SSブログ

バブル・・・? [ひとりごと]

最近、新聞や電車内の広告で都心部の新築マンションの分譲広告がやたらと
目につくようになった。
それも、ひぇぇ・・誰がこんな金額を払えるの?と思えるような物件もよく目にする。

政権が代わる前は、都内の空き家問題を取り上げる報道が目立った事もあったが
今はそうした情報すら封印されたかのように、こぞって「消費税が上がる前に、金利が
低いうちに買おうよ不動産」といった動きが顕著だ。
しかし、これからの景気云々よりももっと明確なのが、日本の人口は明らかに今後
減るということ。間違いなく既存の住宅はだぶつくことになるだろうし、空き家問題が
クローズアップされたときに問題視された「治安の悪化」も無視できない。
が、そうしたことが報道されることはまずない昨今。
かつてのバブルを彷彿するこの現状なれど、あの頃と違い実際に踊っている人は
実はそう多くはないのかもしれない。

さてさて・・・最近は野鳥写真掲載ばかりなのでたまには料理も・・・
ということで、先日の「ひとり家呑み画像」から。
まずは最近気に入っている、ケールとキャベツを組み合わせた新顔野菜
「プチヴェール」を使ったサラダ。

20130315i.JPG

さっと茹でたプチヴェールを生ハムやクリームチーズと一緒に、オリーブオイル、
ワインビネガー、塩、胡椒で和えたもの。白ワインのアテにグー。
そしてパスタは久々に近隣の鮮魚店で「生海苔」を販売していたので、シラスと一緒に
パスタに・・・。

20130315j.JPG

既にブログで何度も紹介しているメニューなれど、包丁要らずで超簡単&美味しい一品。

それでは、以下は先日の雉と出会った利根運河での探鳥の続きをどうぞ♪
まずは百舌の雄。↓

20130315a.JPG

空中を舞うのはタヒバリ・・・?

20130315b.JPG

こちらはヒバリ?カシラダカ・・・??(この辺りになると非常に曖昧です)

20130315c.JPG

雌の百舌も登場↓。

20130315d.JPG

可愛くピィー、ピィーと囀っていたのは巣立ったばかりのトンビの若鳥。

20130315e.JPG

すぐ傍の頭上を舞っているのは猛禽のノスリ。

20130315f.JPG

ちょっと尾羽が乱れているけれど、その舞は美しかった。やはり猛禽はカッコイイ!

20130315g.JPG
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ゆうゆう

やっぱり猛禽類は迫力ありますね。
トンビの若鳥ですか・・・ってそうやって識別できるのがすごい!!
いい表情を捕らえましたね。

プチヴェールですか。初耳です。
梅や桜とともに、みどりいろのパスタって春の風物詩みたいな
わくわくする感覚になっちゃますね。
by ゆうゆう (2013-03-16 19:26) 

saji

そーいえば我家の住宅地も建築ラッシュです。
消費税が上がる前の駆け込みなのでしょうか…
かつてのバブルを彷彿とさせますね。
3.11で地盤の緩さが露呈した丘陵地の住宅地ですが、
ご存じなのかご存じないのか…(汗)
もうあのような地震に見舞われない事を切に願います。

さて、こちらもだいぶ暖かくなってきたので、
近所の森から雉やらリスやらたぬきやらがうろちょろ…(笑)
たまに車道を横切るので運転には気をつけております。
そもそも動物の住むところに住宅を構えたのはこちらですからね^^;
シラスと海苔のパスタ、和えるだけなんて。
丁度シラスがあるのですぐにでも…と思ったけど、
これってやっぱり生海苔が主役ですよね(苦笑)
by saji (2013-03-16 21:59) 

queso

ゆうゆう様、
猛禽はカッコイイですよね~(^^)♪
特に大空を舞う姿は惚れ惚れとしてしまいます。なかなか上手くは
撮れませんが、いつかイヌワシのような希少性の高い猛禽も
見てみたいものです。
このトンビはピーヨーと頼りなく鳴いていたので「あ、トンビだな」と
分かりました。鳴かないとノスリと区別が私にはつかないかもしれません。

プチヴェールは1袋100円程度で販売されているので最近
販売しているとついつい購入してしまいます。
サッと茹でて、オリーブオイル、塩、胡椒、ワインビネガー、粉チーズで
十分美味しいツマミになりますよ(^^)。
by queso (2013-03-17 16:13) 

queso

saji様、
被災地で特に忙しいのは建設業界と聞きます。
こちらでも震災時に地盤が問題となった湾岸地域にも高層住宅が
どんどん建って再開発が進んでいます。
渋谷駅の再開発は勿論、港区の虎ノ門ヒルズや5年後に竣工する
日比谷の三信ビル後の高層ツインタワー等、果たしてそんなに
オフィス需要があるのだろうか・・・と首を傾げたくなるほどです。

そちらでも雉を見かけますか(^^)。
リスや狸も登場するんですね♪私も今日探鳥に出掛けた際に
再び多くの雉に出会いました。急に暖かくなったので彼らも慌てて
繁殖の準備を始めているのかもしれませんね。
生海苔&シラスパスタは磯の香りが芳しい簡単料理です。
冷凍ものですが、生海苔は鮮魚店で1パック150円程で販売しています。
味噌汁や卵焼きに入れても美味しいですよ。
by queso (2013-03-17 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0