So-net無料ブログ作成

「あたし 主婦の 頭の中」 [ひとりごと]

今更かもしれないけれど、最近ハマっているのがタイトルのブログ、
「あたし 主婦の 頭の中」。

20130420a.JPG

↑の本までAmazonで購入してしまった程・・・。
作者・元CA「かーたん」氏の文章と絵のセンスには脱帽で、寝る前にこの本を
読んだら、ひぃひぃ笑い過ぎて興奮しすぎで眠れなくなってしまった・・・。

かつては「だめんずウォーカー」にハマった事があったものの、最近はこうした
男女の恋愛を扱ったものより、主婦の日常の出来事にクスッと笑えるものの方が
読んでいて楽しい。それは、嬉しい事なのか寂しい事なのか・・・

そういえば、母に面白いと勧められ読んだ「シルバー川柳」にもかなり共感して
しまったし・・・。

「気付いたら 恋する感覚 忘れてた (queso詠む)」
これぐらいならドラマっぽくていいかもしれないけれど、

「四十路超え 色気捨てたら 楽になる (queso詠む)」
という方向になりつつあるのか・・・。

いやいや、やはりここは
「四十路超え 酒が旨いぞ 幸せだ (queso詠む)」
うん、これで行こう!!

ということで前置きが長くなりましたが、2週間前に今年小学校1年生になった
甥っ子が姉夫婦と上京し、上野動物園を散策したときの写真などを掲載・・・。
開園同時の上野動物園(池之端門)はこんな感じ。

20130420b.JPG

多くの人達が上野動物園というとパンダの居る「表門」から入園するかと思われるが
池之端門は空いていてお薦め。
何より入ってすぐに大好きな鳥に会うことが出来る。
それは勿論、ハシビロコウ!

20130420d.JPG

20130420c.JPG

ちょっと寝癖っぽい後頭部がキュート過ぎる・・・

20130420e.JPG

そして、ちょっとオジサンっぽいワオキツネザルもすぐ傍に生息。
手前には赤ちゃんが↓。

20130420f.JPG

オジサン三人衆↓。

20130420g.JPG

オジサン、只今日光浴。おまた全開・・・

20130420h.JPG

先程の赤ちゃんは遊び盛り。

20130420i.JPG

こらこら。

20130420j.JPG

ぎゃー、パパの目に指が・・・

20130420k.JPG

「ママー」。「よしよし」

20130420m.JPG

「やっぱり、ママが一番」「はいはい」
・・・後方でちょっと寂しいパパ。

20130420n.JPG

そんなストーリーが成り立ちそうなシーンでした(^^)。
猿山の猿はなかなか視線をくれず、ようやく撮れたのがコチラ・・・。

20130420o.JPG

そしてそして、ここからは大好きな鳥達が登場!



上野動物園の鳥、まずは猛禽系から。
マレーワシミミズク。大きな目が可愛らしい。

20130420p.JPG

ダルマワシ。カッコイイけど意外に臆病な性格とか・・・。

20130420q.JPG

大好きな猛禽、オジロワシ。北海道でも見られる大型の猛禽。

20130420r.JPG

20130420s.JPG

シロフクロウ↓。美しい~

20130420z.JPG

人懐こかったボウシゲラ。目が愛らしい~

20130420v.JPG

20130420w.JPG

オニオオハシ。大きな嘴は身体の熱を放出する役割があるとか・・・

20130420y.JPG

ワライカワセミ↓。水色の羽がなかなか美しい・・・。
豪州に出掛けたらぜひ野生の個体を見てみたいものです。
今年の夢は海外への初探鳥旅行!・・・難しいかなーー;。

20130420x.JPG

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

cherry

最近、某航空会社の元CAの人たちが
中心に集まっている、ワイン教室に参加しているので・・・・・
「あたし 主婦の 頭の中」身近に感じそうです(笑)
私も~読んでみようかな (^^)
quesoさんの川柳・・・・・・・共感すること
ばかりで、ゆるく楽に生きるのが一番です!

最近私も~甥に遊んでもらい
癒されております (^^)


by cherry (2013-04-21 12:14) 

queso

cherry様、
ワイン教室ですか~。元CAとなると、なかなか華やかな会
なのでしょうね。(^^)
でもやはり女の世界、それなりに人間関係は仕事となると
色々大変なようです。(ま、それはCAに限らずですが・・・)

この年になる、と本当に緩く楽に生きるのが一番、と思います。

甥っ子、可愛いですよね。
でも、小学校に入学してから「今日学校で何かあった?」と姉が
聞いても「別に・・・」という台詞も出てきているようで。
だんだんと子供なりに子供の世界が出来上がっていくのでしょうね。
by queso (2013-04-22 08:09) 

sana

ほんの表紙のイラストだけで笑える内容が想像できそうですね。^^
面白そうです。
川柳といえば、サラリーマン川柳などもぐふふ・・・と笑ってしまいますね。

どれも身につまされる川柳ですね。^^
恋愛は 手順思うと めんどくさい (sana詠む) ^^
トシをとると、ややこしいことに心を悩ましてる時間がもったいなくなるし、そのエネルギーもなくなってきて、シンプルにキレイなものを見て、美味しい食べ物とお酒を愉しみたくなりますね。

上野動物園の猛禽さん、豊富なんですね。
私も猛禽、大好きです。梟、お迎えしたいくらいです。(無理無理^^;)
ハシビロコウ!いつも笑ってるような表情ですよね~。
千葉動物園にもいるんですよ。そこにはスミレコンゴウというめずらしいコンゴウインコもいて。。。、行きたくなってきました~。
by sana (2013-04-22 10:21) 

sora

おお!ハシビロコウ。
ずっと会いたいと思っていたので、quesoさんに連れて行ってもらったときには、興奮しましたよー。
なんとも言えない魅力がありますよね^^
和みます。
ワオキツネザルのおやじクサさも好きです(笑)
やはり、動物園はいいですね。
甥っ子ちゃんも喜んだでしょう。

海外へ探鳥旅行、いいですねーー!!
実現するといいですね。
by sora (2013-04-22 17:39) 

ろろすけ

「あたし 主婦の 頭の中」さんブログ知りませんでした(汗)
拝見して来ました。
面白いですね。

甥っ子さん大きくなられたんですね~
ご一緒に動物園なんていいですこと♪
嘴が大きな鳥は好きです。
ワオキツネザル達も表情豊かで可愛い!

by ろろすけ (2013-04-22 18:48) 

queso

sana様、
「あたし 主婦の~」は数年前から有名なブログのようですが私も
知ったのは先日の事。
主婦なら誰でもクスリッと笑ってしまう・・・そんな生活の一コマ満載で
観察力の鋭さと文章力にうむむと唸ります。
やはり、素敵な文章を書く方というのは人をよく見ていますよね。

恋愛川柳・・・sana様の一句に頷くことしきりです。
あのバブルの頃のような「恋愛至上主義」は懐かしいですが
「東京ラブストーリー」のヒロインは重た過ぎて今の時代にこの娘を
受け入れられる男性はいないだろうなぁと。
仰る通り、家族も自分も健康で美味しいもを食べて呑んで・・・
そして大好きなペットに囲まれて、自分の趣味も楽しめて。
それが一番、大事ですよね。

スミレコンゴウインコ、美しいですね・・・。
濃い藍色(紺色?)が凛々しくて素敵です。千葉動物園、今度ぜひ
訪れてみたいです(^^)。
by queso (2013-04-23 20:53) 

queso

sora様、
ハシビロコウ、一緒に上野動物園を散策してから結構な時が
流れてしまいました。
あの時は夜ご一緒できなくて本当に残念でした・・・
焼鳥店以外に、先日美味しいビストロを発見したので次回は
そちらもいいなぁ~と勝手に思っております。(^^)

ワオキツネザル、動物園で見られるお猿さんではオヤジ度がかなり
高いですよね。なんかこう、妙にコミカルで顔がおじさんで・・・。
見ていて飽きません。甥っ子も喜んでいましたよ。

海外への野鳥撮影。若いころは絶好なエリアに色々出掛けたのに
当時はカメラにも全く興味がなくて・・・惜しい事をしました。
by queso (2013-04-23 20:57) 

queso

ろろ様、
「あたし 主婦の~」は、面白いですよね(^^)。
作者さんが語る、「お金を稼ぐ事も凄いけれど、人を笑わせる事も
価値があること」という考えに共感しました。

甥も小学生になりました。
子供の成長はあっという間ですね。
そのうち、「うるせー、ばばぁ」とか私も言われてしまうかしら・・・
by queso (2013-04-23 21:01) 

ゆうゆう

おお!ハシビロコウ、相変わらずお元気そうでなにより!(笑)

動物園は、やっぱりたのしいねえ。
春はかわいい赤ちゃんたちもいてたまりませんね。

ボウシゲラ、
ぬいぐるみみたいだ♪
探鳥で世界進出、ぜひ狙ってください。
もちろんたくさん写真、みせてよね。(^o^)
by ゆうゆう (2013-04-24 19:29) 

queso

ゆうゆう様、
ハシビロコウ、懐かしいですよね。
そうそう、あの焼鳥屋さんと同じくらい美味しい焼鳥屋さんを
あの近辺で見付けましたよ~♪
次回は都心で探鳥会をやらないと!

動物園、私も大好きです。上野は家から近い事もあり、そして
コンパクトに周れる大きさなので有難い存在です。

ボウシゲラ、確かによく見るとこの頭の羽毛がぬいぐるみっぽい。
や~、こんな可愛いのが家の中にいたら堪りませんね。
まずは豪州かアジアにて探鳥を行いたいと思っています!
by queso (2013-04-25 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0