SSブログ

初夏パスタ [食]

夏日が続く東京。
帰宅すると部屋の中は暑い空気がムッとこもり、ついついエアコンに手を出して
しまう日々・・・。
こうなるとキンと冷えたビールに白ワインに合うものが食べたくなる・・・。

ということで先日地元の友人と出掛けたのが、北千住の手打ちパスタの名店
「シエロ・アズッロ」。

まずはトリッパとクスクスを使った前菜。ゴーヤが入って初夏仕立てです(^^)♪
これで友人とシェアした1/2の量。

20130523a.JPG

トリッパとゴーヤの組み合わせ、斬新だけど美味しい~。
お次はいつもこの時期になると頂く鮎のパスタ。

20130523b.JPG

青唐辛子がぴりりと効いて鮎独特のほろにがさも楽しめてワインが進む!
これは本当に絶品だ。

そしてお次は、トウモロコシのボロネーゼ。

20130523c.JPG

このパスタの形とトウモロコシが絶妙な歯ごたえを生み出して、そこに
ボロネーゼの濃厚なソースが絡み・・・美味しいのひとこと!

季節を感じる手打ちパスタ。日本のイタリアンの真髄ここにあり!
次は盛夏のパスタを堪能せねば・・・(^^)♪
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

sana

夏めいてきましたね~。
そうそう、家に帰るとむーっとして、私も思わずエアコンのリモコンに手を伸ばします。
室温30℃近いリビングでじーっと留守番している鳥たちもかわいそうですね。でも本格的な夏のことを考えて今から留守中の空調はしないようにしています。
キンと冷えた生を最初にごくごくやって「ハァ~」という瞬間、夏の醍醐味、暑い季節も悪くないなと思います。

パスタ、美味しそう~。
冬の間に一度行こうと思いつつタイミングを逃しました。
でも、夏メニューも美味しそうですね。
唐辛子のタリオリーニ、絶品なのは私も知ってます。^^V
ぼちぼち、ご一緒しましょうよ~。
by sana (2013-05-24 09:56) 

queso

sana様、
そうなのです・・・、うちも十姉妹が気の毒なのでもう少し暑くなったら
タイマーでエアコンを入れる日が始まります。
マンションの最上階なので上からの熱気が半端じゃなく・・・
帰宅して水をすぐに替えてあげるのが日課となっております。
そうするとまた、美味しそうに水を飲むんですよね。
まるで私がゴクリとビールを呑むが如く。

夏はキンと冷えたビールも良いですが、冷酒もまた美味しく
なりますよね~。凍結酒やみぞれ酒なども恋しい季節。
酒飲みは春夏秋冬呑みたいだけですが・・・^^;。

そうですね、シエロアズッロにご一緒するのはすっかりご無沙汰
ですよね。
ぼちぼち計画を練りましょう~
鮎の一品は私もまた是非食べたいです。
by queso (2013-05-25 12:29) 

きなこの母

暑い日はグイーッとビール(私はこういう発想にならないけど)なんでしょうね。
いつも登場するイタリアン、一度訪ねてみたいです♪
鮎?川魚がイタリアンに合う?季節ものですからね。
by きなこの母 (2013-05-25 16:26) 

cherry

ゴーヤに鮎、トウモロコシと
初夏の食材を取り入れた創作的な
イタリアン・・・・美味しそうですネ~♪
ゴーヤや鮎を取り入れているところが
まさに日本のイタリアンですネ。。。。
手打ちパスタも~モチモチとした食感が
楽しめそう~(^^)
トウモロコシのボロネーゼは、ニョッキでしょうか?
最近、ニョッキにはまり・・・・・
自宅でも、ジャガイモやカボチャで作っていいます。。。



by cherry (2013-05-26 11:12) 

queso

きなこの母様、
呑兵衛にとって、暑い日に汗をいっぱいかいて呑むビールの美味しさ
には何物にも代えがたい喜びがあります。
こちらのイタリアンは本当にお薦めです。
場所が東京北部の北千住・・・とけして都心部から便利な場所では
ありませんが、価格と量、そして美味しさとのバランスは都内でも
随一だと思っています。
by queso (2013-05-26 21:53) 

queso

cherry様、
そうなのです、こちらのイタリアンは旬の日本の食材をタイムリーに
味わえるお店として重宝しています。
ここで食べた白菜を使ったトマトソースのパスタの味が忘れられず
家でも作り、すっかり家庭でも冬の定番料理となったり、けして
店だけで終わらず、身近な食材も使っているだけに、家で作れる
のも主婦には嬉しいところ(^^)♪

トウモロコシの一品はニョッキではなくパスタです。
手打ちなので形状も、料理に合ったものが出てくるので、その
食感の妙を愉しめるのもこちらの店が気に入っている特徴のひとつです。
お近くに来られたら是非お試しを☆
by queso (2013-05-26 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0