SSブログ

2013年3月 八重山旅行 ~プロローグ~ [旅]

ここ1週間ブログの更新を怠っておりました・・・。
20日の祝日と土日を利用しての4泊5日の計画で出掛けたのは、初めての石垣島。
今月7日に新空港が登場したこともあって、新石垣空港は既に大勢の人々の発着で
賑わっていたし、何より八重山の自然の豊かさには感動!

只今膨大な数の写真整理中なので、まずは海写真を掲載。
次回からは、八重山の旅行記を綴ります。
ゴールデンウィークや夏休みに此方へ行きたいなぁ~・・・と思われている方は
ぜひご覧ください~
・・・因みに、今回の旅の目的は勿論野鳥。だんだんマニアックになってきております・・・

20130325a.JPG

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

ろろすけ

わぁ~石垣島へ行かれたのですね~
羽田からの直行便ですか?
我が家は20年位前に那覇から南西航空の小さな飛行機で行きました。
石垣島も随分と変わったのでしょうね~
続きを楽しみにしております♪

by ろろすけ (2013-03-26 10:17) 

dinghymama

石垣島の空港、新しくなったんですよね。
帰りの空港で食べた、ソーキソバが美味しかったのが
ちょっとビックリで、ひなびた空港とともに、時々
思い出していました。
わぁ〜走馬灯のように、石垣島のことがクルクル思い出され
ます。
美しい海、quesoさんの石垣島の旅楽しみです♪


by dinghymama (2013-03-26 15:58) 

sora

沖縄へ行ってらしたんですねー。
石垣空港が新しくなり、直行便も出たこともあって、
行かれる方が多くいらっしゃいます。
今日も、5月に行かれる1組様の手配をさせていただきましたよー。
私も10年ほど前に石垣島へ行きました。
沖縄ブルーの海、懐かしいです。
quesoさんの旅、楽しみにしています。
by sora (2013-03-26 17:08) 

ゆうゆう

どひゃあ。石垣島ですか!
野鳥目的。
うんうん。普通の旅日記じゃ面白くない。そうこなくっちゃ!
で。
で。
どんな子に出会えたのかしら。
queso流、南国日記楽しみです!
by ゆうゆう (2013-03-26 21:50) 

tabi

なるほど、ご旅行だったのですね♪
石垣か~一度は行きたい島のひとつです。
カンムリワシ・アカヒョウビンなどには出会えましたか?

旅行記楽しみにしてますね!


by tabi (2013-03-27 12:52) 

きなこの母

石垣島・・・・・良さそうですね。
行きたい所はいっぱいあるのに重い腰が上がりません。
いつもquesoさんの旅行記で満足してる私ですよ。
by きなこの母 (2013-03-27 22:00) 

queso

ろろ様、
はい、石垣へは羽田からの直行便で行きました。
那覇を経由しないので楽ですね。
20年前に石垣へ行かれたのですね。かの地は今、いくつかの
外来種の動物への対策が急がれているようです。
交通事故で命を落とす野鳥も少なくない様で・・・
私も今回の滞在時に二羽が道路上で事故に合い動かなくなっている
光景に出くわしました。
観光客が増えればまたそうした事の増加が懸念されますね・・・。
by queso (2013-03-28 20:50) 

queso

dinghymama様、
石垣の新空港では、八重山蕎麦店、鮨店などがあって、カフェテリア
形式で愉しむことができます。
勿論、オリオンビールや泡盛も楽しめます(^^)♪
帰京する日曜夕刻は大勢の人で空港は賑わっていました。
これから、ゴールデンウィークに向けて益々かの地はかきいれどきと
なりますね。

石垣の海、美しかったです。勿論食もお酒も満喫しました!
by queso (2013-03-28 20:53) 

queso

sora様、
そうですよね、旅行会社さんでは今、新石垣空港へのツアーなどの
ご案内で忙しい時期ですね。ゴールデンウィークの予約も結構
入ってきているのでしょうね。
因みに、新石垣空港のマスコットはカンムリワシです。

石垣へ行って初めて知ったのは水が硬水だということ。
これで泡盛を呑むので美味しく感じるそうで、泡盛を東京の軟水で
呑んで「あれ?」となるのは当然だとか。
普段軟水で洗髪しているので、硬水だと髪がゴワゴワになるので
トリートメント剤を持参した方が良いかと思います。
by queso (2013-03-28 20:57) 

queso

ゆうゆう様、
石垣、野鳥撮影の旅でした。
朝から晩までまさに鳥・鳥・鳥・・・。いや、勿論しっかり呑んで
食べて、早寝(21時就寝)でしたが^^;。
ナイトツアーというものにも参加しましたが、これは大正解!
夜の生き物達を観察できる貴重な機会でした。
子供の頃より、大人になってからの方がこうした事が楽しく
感じるなんて、不思議ですね。
by queso (2013-03-28 20:59) 

queso

tabi様、
さすが、ご存知でしたか。アカショウビンにカンムリワシ!
アカショウビンは夏鳥なので残念ながら出会う事はできませんでした。
石垣も素敵な島でしたが、西表も良かったです。
アクティビティも充実していますし、のんびりも可能ですし・・・
日本のリゾート地として羽田からダイレクトに行けるようになった
事もあり、益々脚光をあびそうですね。
by queso (2013-03-28 21:02) 

queso

きなこの母様、
旅行は楽しいですが、戻ってくるとやはり「はー、家が一番」と
思いますよね。
現地の人が「3月にしては暑過ぎ」という暑さと湿気でちょっと
疲れもしましたが、それでもやはり趣味の世界に没頭できて
愉しかったです!
by queso (2013-03-28 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0