・・
首にタオルな季節がやってきてしまいました。
by queso (2013-05-30 14:55) 

queso

ろろ様、
最近は中国でも日本のものより安価な韓国産の化粧品が売れていると
いう記事を先日見ました。
多分、化粧品の中身は実はさほど大差がないものなのかもしれませんね・・・
何より、百貨店までわざわざ行くなんてもう面倒です。
ドラッグストアでは思わぬ掘り出し物も見つかったりしますし♪

ついつい昼間から日本酒を呑んでしまいました・・・
サラリとした味わいでなかなか美味でしたよ(^^)♪
鰻の天麩羅、意外にもさっぱりしてこれまたお酒が進みます。
by queso (2013-05-30 14:59) 

queso

sana様、
嗚呼、懐かしいです。ディオー〇とかサンロー〇ンの青みがかった
ピンク色の口紅ですよね。
当時の写真を見ると、誰もが完璧に唇だけ浮いていておかしいのですが
誰もそれをその時代に指摘する人はいませんでした。
あの、カーラーでくるんと巻いた前髪や太い眉など・・・
あげたらきりがありませんが、不思議なファッションが流行った時代ですよね。
今流行のつけまつげもこれから何年かたったら「あらあら」と思うように
なるのでしょうか。

基礎化粧品、確かにこれは大切かもしれませんね。
でも私が使い続けているのはまさにドラッグストアの1000円もしない
化粧水です・・・。

鰻の肝焼きは旨いですよね。
山椒をたっぷりかけて~・・・嗚呼、最高!
by queso (2013-05-30 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0