SSブログ

2013年4月 新緑の皇居東御苑 [季節の話]

八重桜も花吹雪となり、気付けばツツジも藤の花も咲き出して東京は
新緑の季節となった。
朝顔や向日葵が咲く前に撮っておかねば・・・と出掛けたのは皇居東御苑。
過ごしやすい季節とあって朝早くから外国人観光客も多く見られた。
共通するのは、多くの人が下げている立派な一眼レフ。
うーん、カメラ人口は世界的に増加の一途か。

ということで私も新緑をパチリ。

20130415a.JPG

20130415b.JPG

20130415c.JPG

20130415d.JPG

花々も鮮やか・・・。まずは眩しい山吹。

20130415e.JPG

八重桜。

20130415g.JPG

ふと足元に咲いていたイカリソウ。

20130415h.JPG

満開のシャガ。

20130415f.JPG

そして、冬鳥シロハラもまだ北へ飛び立たずこちらで食事中。
栄養をしっかり蓄えて長旅に備えないとである。

20130415i.JPG

また、来年も会おうね。

20130415j.JPG

シメも高い所でワシワシと食事中。冬に見るより色が濃くなったような・・・

20130415k.JPG

至るところにアオムシが出てきたのか豊富な餌を旺盛な食欲で片づけるのは
シジュウカラ。ぼちぼち繁殖シーズンだろうか。

20130415m.JPG

新緑とシジュウカラ。

20130415n.JPG

いつもの聞きなれたニーニーという声ではない、ちょっと変わった鳴き方を
していた山雀。ここ東御苑ではあまり人を恐れない。

20130415o.JPG

こちらも、繁殖相手を探している頃なのかもしれない。

20130415p.JPG

帰宅したのは、11時半頃。
お腹も減ったぞとランチに作ったのは「蛸と黒オリーブ、ケイパーのスパゲティ」。
特売の蛸を適当に切ってトマトソースでぐつぐつ煮込む。

20130415q.JPG

白ワインとサラダも添えて頂きます~
写真整理の後は、午睡でもむさぼりますか・・・(^^)。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

ろろすけ

東京は新緑が眩しい季節到来ですね♪
こちらまだつぼみの桜・・・
遅いなぁ~と気を揉んでおりますが、
東京が早すぎたのですね。
例年通りのようで明日は20℃を超える予報、
一気に開花を期待しております。
石垣島も満喫されてよかったですね。
私もまたいつかマンタに会いに行きたいです。
by ろろすけ (2013-04-16 18:38) 

peanuts

こんにちは~!!
そちらもは新緑の季節ですね~。
お写真からすがすがしさが伝わってきますが、実際はどうなんでしょう?
もう暑いですか??

それにしてもパスタがすっごく美味しそう♪
タコもオリーブも大好きな私。この組み合わせが最高です!
昼からワインなんて飲んじゃったら、やっぱり午後する事は一つ!
昼寝ですよね^^
by peanuts (2013-04-17 11:52) 

sora

新緑が美しい季節となってきましたね。
次から次へといろんな花が咲きだし、
こちらでもツバメが飛んでいるのを見かけるようになりました。
なんだか駆け足で季節がめぐって行く気がします。
ぼんやりなんてしていられませんね。

↓八重山の旅、しっかりと楽しませていただきました。
竹富島も懐かしいです。
私も今度沖縄へ行くときは、また島へ渡りたいな~^^
by sora (2013-04-17 12:35) 

dinghymama

桜も終わり、すっかり新緑の季節に変わりましたね。
葉桜、八重桜、美しいですね^^
イカリソウはカタクリの花みたい。

ふふっ 器いっぱいの美味しそうなパスタ♪
午睡になることは私にも読めそうです。


by dinghymama (2013-04-17 14:55) 

queso

ろろ様、
今は有名な福島の三春の桜が見頃のようですね。
一度だけ桜ではない季節にあの大木を見たことがあります。
花が咲いたらさぞかし見事でしょうね。
今年の東京の花の開花の速さは異常です。
ツツジ祭りも通常はGWでしたが、既に満開に近いところもあって
主催者側は困っているようです。
自然相手だけにどうしようもないですが・・・
そういえば民家の軒先ではテッセンも咲き出していますよ・・・

旅行記、ご覧いただき有難うございました。
マンタ、私も見てみたいです。でも、泳ぎがダメなので水族館かな?
by queso (2013-04-18 08:13) 

queso

peanuts様
すっかり東京は緑が青々としてきました。
昨夜はちょっとむぁ~っと感じるくらい暖かかったですし、
今年も夏の訪れは早いのかもしれません。
だんだんとストッキングを履くのも面倒になってきました・・・
ぼちぼちレギンスに素足、、サンダルでしょうか。
そちらは夏は結構暑くなる地域なのでしょうか?

トマトソースに黒オリーブ、蛸は合いますよね。
出来れば生のイイダコなどがあればいいのですが・・・
でも茹でダコでも十分美味しいですよね(^^)。
昼ワインに昼寝・・・がぴったりな季節となりました。
by queso (2013-04-18 08:15) 

きなこの母

なんて綺麗な写真!
薄いレースの様ですね。
都心の新緑も目の保養になっていいね。
昨日箱根へ行きましたが沿道にシャガが目立ちました。
鳥たちの姿も相変わらず可愛く撮れてますね。
by きなこの母 (2013-04-18 21:10) 

queso

sora様、
仰る通り春は次から次と花が咲いて、あっというまに季節が
次へ移っていきますね・・・
今年は特にその移り変わりが早くて。
ツバメ、毎年近所の民家の駐車スペース天井に巣を作っていますが
今年もやってきたのを昨日目撃しました。
毎年覚えていてちゃんと戻ってきてくれるんですよね・・・
無事孵して育って一緒にまた北へ帰れますように。

八重山の旅行記、ご覧いただき有難うございます。
初めての石垣、西表、竹富でしたがすっかり魅了されました。
島旅は素敵ですね。
by queso (2013-04-19 08:13) 

queso

dinghymama様、
気付けば新緑の季節となりました。
でもまだ寒い日が戻ってきたりと天候は安定しませんね。
北海道では雪も降ったりしているようですし・・・

イカリソウの花、素敵ですよね。
確かに色合いがカタクリに似ています。今年は一度もカタクリの
花を見ずに終わってしまいました・・・

午睡もまた春に合いますよね(^^)。
by queso (2013-04-19 08:15) 

queso

きなこの母様、
有難うございます!
箱根もシャガが満開ですか。山々をバックに写真を撮れたら
素敵ですよね(^^)。
都心の公園の緑が日に日に濃くなっていきますね。
ちゃんと季節を撮っておかないと・・・と思っていたら
この土日はお天気イマイチとのことで・・・

春はなかなか天候が安定しませんね。
by queso (2013-04-19 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0