SSブログ

初見のサンコウチョウ [探鳥]

木々に葉が青々と生い茂り、野鳥撮影も厳しい季節となって参りました・・・
そんな時期、都心や郊外の公園でも運が良ければ見られるかもしれない鳥、
それが、サンコウチョウ
「ツキヒホシ、ホイホイホイ~」(月・日・星、ホイホイホイ~)と鳴く事から「月・日・星」の
3つの光の“三光鳥”という名前になったそうな。

まだ一度もその特徴的な鳴き声すら聞いたことのない鳥。
いつか会いたいなぁと思い先週日曜に出掛けたのは手賀沼の傍の公園。
青々と葉を茂らせた木々の上の方で忙しく動いているのはシジュウカラ。

20130530a.JPG

こちらは、ヤマガラの幼鳥。↓さかんに親鳥に餌をせがむ。

20130530b.JPG

こちらはヤマガラ成鳥↓。子供の食事を採取するのに大忙し。

20130530c.JPG

こちらは、エナガの親子。盛んに子供が餌をねだる↓。
かなり高所なのでこんな写真しか撮れません・・・。

20130530e.JPG

高らかに美しい声で囀るシジュウカラ。子育てはこれからなのかな・・・?

20130530d.JPG

今日はキビタキも鳴いていないし、出会える野鳥はこれくらいなのかなぁ・・・と
諦めかけた昼過ぎ、不意に「ホイホイホイ~」という声が頭上で聞こえた。
もしやこれは・・・!?
明らかにシジュウカラやヤマガラより大きな野鳥が木から木へと移動している。
そして間違いなく「ホイホイホイ~」と鳴いている。サンコウチョウだ。

しかしこの野鳥は、葉が特に生い茂った暗い木ばかりを移動し、その速度も
かなり速い。暗い中あっちこっちと忍者のように飛び回るので撮影は非常に厳しく
ようやく撮れたのがこの1枚・・・。↓

20130530f.JPG

コバルトブルーのアイリングが美しい綺麗な鳥・・・
やがてその姿も林へ消え、鳴き声も聞こえなくなった。
初見のサンコウチョウに興奮さめやらぬまま向かったのは、常磐線天王台駅の
傍にある鰻屋。

まずは、本日の成果を祝い乾杯。暑かっただけあり、ビールがぐびぐびと喉を
通り過ぎて行く。プハァ~、最高!

20130530i.JPG

因みにお通しは、蛤煮。ふっくらと仕上がり非常に美味だった。
更にお願いしたのは肝焼き。

20130530j.JPG

うぅぅ~ん、柔らかくて美味しい。流石評判の鰻屋だけある。
そうなると、ちょっとビールじゃないお酒も欲しいかも・・・と、注文したのは
米焼酎「鳥飼」ロック。(昼間なのに・・・)
肴は「雑魚の佃煮」。甘過ぎず焼酎の友に最高!

20130530k.JPG

嗚呼、幸せ・・・と悦に入っていると、いよいよ鰻重登場。

20130530l.JPG

うっとりするような輝きの鰻・・・。
箸を入れれば驚くほど柔らかくふわっとしており、口に含めば鰻の旨味と程よい脂が
ご飯を呼ぶ。タレも甘過ぎず好みの味だ。これはかなり美味しい。

20130530m.JPG

念願のサンコウチョウにも出会え美味しい鰻に大満足。
ちょっと贅沢な週末でした・・・。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ramblin

サンコウチョウをライファーゲットおめでとうございます。
この鳥も撮影が難しいですよね。この鳥の綺麗過ぎるア
イリングを初めて目の当たりにした時は途轍もない感動を
覚えました。多分、私もアルコールが駄目で無かったらビー
ルをグイーツとやったかもしれません。
by ramblin (2013-05-30 21:34) 

tabi

quesoさん、おはようございます!
いや~なんともおしゃれな鳥ですね。
ブルーのアイシャドーというかアイラインがステキ♪
今度から公園や森などでは
気にしておくようにします!

お祝いしたくなる気持ちわかります。
この日のビールはさぞかしおいしかったのでは?
お酒のあても、かなりハイクラス・・・
いい週末でしたね~♪
by tabi (2013-05-31 08:25) 

ろろすけ

ブルーアイの鳥さん♪
さぞかし美しいことでしょうね。
探鳥は鳴き声に耳を澄ますことも重要なんですね。
まぁ~なんと身の厚い鰻でしょう~!
感動してしまいました。
連続鰻の肝焼きを拝見して、
本当にけそ様は鰻がお好きなんですね。
by ろろすけ (2013-05-31 19:06) 

queso

ramblin様、
有難うございます!この野鳥の「ホイホイホイ~」という鳴き声は
本当に特徴的ですね。(^^)
仰る通り、綺麗過ぎるコバルトブルーのアイリング・・・
この辺りで営巣しているのかもしれませんが、雛はいつごろから
このアイリングを纏うのでしょうね。

ついついこの日は嬉しくてビールも進みました。
by queso (2013-06-02 09:42) 

queso

tabi様、
こんな華やかな鳥が首都圏の公園にもやってくるなんて
何だかうれしくなってしまいますよね。
鳴き声がとても個性的なのですぐに分かると思います。
ちょっと緑の濃い公園に行かれた時は是非耳をすませてみてください。

この週末は釣りですか?
昨日久しぶりに奥日光へ出掛けたら釣り客も沢山いらっしゃいましたよ~。
カッコウと春ゼミが鳴く森林での釣り&ビール・・・最高ですね。
ついでに温泉もついたら極楽です。
by queso (2013-06-02 09:45) 

queso

ろろ様、
この時期木々には青々と葉が茂り、鳥の姿も容易には見つけられなく
なってきたので「音を聞く」のも大切だと知りました。
探鳥が趣味になってから、聴覚や視覚が敏感になった気が
しないでもありません・・・。
通勤途中の上空にフト横切るカラスなども瞬時に察知するように
なりました。諜報の訓練に探鳥はお薦めかもしれません?

こちらの鰻はとっても美味しかったです!焼き加減もタレも全て
好みでした。値段も高騰を続け高嶺の花となった鰻の中では
かなり良心的に出している店だと思います。
鰻に蕎麦が好きな私は益々味覚がおじさん化していますね。
by queso (2013-06-02 09:48) 

ゆうゆう

ひやああ。
撮ったんですね撮ったんですねっ。

サンコウチョウ。
実は一眼を買ってからすぐ、私にとってのボスキャラは
こいつなんです。
サンコウチョウを、きちんと撮りたい。
あるパンフレットで、サンコウチョウを美しく撮った作品をみてから
撮りたい野鳥総選挙、ほぼセンター位置にいます。

見たり聞いたりはあっても、ちゃんと撮れたためしがなくて。
ええ。暗いところ好きな子だから。(泣)
で、勝ち誇ったように、鳴くのよね。ホイホイホイ~っと。(-"-)

by ゆうゆう (2013-06-03 18:00) 

queso

ゆうゆう様、
サンコウチョウ、ようやく出会うことが出来ました!
このコバルトブルーのアイリングは素晴らしいのひとことですよね。
雄鳥の長い長い尾羽も見てみたいものですが・・・
この時期様々なバーダーさんのサイトでこの野鳥をバシッと美しく
撮影された写真を見ると溜息です。

どうしたらあんなに綺麗にカメラに収めることが出来るのか・・・
あっちこっちと動き回る速度、暗い所を好む習性・・・
撮りたいという気持ちを更に強くさせる野鳥No.1かもしれませんね。
ホイホイホイ~


by queso (2013-06-04 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0