SSブログ

2013年 GW後半 宮ヶ瀬 探鳥 [探鳥]

未だにGW話題で申し訳ありません・・・。

大型連休後半に向かったのは宮ヶ瀬。小田急線の本厚木駅からバスに揺られて
到着したのは朝8時前。流石にGWとは言えこの時間に人影はまばらだ。

ということで其処から野鳥求めてくてくと歩きはじめる。
ちょうど山は藤の花が見頃を迎えていた。

20130512a1.JPG

きちんと藤棚を作ったところに栽培されている藤も良いけれど、こうした野生種も
なかなか美しいもの(^^)。

20130512a2.JPG

20130512a2a.JPG

と、暫く歩くと美しい声で囀る野鳥を発見。

20130512a4.JPG

↑遠いけれど、これはオオルリ。既にカメラを構えた方々が数人いらしたので
一緒のそっと撮影させて貰った。
因みにこの時期、このエリアで期待される野鳥と言うと、クロツグミ、オオルリ等々。
クロツグミのエコーを効かせたような美しい囀りを聞くことは出来たものの、その姿を
カメラに収める事は最後まで出来ずで残念。

それでも、「焼酎一杯、グィー」という鳴き声で有名なセンダイムシクイには出会えた。

20130512a5.JPG

確かに耳を澄ませば、そう言っているようにも聞こえないでもない。
「シャンパン一杯 グィー」に替えてちょうだい、とセンダイムシクイ本人(鳥)は
思っているかもしれないけれど・・・。

20130512a7.JPG

新緑も美しく思わずパチリ。

20130512a6.JPG

20130512a9.JPG

白黒のモノトーンの蝶はコミスジ↓。

20130512a10.JPG

こちらはニホントカゲ↓。赤いから繁殖期の雄・・・?

20130512a8.JPG

さぁてぼちぼち喉も乾いたしお腹も減ったぞと向かったのは、この地区で有名な
皿蕎麦のお店。
まずはビールで喉を潤す。

20130512a12.JPG

思わず品書きを見て頼んだ鹿刺身。なかなか美味だがタレはドレッシングではなく
ポン酢の方が良いのでは・・・と余計なお世話ながら思ってしまった。

20130512a11.JPG

名物皿そば。

20130512a13.JPG

20130512a14.JPG

GWとあって、この蕎麦店だけでなく、周りの物販店も大勢の家族連れで
賑わっていた。

今回の探鳥では「ムシクイ」系を初めてマトモに撮影できた。
実はこの仲間、選別が非常に難しいとか・・・。確かにぱっと見た所、鳴いて
くれないと、鶯との区別すら私には曖昧かも・・・。
この世界は本当に奥が深い。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

chidori

新緑が美しい季節になりましたねー(^^)
青もみじが見事なスポットに遭遇すると、「ここは秋にも来よう」と思うのですが
実際秋になるとすっかり忘れているというのが毎年のパターンです。
ヤマフジは遠くで見かけることはあるものの、
大概が近づける場所にないのが残念です。
おっしゃるとおり、藤棚に整えられたのもいいけれど
こんな自然のままに咲き乱れている姿もいいですよねー。

鰹のたたきかと思いきや、鹿肉でしたか!
鹿肉はまだ食べたこと無いのですが、赤身でクセも無さそうですね(^^)

by chidori (2013-05-14 05:03) 

ramblin

センダイムシクイも意外と撮り難い
鳥ですけど上手く捉えましたね。
 
by ramblin (2013-05-14 05:51) 

tabi

quesoさん、おはようございます!
おお~宮が瀬ですか!昔バイクに乗っていた頃に
何度か行きました。
ダムが出来たところですよね。

センダイムシクイ・・・ユニークな泣き声のこと
キャンプに行った時に、鳥好きの友人から教えてもらって
大笑いしました!
確かにウグイスに似ていますね・・・

皿蕎麦って初めて聞きました。
面白いですね~
by tabi (2013-05-14 06:05) 

tomy

おはようございます。
quesoさん、野鳥だけじゃなく、トカゲまで詳しいんですね。
すごいなー。
それにしてもセンダイムシクイって
そんな鳴き方をするなんて〜(笑
聞いてみたいなー。
ちょっとquesoさんみたいかも(*^m^)
by tomy (2013-05-14 09:22) 

queso

chidori様、
仰る通り、青い紅葉が美しいところへ再び秋に・・・は、なかなか
経験がありません。
全てきっちりメモしておけば、それで大方の紅葉を知り出掛けて
撮影も可能かもしれませんが・・・
秋と春では一斉に芽吹く生命力あふれる美しさと、徐々に枯れ行く、
何処かむなしい心理もありますよね。

藤の花は棚で見るのもいいですが、こうした野生種が都心でも開花し
多くの人を魅せるというのは素晴らしい事ですね。

鰹のタタキも勿論大好物です。
が、こちらのお店の鹿サシは大変美味しかったです☆
by queso (2013-05-15 21:13) 

queso

ramblin様、
この日はセンダイムシクイを沢山見かけましたし、あの特徴ある
鳴き声も何度も聞きました。
これはたまたますぐ横の藪を移動していた一羽がふっと飛び出して
着た時に撮影したものです(^^)♪
by queso (2013-05-15 21:28) 

queso

tabi様、
おお、宮ケ瀬は行かれた事がありますか(^^)。
そうです、ダムがあってこの日も大勢の観光客で賑わっていました。
クロツグミという美しい鳴き声の声の野鳥とも出会えたのすが、
急に飛び立ち「あわあわ」している間に遠くへ行ってしまう・・・

センダイムシクイは、その名前は勿論、坦々麺がこの辺りでも
かなり有名な一品のようですね。
来週21日からのフェアでは、当然こちらの卵も登場します☆
by queso (2013-05-15 21:31) 

queso

tomy様、
いえいえ、トカゲは調べてみたのです・・・^^;。
でも爬虫類・両生類は好きです。

センダイムシクイ、面白い鳴き方ですよね。
確かにじっと聞いているとそう言っているようにも聞こえる。
この時期はそんな山奥ではなくともこの鳴き声を聞くことができます。
私に似ている・・・
確かにそうかもしれません。いい感じに酔ってきて、「すみませ~ん、
日本酒もう1本!」というときはこんな感じかな?
by queso (2013-05-16 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0