SSブログ

そんな母の日 [食]

先日の母の日は皆さま如何過ごされましたか?
私の場合、母の日である日曜は彼女が仕事だったので前日の土曜にふたりで
何か美味しいものを食べに行こうと計画。
が、その日は生憎の雨・・・
それでは、美味しいものを買い込んで家でふたり宴会しようではないか!
と向かったのは御徒町の吉池。
初夏ということで、店内には色々な貝類が揃う他岩牡蠣もラインナップ。
あれやこれやとふたりで買い物して、家で舌鼓を打ったのはコチラ↓。

ふたりの大好物トリ貝刺身。この量はまさに吉池ならでは!

20130515a.JPG

たっぷりの塩水で茹でた亀の手。グラム300円也。磯の香りが堪りません。

20130515b.JPG

隠岐産の岩牡蠣。このサイズ、身質で1個250円は素晴らしい。
お味は磯の香りは勿論、ミルキーな旨味でワインが進む進む(^^)。

20130515c.JPG

その他、平貝を炙って海苔で巻いて食べ〆はシラスと生海苔パスタ。
白ワインも進んだひとときでした。

外食もいいけれど、同じ予算ならこの方が断然よい魚介類が食べられる。
吉池の新装開店が待ち遠しい・・・。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

sana

母の日、お母様と家呑み家食べ、いいですねぇ。
確かに外食するより、良質でたくさんの魚介類が食べられますよね。
吉池、去年暮れに行きましたけど、確か仮店舗でしたっけねぇ。
ビル完成が待ち遠しいですね。
私の母は出不精で、家で残り物を食べるのが一番、という人なので
母の日くらいは外に連れ出そうと思い、渋る母を半強制的に車に乗せて外食しました。池袋で鰻を食べました。
「おいしい」と喜んでくれたようなので、良かったですわ。
あと何回、母の日孝行ができるだろう、とつい考えてしまいますが。

亀の手、食べたことないです。どんなお味なんでしょう?
岩牡蠣の季節ですね~。私も先週いただきました~。^^
by sana (2013-05-17 16:20) 

queso

sana様、
母も喜んでくれたのが何よりでした。
外食も勿論良いものですが、家というのは何よりお互い寛げて
楽ですよね。
今日も友人がやってきて家呑み。これから準備します。
これも、呑兵衛同士だと外でワインが小売価格×2~3とられる
ことを考えると断然家が正解、となります。

お母様と鰻、いいですね。すっかり高値の花となった鰻ですが
やはりこれこそ外食店でないと美味しいものは頂けませんよね。
あの匂いを嗅ぐと、ついつい鼻をフガフガさせてしまうのは
条件反射ですよね^^;。

私も父が早く逝ってしまったので生きているうちに出来るだけ
母親には孝行せねば・・・と思っています。

亀の手、吉池の仮店舗でも購入できます。
お近くにお越しの際は是非チェックしてみて下さい。岩牡蠣も
今の時期、いいものが安価で揃っていますよ~
by queso (2013-05-18 09:58) 

きなこの母

母の日は諸事情でひっそり静かに過ごしていましたが、既に両方の母はいませんが、母と一緒に泊まりとか一度もなかったので残念だったな~って今になって思っても遅いですよね。
亀の手、quesoさんのブログでしか見た事無いのでチャンスがあったら是非食べてみたいですよ。
by きなこの母 (2013-05-18 10:30) 

まゆみ

我が家の母の日は最悪だったわー。
義母を誘って食事に行ったんだけど
あんまり美味しくないし、サービス最悪だし、となりが個室の喫煙席のくせに
ドア開けっ放しになってるし。
やっぱり、家で食べて飲んでするのが一番かも!!!

ところで、吉池改装するんですね。知らなかった。
この間、夫が牡蠣とか鯖とか買ってきてくれたんで。
そっか、今は仮店舗なんだ。
新しくなったらあたしも行ってみよー。
by まゆみ (2013-05-18 11:05) 

cherry

母の日は・・・・両方の母たちは東京ではないので
毎年~宅急便で何かしら送っております。。。
一緒に過ごせて良いですネ~♪

お家で、新鮮な貝類が楽しめるなんて
羨ましいです。。。
特に隠岐産の岩牡蠣・・・・・美味しそう!
亀の手~初めて見ました!
最初、本当に亀の手かと思いましたヨ(笑)
我が家の近所にも、吉池があったらいいのになぁ。。。 (^^)  

by cherry (2013-05-18 13:06) 

ぴくるす

おいしそうな母の日ですね~!
そうそう、この亀の手に牡蠣、前にもここで、拝見して
生唾をのんだ記憶が・・
母娘で、おいしい魚介をつまみながら、ワイン片手に
一緒に時間を過ごすなんて、ほんといいですね。

私の母の日といえば、蟹を送って電話だけでの会話。
来年は、顔を見に帰らねば、と思いました。
by ぴくるす (2013-05-19 17:57) 

queso

きなこの母様、
そうですね・・・。私も夫の母にはなかなか手紙や電話ばかりで
会いに行っておりません。
けして遠い距離ではないのですが・・・。
思い立った時がまさに「その時」なんですよね。

亀の手は、貝類が好きな方なら絶対に気に入ると思います。
最初はその見た目に「うっ・・・」と怯みますが、ひとくち食べると皆
虜になります。独特の磯の香りと濃い旨味・・・。
私もまた食べたくなってきましたよ~♪
by queso (2013-05-19 21:51) 

queso

まゆみ様、
確かに・・・外食店で「ここは大丈夫」と絶対的に信頼を置いている
ところじゃないと、特に日曜祝日に行く初めてのお店は正直
はずれたなぁと思う事も少なくないですよね。
特にこうしたイベント時は混雑するし、ゆっくり寛いで更に美味しく・・・
となると家に勝るものはないのかもしれません。

特に吉池のような店を知っていると、この時期はぼちぼち
貝類や岩牡蠣だねぇ~・・・と、旬の魚介類をそこそこの品揃えの
中から調達できるので便利ですよね。
これをお店で食べたら・・・と思うと益々存在の有難味を感じます。

仮店舗でちょっと品揃えは以前よりイマイチとなりましたが、改装後の
お店がどうなるのか、今から楽しみです。
by queso (2013-05-19 21:56) 

queso

cherry様、
そうですね・・・。実家の母とは電車で数駅という距離感なので
普段から会えることは貴重ですよね。
この日も築地周辺のお寿司屋さんでも・・・と思っておりましたが
予算よりだいぶ少な目で、でもお互い大満足な食事を愉しむ
ことが出来ました。

この隠岐の岩牡蠣は、とろんとミルキーで本当に美味でした。
昨年隠岐に出掛けた際もこの岩牡蠣を堪能したのですが、
東京でもこうして味わえるんだなぁと・・・
亀の手は、かなり濃いめの塩水で茹でて食べます。
ぜひ何処かで見かけたら購入してみてください!
by queso (2013-05-19 21:59) 

queso

ぴくるす様、
亀の手と岩牡蠣・・・。貝類、特に磯の香りの風味が好きな方には
堪らない食材です。
母もお酒がイケル口なので、ふたりで呑めて良かったなぁと改めて
思います。(私の場合は呑み過ぎですが・・・)

お母様に蟹を送られたのですね。
きっと喜んでいらっしゃったのではないでしょうか。
家の母も蟹は大好物です。(魚介類全般ですね)
5月は母の日&母の誕生日もあるので、さぁプレゼントはどうしようと
今から悩んでおります。
by queso (2013-05-19 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0