SSブログ

2013年3月 八重山旅行 ~その1~ [旅]

3月20日、羽田発午後の便で向かったのは新石垣空港。
那覇を経由しないで八重山に行けるという事で日本のみならず、台湾や韓国、中国からの
観光客の誘致に湧く石垣。初めて訪れるかの地へ降り立ったのは17時頃。
3月なれど、かの地はもう夏の空気。バスにて35分程で石垣港ターミナル駅に到着。
今日は港近くの宿に一泊して、明日朝西表島へ出掛ける。

まずはホテルに荷物を置いて、何を置いても石垣の食とビールと泡盛!
ということで繁華街へ繰り出し一軒の居酒屋へ向かう。
オリオンビールで乾杯したら、まずはもずくなどをちびちび摘まむ。

20130328a.JPG

海ぶどうと地の魚(ミーバイとマチ)の刺身。旨い。

20130328b.JPG

石垣牛のステーキ。赤身の旨味をしっかりと感じられる美味しさでペロリとなくなった。

20130328c.JPG

名物のオオタニワタリの天麩羅。オオタニワタリとはシダ植物の一種で癖もなく
なかなか美味しい。浄血作用や鎮静作用があるとか・・・。

20130328d.JPG

泡盛は二杯目の古酒(クースー)へ。やはり古酒は味わい深くて旨い。

20130328e.JPG

20130328f.JPG

シャコ貝の肝(ギーラ豆腐というらしい)。
アワビの肝程濃厚さはないものの、泡盛のアテにはピッタリ。
うーん・・・、石垣は美味しいものが多い!

20130328g.JPG

島らっきょう。↓ぼちぼちお開きにして明日に備えましょうか・・・。

20130328h.JPG

20130328i.JPG

店を出ると熱帯の風が体を包んだ。
さぁ、明日は初めての西表島。イリオモテヤマネコに会えるかな・・・?
(その2へ続く)
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

sora

石垣牛のステーキにやられましたーー!
海ぶどうも、島らっきょうも大好きです。
泡盛がさぞかしすすんだことでしょう(*^m^*)

イリオモテヤマネコには会えたのかな~!
私たちは、会えなかったんですよ(涙
by sora (2013-03-28 23:25) 

chidori

始まりましたね、八重山旅レポ♪
やっぱりまずは美味しい物からスタート、いいですねぇ。
沖縄系の料理って今は普通に食べられるようになったけど、
やはり地元で食べると一味も二味も違いそう!
しかもシャコ貝の肝、なんて現地でないとお目にかかれない珍味もあって
うーん、いつか行ってみたい(←こんなことばっかり言ってますが…笑)
それにしても石垣牛、赤身が美味しそうですね~
泡盛苦手だけど、これならグイグイいけそうです(^^;)
by chidori (2013-03-29 05:16) 

ろろすけ

お刺身になんとこの石垣牛のステーキに目が釘付けになりました(^0_0^)
めっちゃ旨そうですね~
泡盛もさぞ進まれたことでしょう。
こちらの居酒屋さんは事前リサーチされて行かれたのですか?
あぁ~お腹が空いてきました(汗)

by ろろすけ (2013-03-29 16:44) 

queso

sora様、
石垣には牛が沢山放牧されていました。焼肉店も多くて私も
この日だけでなくお肉を堪能致しました(^^)。
海ぶどうはこちらでもよく販売されるようになりましたが、
金額はあまり石垣でも「おお、安いッ!」という程ではなかったですね。
養殖にはやはりそれなりに手間がかかるのでしょう。
泡盛は一日目から呑み過ぎました・・・^^;。

by queso (2013-03-30 10:58) 

queso

chidori様、
この日はコンデジで撮影したので、イマイチいわゆるシズル感の
ない写真となってしまいましたが・・・実物はもっともっと美味しかったです!

仰る通り、今では沖縄料理店はすっかりメジャーとなりましたが
シャコ貝の肝というのは私も初めて食べました。
ゴーヤも東京で販売しているものより苦味がしっかりしていたような・・・。
東京で呑む泡盛はあまり美味しく感じないのは何故?と何処かの
飲食店で貼り紙がありましたが、石垣は水が硬水なのでそれに
合う酒が泡盛のようです。東京だと例えロックで愉しんでも氷自体が
軟水でしょうし。

やはりその土地の食材をその土地の酒に合わして楽しむというのが
最高の贅沢なのかもしれませんね。
by queso (2013-03-30 11:02) 

queso

ろろ様、
石垣牛は赤身がしっかりとした旨味があって私のような四十路でも
箸の進む肉質でした。
だんだんと霜降りよりも赤身が好きになってきております・・・

泡盛も美味しかったです。勿論オリオンビールも、暑かっただけに
ぐびぐびとジョッキを空けてしまいました。やはりビールは暑さと
汗をかいた後が旨いですね。

こちらのお店、ガイドで調べた店が見つからず「もう、ここでいいやっ」
と入ったのですが当たりでした!(^^)
by queso (2013-03-30 11:05) 

ken_trekking

うぎゃ~~~~~!
沖縄大好きな僕としてはと~~~っても
羨ましい旅です。この夏に行こうと思って
いますが、先を越されましたね~。
あ~美味しそう。石垣牛は高いんですよね。
by ken_trekking (2013-03-31 18:34) 

queso

ken_trekking様、
おお、夏に沖縄旅行をご計画中ですか(^^)。
八重山は初めてでしたが、その自然の豊かさに圧倒されました。
特に西表の森林の濃さは特筆すべきものがありますね。
そして、石垣牛は赤身の旨味が濃く、ジューシーなお肉でした。
確かに東京で食べるとしたらぐっと高額になりそうですね。
by queso (2013-04-01 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0