SSブログ

出掛ける店の変遷 [食]

若い頃、友人と飲みに行くときは何故かフレンチやイタリアンが多かった。
そこで洒落たコース料理とワインを愉しんで、食後酒はリモンチェッロやカルバドス・・・
しかしここ最近は、夜呑みに行くのは和食の美味しい居酒屋、焼鳥屋、
蕎麦屋が殆どで、よくブログに掲載している地元のイタリア料理店以外で
ナイフやフォークを使う店に飲みに行く頻度がかなり減った。

それは昼間の探鳥時の食事も一緒で、洒落た店が少ないエリアということも
あるけれど、腹が減ったと出向くのは、蕎麦や鰻、ラーメン、餃子といった
店ばかり・・・。
この日も探鳥後に寄ったのはそんなラーメン店。当然餃子もオーダー。

20130316n.JPG

写真では美味しそうかもですが、実はイマイチだったこの餃子・・・ ま、そんなこともあります・・・^^;。

さてさて、この日に出会った野鳥達はコチラ↓。
まずは、トラツグミという野鳥。かなり人に慣れているようで至近距離での
撮影を許してくれた。

20130316a.JPG

20130316b.JPG

20130316c.JPG

あれ?あのヒヨドリは何を食べているのだろう?
と、一羽のヒヨドリをよく見ると、何と花をワシワシと食べていた。

20130316d.JPG

笑っているような顔のマガモ。穏やかな表情。

20130316e.JPG

ベニマシコの雌。可愛らしく囀っていた。↓

20130316j.JPG

クロジ↓。いつも日の当たらない下の方に居ることが多い野鳥なので木の上で
撮影できたのはラッキー。

20130316k.JPG

ジョウビタキの雌。この鳥は結構こうした看板や標識にとまるのが好きな模様。

20130316l.JPG

アオジ。↓こちらも踏んずけてしまいそうな位近距離を移動していた。

20130316m.JPG

シメの雌。雄に比べて強面度が低く、可愛らしい感じだ。
この大きな嘴を使って、何と30キロの力を加える事ができるとか・・・。
指を噛まれたりしたら・・・><;

20130316f.JPG

20130316g.JPG

20130316h.JPG

20130316i.JPG

すっかり鳥ブログと化していますが・・・ 今後はもう少し料理&食べ歩き画像も掲載したい!とは思っています・・・
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

tabi

quesoさん、こんばんわ!
この週末も探鳥でしたか!
私も下野の渓へ出かけていましたが、
川はどこも渇水で、釣りになりませんでした。
ま、のんびり渓散歩といったかんじでした~
最後のトリはアオジ?
なかなかのバックシャンですね~
なんとも色っぽいなと感心して見てます!
by tabi (2013-03-17 18:20) 

chidori

勿論コジャレたお店もたまにはいいけど、
やっぱりこの歳(どの歳?)ともなると、お箸で和食が
ほっこりと落ち着きますよね~
しかも焼鳥系は別として、やっぱりお魚メインが美味しく感じます(^^;)
でも↓のプチヴェールは大好きで、今日のお昼はコレと菜の花で
グラタンにしました。
春野菜らしいほろ苦さ、あの歯ざわり。 美味しかったです♪

探鳥と言えば、今日ウチの父が「うそ、って言う鳥がいるらしい、初めて知った」と。
「知らなかったん?!そんなの常識!」とエラそうに言えたのは、
ココでquesoさんに教えていただいたお陰です(笑)
by chidori (2013-03-17 19:38) 

ろろすけ

私もオシャレをしてお洒落なお店へ呑みに行くなんて~
もう随分昔の事ですね・・・
年と共にそんな感じになって行くのでしょうか(汗)
常日頃鳥図鑑などでお勉強されていらっしゃるのですか?
色んな鳥を見ただけでおわかりになるなんて凄いと思っています♪

by ろろすけ (2013-03-18 12:51) 

queso

tabi様、
そうですか、下野に行かれていましたか(^^)。
フキノトウなども自生していたのでは?急に汗ばむような季節に
なってしまって、春の味覚を存分に満喫できるか不安ですが・・
渓流散策もいいですね。ヤマセミにも出会えたりして。

最後の二枚はシメの雌の後ろ姿です。
前から見る薄いベージュですが、こうしてみるとなかなか
美しい野鳥ですよね。
なかなか気の強い鳥として知られているようですが、確かにこの
挑戦的な視線はなかなか眩いですよね。
by queso (2013-03-19 08:11) 

queso

chidori様、
そうなのです。しっぽりとお酒を呑んでいる時は、やはりナイフと
フォークよりも箸がいいですね・・・
ちびちび摘まむという表現もやはり箸ならでは。
そして焼鳥は別と言う考えも納得です。ホルモンだ何だと色々な
肉料理が登場しても、やはり焼鳥は不動の人気ですよね。
最近はふわっと美味しくレバーを焼き上げる店も多いですし、今まで
以上によく行っているような気がします。

そして美味しい和食のお店・・・。私は夫の影響ですっかり出汁は
関西派となってしまいましたが、東京の和食の店でそこそこの
安価で美味しい出汁で仕上げた和食を出すお店はまだまだ少数派です。

ウソ、お役に立つことが出来て何よりです(^^)♪
by queso (2013-03-19 08:15) 

queso

ろろ様、
そうですね、なかなか外食の為にお洒落して・・・というのは確かに
なくなりました。
肩が凝りそうなお店も敬遠しがちとなりましたし・・・^^;。
結局は美味しくて安価で、自分の舌にあって、あまり大箱ではなくて
チェーン店でもなくて・・・
という店に落ち着くのでしょうかね。

野鳥は最近若い世代でファンが増えているようです。
ネットでもどんどん野鳥ブログが増えているような・・・
by queso (2013-03-19 08:17) 

sana

たしかに~。私もたまに友人とのみに行くのは、居酒屋系ばかりです。
最近、おじさんばかりがカウンターに並ぶもつ焼き屋さんとかも平気で行きますね。
どんな料理やお酒をいただくにしても、「旨くて落ち着くお店」が大原則ですね。
若い頃、(私が20代前半の頃)カフェバーブームなる時期がありまして、青山、六本木界隈に筍のごとくにょきにょきと話題のオサレなお店が現れては消えていきました。
当時は呑みに行くといえばそんなカフェバーで、一杯2000円近くのカクテルを飲んで、今思えば旨くもない料理を嬉々として食べていました。若さゆえ~デス。*^^*

マガモさんのお顔のグリーン、美しいですね~。
花をついばむ野鳥は多いですよね。
東京で野生化している、ワカケインコたちも、桜の花を食べ散らかす事で有名ですよね。^^;
by sana (2013-03-19 10:40) 

きなこの母

お外ご飯は滅多になくなって、たまに出かけてもどこのお店の何が美味しいのか・・・・はたまた食べたい物すら見つからなかくなりました。
出不精は家にいてデブになる事まっしぐら(実に悲しい現実)。
quesoさんのブログで本当に沢山の野鳥を観察できて嬉しいわ♪
鴨・・・・何だか綺麗すぎて置き物みたい。
野鳥は今の時期とっても美味しい花がいっぱい喜んで飛び回ってますね。
鳥のくちばしの威力は凄いんですね。
by きなこの母 (2013-03-19 10:58) 

queso

sana様、
昨日もそうした居酒屋に出掛けました。
春野菜の天麩羅がカラリと揚がって美味しかった・・・
蛍烏賊の刺身も美味でした。ちょっとした箸休めのキュウリを使った
一品も美味しかったし・・
野菜と魚介類と、あとは少々の鶏肉料理があるような美味しい
和食を出す居酒屋がいいですね~
仰る通り若人ばかりの店ではなく、40代~50代が静かに集うような
そんなお店。

カフェバーでカクテル!懐かしいですね。当時はプールバーも
沢山ありましたね。モスコミュールもなぜかよく呑みました。
今は全く飲もうとは思いませんが・・・^^;。

ワカケインコも花を啄むのですか。今の時期、一斉に花が咲き出しましたし
さぞかしお腹いっぱいのことでしょうね。
by queso (2013-03-20 09:56) 

queso

きなこの母様、
気付かないうちに都内のあちこちに新しい商業施設ができていますね。
でも、そんなお店の飲食店にはあまり興味を抱かなくなってしましました。
何より、ちょっといい食材を購入して家で食事を愉しむのが一番
寛げますし、味付けも好みに出来るだけに裏切られることもありません。

私も薄着の季節になったのでお腹まわりをどうにかしないといけません・・・。対策は・・・?

鴨、確かに置物みたいですね。ここにデコイを置いたらどちらが
本物か分からないかもしれません。
昨日もメジロが花々の蜜を吸っている光景に出くわしました。
春ですね・・・^^

by queso (2013-03-20 10:02) 

sora

ご無沙汰しております。
やっと冬眠から覚めました^^
またよろしくお願いします。

今ムショウに餃子が食べたくなっています。
画像で見る限り、とっても美味しそうなんですけどー!
先日、私も人生初、梅の花に食いつくメジロを撮ることができました。
でも、ちょこまか動きまわるのについていけず、
ブレブレ写真を大量生産してきちゃいましたよ。
鳥を撮るには、まだまだ修行がたりません。
by sora (2013-03-21 13:59) 

cherry

私も家の近所に、美味しい和食の店を見つけたので
月1のペースで、季節の料理楽しんでいます~♪
友人がワイン好きが多いのと、オットが仕事で
和食が多いので、プライベートでは洋食を
好む傾向がありますネ。。。。

マガモの頭のお色の美しさに、魅せられました(^^)
いつもきれいに野鳥を撮影していますが
望遠レンズは、どのようなものをお使いですか?


by cherry (2013-03-23 12:25) 

queso

sora様、
復活をお待ちしておりました(^^)♪
色々大変でしたね。
あまり無理されないようになさってくださいね。

餃子はたまに無性に食べたくなる料理のひとつですよね。
でも、意外に「美味しい!」と心から思える餃子を出すお店って
実は少ない気がします。
洒落た中華レストランより、テーブルや置いてある調味料入れが
ギトついているような庶民的なラーメン店の方が「おお、旨い」
という餃子に出会えることが多いような・・・。

ウメジロデビューされましたか(^^)。
あの鳥はとにかくじっとしていないので撮影は苦労しますよね。
でも、春の花々が一斉に開花する今、野鳥と花というのは最高の
被写体だと思います♪
by queso (2013-03-25 11:12) 

queso

cherry様、
和食はやはり、食べていてほっとしますよね。
特に四季のある日本において旬の味覚を愉しめる贅沢というのは
とてもありがたく貴重なものだと思っています。
ここ数年国産ワインの質もぐっと上がりましたし、国産ワインならではで
和食との相性もバッチリなものが多いので是非和食&ワインという
組み合わせもお試しください(^^)♪

野鳥撮影は、canonのx6iという軽い一眼にシグマの120-400mm
のレンズを装着しています。やはり望遠なのでそれなりに重たく
最近はコンデジでも超望遠なものが登場しているので、ちょっと
そちらに移りたい気持ちもチラホラ・・・。四十肩に重たいレンズは辛いです・・・^^;。
by queso (2013-03-25 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0