SSブログ

2013年5月 利根運河の雉 [探鳥]

日中の日差しが、眩しいを通り越して「痛い」と思うほど強いものになってきた。
そうなると、今更のように探鳥に出掛ける際も日焼け止めを塗り塗りして行くが
ついつい夢中になって、塗り直すのを忘れ、帰宅してフト鏡を見ると頬の辺りが
赤くなっており、「またひとつシミが増えるな・・・」と溜息。
でも、だからといって今更日差しを徹底的に避けたインドアな生活も出来ず
日焼け止め手袋などの着用も性格的にイラッとしてしまいそうで無理、と
出来る範囲でこれ以上見苦しくならないように、程々にケアしましょうか・・・

ということで、野鳥撮影も虫除けスプレー、首タオル必携な季節になってきた
先週の日曜。向かったのは利根運河。
まず出会ったのは百舌の雄。この場所を縄張りとしているらしく、だいたい此処に
来ると会える個体。

20130517a.JPG

盛んにオオヨシキリが鳴く葦原に現れたのはゴイサギ。色合いが美しい鷺だ。

20130517b.JPG

ギョギョシ、ギョギョシと散々鳴いていたのに、この時は急に黙ってしまった一羽。

20130517c.JPG

ケーン、ケーンと目立つところで何度も鳴いていた雉。

20130517d.JPG

カルガモ。

20130517e.JPG

コサギのいる方向へ二羽のカルガモが泳ぎだしたが、鋭い睨みをきかされたのか
この後、スゴスゴと向きを変え後退していく様が何だか可笑しかった。

20130517f.JPG

ちょっと、偉そうにポーズを決めるコサギ↓。

20130517g.JPG

大小のミシシッピアカミミガメ。こうして甲羅干しする姿は可愛らしいが、この亀も
侵略的外来種ワースト100に名を連ねる。

20130517h.JPG

と、民家の生垣の隙間からじっとこちらを見つめているのは・・・?

20130517i.JPG

「ふふふ、まだ気付かれていまい」と思っているのかな?

20130517j.JPG

「ありゃ、気付かれた?」と身体を低くして移動中。

20130517k.JPG

その後・・・

20130517m.JPG

フト止まったと思ったら目の前でスクッと姿勢を正し「ケーン、ケーン」と鳴いた。

20130517n.JPG

その後自慢の羽をぶるぶると振るわせる。

20130517o.JPG

周りをキョロキョロと見渡したものの、雌の雉がやってきた気配はゼロ・・・
気を取り直し、顔を掻き掻き・・・。雉とは言え、こうして鳥が掻いている姿というのは
何とも愛らしい。(鳥好き故の見解か)

20130517p.JPG

再び、雌を呼び込むべき奮起したのか、姿勢を正し、もう一度!

20130517q.JPG

20130517r.JPG

うーむ、やはり雉というのは文句なしに美しい鳥だ。
(なかなか、BIRDER等の野鳥雑誌には特集は組んでもらえないようだけれど)
コミカルな雰囲気もあり、何処か人間にも共通する部分もあって見ていて飽きない。
こうしていつまでも田園地帯で見られる野鳥でありますように・・・

その後、目の前の畦道にヒラリと舞い降りたのはヒバリ。

20130517s.JPG

そして、このオオヨシキリはバッチリ鳴いているところをカメラに収めさせてくれた。
ギョギョシ、ギョギョシ・・・。嗚呼、初夏ですなぁ・・・

20130517t.JPG

ぼちぼち野鳥撮影も初夏の鳥求め高地へ出掛けたくなりますね(^^)♪
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

chidori

いよいよ本格的に首タオルシーズン到来ですね!
色気ゼロなハナシですが、これからのシーズン切実です。
そして虫さされ…これは去年泣きました(><)
花撮影もですが、探鳥チームは更に日焼け・暑さ・虫と
敵が多いですから大変ですよねー。

言われてみて初めてじっくり見ましたが、
確かに雉って素晴らしく美しい!
頭から首にかけての配色など、熱帯の鳥を思わせる派手さで、
日本の国鳥とは思えないくらいです(^^;)
by chidori (2013-05-21 05:08) 

ゆうゆう

quesoさんの雉ツッコミがたまりません!
いいなあ。(~o~)
イケメンで天然ボケの雉!に私も会いたい。

海の近くで育った私は亀の手は、釣りの合間に岩からむしって持って帰るものと思ってた!売ってたことに驚き(*_*)。
by ゆうゆう (2013-05-21 14:00) 

ろろすけ

わぁ~ほんと雉さん綺麗に撮れましたね♪
また表情が面白いです。
鳥さん達も恋の季節でしょうか?
そう言えば我が家の蔵(大した物ではない)の軒下に雀かな?卵のカラや雛になる前の物がたくさん落ちています。
これはカラス、猫の仕業でしょうか?
明日からまたおっか様の検査でちょい実家です(涙)

by ろろすけ (2013-05-21 19:37) 

tabi

quesoさん、おはようございます!
そちらもタオルに虫除けスプレーが必須の時期ですか。
私も、同じく、首にタオルと虫除けスプレーは勿論ですが
本格的にクマスプレーもマストアイテムの季節になってきました。

道具が増えると重くなるし、暑いし・・
でも、好きな事はやめられないので仕方ないですね。
ひたすら軽量化を考えるこの頃です(笑)

さて、わたしも先週行った長野の農道を走っているときに
急に飛び出してきたオスのキジに出会ってびっくり!
あまりの美しさに見入ってしまいましたが
こちらの画像。
よくぞ、ここまで撮れましたね!鋭い目つきなのに
どこかコミカル。。。鳥って面白いです!
by tabi (2013-05-22 07:04) 

queso

chidori様、
そうなんです、いよいよ首タオル&虫除け必携季節の到来です。
虫刺されは確かに侮ってはいけませんよね。
私も一度足を虻のような虫に噛まれ、象の足のようになってしまい
慌てて皮膚科に駆け込んだ事があります。
暑いからと言って短い靴下もダメですね。しっかりと長ズボン、
そこそこ長い靴下で臨まないとです。

実は日曜にウッカリ日焼けしてしまい、顔は日焼け止めを塗って
いたのですが、ポロシャツを着ていたのでその首から胸にかけて
三角形で真っ赤な日焼け跡が出来ていました・・・--;。

雉、美しいですよね~。食べても美味しいとも聞きますが・・・^^;。
by queso (2013-05-22 08:12) 

queso

ゆうゆう様、
そうそう、何だかちょっと天然ボケな感じがしますよね・・・
立派なんだけどどこかちょっと抜けていそうな。
ケーンケーンと鳴く姿は美しいのですが、その後ちょっとずっこける
ようなしぐさもまた愛らしく・・・。

何と亀の手、釣りの合間に岩場からむしれる環境にあるのですね!
いいなぁ~、ワシワシと大量にむしってみたい・・・
釣りよりも亀の手狩りとなってしまいそう・・・
あの旨味は堪えられませんよね。ゆうゆうさんも塩茹でで召し上がるのでしょうか?
by queso (2013-05-22 08:15) 

dinghymama

信州の上高地へ出かけてきました。
「ホーホケキョ♪」と上手に鳴くホトトギス。
「キャー♪」とか鳴いている鳥!?なにやら分からず・・・
quesoさんなら、きっと見つけて写真を撮ってるだろうなぁ
と思いながら探すのですが、見つけられず・・・・
ジッとしているお料理の写真が精一杯のようです(^^)
アッ お猿さんは見れましたぁ〜〜って、誰でも見れるらしい
また写真を整理してUPしますね。

上高地へ行くのに持って行った日焼け止め、塗るのを忘れて
なんのこっちゃ!?


by dinghymama (2013-05-22 15:59) 

sora

雉って、本当に美しいですね~。
神様の芸術作品のひとつですね。
まだ生で見たことないんですよ。

日差しが強くなってきて、撮影がきつくなってきましたね。
かといって、日傘をさしてってわけにはいかないし・・・。
こちらは、まだまだそよ風が吹いてくれるので、気持ちはいいんですけどね。

by sora (2013-05-22 17:40) 

queso

ろろ様、
そうですね、鳥達は今子育て真っ最中のようです。
近所でも毎年ツバメが営巣している場所があり、忙しく雛への
餌を探している親鳥を見かけます。
でも・・・確かにこうした巣はカラスや猫などに襲われて残念な
結果となることも少なくないようですね。
カラスも同じように子育て時期で雛への餌を探しているので
仕方のない事ですが・・・

お母様の件、大変ですね。
ろろ様も体調を崩されない様になさってください。
by queso (2013-05-23 08:07) 

queso

tabi様、
首タオルの季節がやって参りました。
そして・・・確かにそうですよね、熊よけスプレーや鈴も山に入るときは
必携ですね。
そして暑くなるので、それなりの水も持って入らないといけないので
やはり荷物は重くなりますよね・・・
それにカメラとなるともうお手上げなので、すっかりこのところ
山登りから遠のいてしまいました。
たまには男体山でも登って碧く美しい中禅寺湖を天空から
見下ろしてみたいものです(^^)♪

雄の雉に会いましたか(^^)。
なかなか雌は出てきてくれませんが、雄はこの時期至る所で
ケーンケーンと鳴いていますね。
美しいのにどこかコミカル・・・
雉って面白い野鳥ですよね。
by queso (2013-05-23 08:11) 

queso

dinghymama様、
信州の上高地、羨ましいです。
今の時期は多くの野鳥の声を聞くことができますよね・・・
だんだんと都心の平地では鳥達の姿もまばらとなり、木々も
益々青々して撮影が厳しくなって参りました。
私も長野に野鳥撮影に出掛けたいなぁ。

猿にも出会えたのですね(^^)。
ブログ、ぜひ拝見致します。温泉も行かれたのでしょうか~

日焼け止め、確かに塗り忘れという事態も多々あります。
今年はジェルタイプのものやら色々新商品もあるようなので
試してみたいです。
by queso (2013-05-23 08:14) 

queso

sora様、
雉、美しいですよね。野鳥撮影をするまでは家から電車で少し
行った田園でまさか出会えるとは思ってもみませんでした。
仰る通り、芸術品のような羽だと思います・・・
それなのにどこか面白い野鳥。

長野はまだ涼風を楽しめますか。
東京は最近早くもムシムシしてきました。夜もついついエアコンを
入れてしまったり・・・。
既に髪の毛は毎日ひとつに束ねております。一度こうしてしまうと
もう下ろせなくなりますね・・・^^;。
by queso (2013-05-23 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0