SSブログ

春を告げるクレソンと雉 [食]

東京でも黄砂が飛ぶと予報されたこの週末の天気は、正直3月初旬としては
気味の悪さすら感じてしまう程の暑さに見舞われた。
むわーっとした奇妙な暖かさと霞んだ空。柔らかい春の日差しが汗ばむ程・・・
と思っていたら、いきなり午後になって天気は急変。
急に辺りが暗くなり、先程まで家から見えていた高速道路すら霞み、恐怖すら感じる
暴風が吹き荒れた。
このところ、以前なら台風時にしか経験しなかったような暴風に見舞われたり、
急激な天気の変化に驚く事が増えた。
何か・・・地球環境がおかしくなってきていることは誰もが漠然とながら感じている
不安ではないだろうか。

そんな暖かい土曜に出掛けたのは毎年春になるとある目的で必ず訪れる某所。
ぽかぽか陽気のせいか、カルガモの表情も穏やかに見える。

201360310a.JPG

こちらはコガモという鴨。小さい鴨という訳ではなく、コガモというれっきとした種類。

201360310b.JPG

春を告げる鳥といえば、こちら↓。

201360310c.JPG

国鳥の雉だ。この暖かさで田んぼから虫達が出てきたのか盛んに何かを
食べていた。まだ、求愛には早いのか、ケーン、ケーンという求愛の声は無し。
カメラを持つ私に気づき、慌てて隠れたのかもしれないが、顔はしっかり見えている。

201360310d.JPG

暫くすると、敵ではないと思ったのか再びその姿を現し餌を探し始めた。
それにしても、綺麗な羽を持つ鳥だ。流石国鳥!

201360310e.JPG

でも、どこかコミカル・・・。この目のせいだろうか・・・?

201360310f.JPG

雉を観察した後は、今宵のおかずを摘んだ。
まさか・・・雉丼!?・・・いえいえ、答えはコチラ↓

201360310g.JPG

ローストビーフの付け合せのクレソン。
これを摘むのがこの日の目的のひとつだった。スーパーで販売しているものより
柔らかくて香り豊かな野生のクレソンは、ついつい食べ過ぎてしまいがちだが
かなり繊維も強いので特にお腹の弱い方はほどほどに・・・。
nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 17

chidori

今週は更に気温のジェットコースター度が凄いみたいですね、
一日で最高気温が10℃変わるなんて、身体がついて行かない人も出てきそうな…
もやっとした黄砂、花粉、そして見えないけどPM2.5。
春の到来は嬉しいけれど、嬉しくないものも大量に飛来して
外に出るのが億劫になりそうです(><)

雉って動物園でしか見たこと無いんですが、
いやー美しい羽根ですねぇ!
目つきはややニワトリっぽい金壺眼で笑えますが(^^;)

そして野生のクレソン!
それは是非是非食べてみたいものです。
こちらでも小川の辺などに芹らしきものが生えてますが、
昨今何が付着してるかわからない・・・と言う事で手がでないんです。
by chidori (2013-03-11 05:12) 

sana

昨日の急激な温度変化には参りましたね。
午前中、暑かったので薄着にしたら、帰宅時の寒いこと!
ひえぇ~と叫び声を上げながら家路を急ぎました。
黄色く煙っていたのは、黄砂かとおもいきや強風による煙霧だそうですね。2.5だとか、黄砂とか花粉とか、もうなんだかわかんない。^^;
地球環境がおかしくなってるのと同時に私の体内環境も狂ってきたのか、とうとう花粉アレルギーを発症してしまったようです。
私は大丈夫、という根拠の無い自信が打ち砕かれました。(_ _|||)
雉さん、美しい鳥ですね。背中の柄が素敵ですね。
野生のクレソン、美味しそう。赤いローストビーフとの色の組み合わせがきれいです。
クレソンのサラダ、おいしいですよね~。^^

by sana (2013-03-11 15:48) 

ろろすけ

東京は3月に過去最高の夏日を記録したとニュースで知り驚きました。
こちらも暖かいと言ってもちょい春の陽気でしたね。
でも午後からは暴風で真冬の気温へ・・・
深夜には暴風雪で朝方には3cmほど積もっていました。
全くこの頃の異常気象は何か不気味です。
雉は全身が色とりどりで綺麗ですよね。
岩手県の鳥になっていて盛岡駅ビルの名称がフェザンです。
野生のクレソン収穫、そしてローストビーフと共に食す!
たまりませんね♪
by ろろすけ (2013-03-11 18:36) 

queso

chidori様、
月曜はまた冬に戻りましたが、今日は昼間は春めいて・・・
明日は更に温かくなるとか・・・。確かにジェットコースターですね。
この時期は何を着ていいのか、入れ替えのタイミングやら一番悩みます。
スプリングコートも実際着る期間はせいぜい賞味2週間あるかないかですし。
本当に花粉だか黄砂なんだか既にもうわからない事態となっていますね・・・

雉は私も探鳥を趣味とするまで、まさかこんな身近(東京近郊)で会えるなんて
思ってもみませんでした。
動物園や山の中で会うものかと・・・。実は農耕地に近いところに生息していて
人に密着している野鳥なんですよね。

クレソン、これはなかなか犬の散歩でも行かないような奥まった場所で
採取しました。柔らかくて香り豊かで美味しいです(^^)♪
by queso (2013-03-12 20:47) 

queso

sana様、
日曜の天気の変化は本当に恐怖すら感じましたね・・・。
私も家の近所の高速道路が強風と共に巻き上げられた砂塵を見た
ときは黄砂かと思いましたが・・・煙霧だったそうですね。
翌日の新聞で初めてその言葉を知りました。
それにしても最近、天気の変化が急激過ぎますよね・・・

そして、sana様も花粉アレルギーになってしまいましたか。
今年になって花粉症になったという声は多いようですし、やはり
急激に温かくなったりしたのも原因なのでしょうか。
私も目の痒さ、鼻水、くしゃみに悩まされていますが、以前よりは
だんだんとマシになってきています。
職場のおじさん曰く、「トシをとるとだんだん症状が緩和される」との事でしたが・・・--;。
しかし鼻がむずむず目が痒いという症状は辛いですよね・・・

雉は本当に綺麗な鳥ですよね。ちょっとコミカルですが・・・。^^

by queso (2013-03-12 21:43) 

queso

ろろ様、
そうですか・・・そちらでは雪が積もりましたか。
最近の天気の急変は本当に異常だと感じる程ですよね。
PM2.5も怖いですし・・・。思っている以上に大気汚染は進んで
いるのでしょうか。
今朝も東京は早朝は穏やかだったのに先程から物凄い風が
吹いてきました。
確かに春は風が強いものですが・・・

雉は岩手県の鳥なのですね。
その羽の美しさは特筆すべきものがありますよね。
もう少しすると雌を呼ぶべくケーンケーンと鳴く雄を見ることが
出来ます。鳴いた後に必ずずっこけたりしているのでそれもまた
微笑ましいのですが・・・^^。

ローストビーフ、美味しく出来ましたが夫は食べ過ぎでその後
腹具合が不調となっておりました・・・。
by queso (2013-03-13 08:20) 

tabi

quesoさん、こんにちは!
先日は久々に「やっちゃった~」って感じでしたね♪
でも、久しぶりでとっても楽しかったです。
またよろしくお願いしますね。

それにしても綺麗な羽~
これは夫が見ると萌えると思います。
なにせ、つり用の毛ばりの材料は鳥の羽がほとんどですから~(笑)

クレソン、美味しそうですね!
よく、釣りの途中で見かけるのですが
こちらでも採取できるとは。。。
by tabi (2013-03-13 12:03) 

dinghymama

大阪も暑かったり、寒くなったり、突風が吹いたりと、急激な
天気の変化に戸惑っています。
コガモは小さな鴨じゃないんですね。
雉も美しい鳥ですね、こんなにジッと見たのは初めてかも!?

野生のクレソン、緑が濃くて美味しそうです。
こちらでも、どこかにあるのかしら?探してみたいです。


by dinghymama (2013-03-13 15:13) 

dinghymama

ごめんなさい。
一度目がUPされなかったので、もう一度したら2回分が
でてしまいました。
昨日から、ちょっとエキサイトの調子が悪いみたいです。

by dinghymama (2013-03-13 15:16) 

ゆうゆう

いつかは野生の雉を撮りたいと思っていますが
まだ一度もそんなチャンスに巡り合えていません。
場所が悪いのか。運が悪いのか。
私が悪いのか(きゃあああ)。

クレソン、いいですねえ。もう「みどりですっ」って感じがします。
春先は苦みのある野菜がいいですね。
冬眠明けの熊たちは、ふきのとうやエグミたっぷりの山野草を食べて
たまった毒素を排出するそうです。
人間ももっと季節の暦に寄り添って生きていくのが本来の姿だろうなと。

そんな私は毎年の暦通り絶不調です。
花粉症やら、とにかく体がだるくなる・・。
東洋医学でも肝臓がゆるんで不調症状が出やすくなるとかいうんですが、
マニュアル通りな身体で日々ぼよよ~~~んとしております。

ああ。でも梅が、桜が私を呼んでるわ!!(笑)

by ゆうゆう (2013-03-13 20:57) 

maisey

quesoさん、お久しぶりです!!
かなりご無沙汰してしまいました。
いつも読み逃げしています。ごめんなさい。

こちらもかなり変化の激しい春です。
暑いくらいに一気に気温が上がったかと思ったら今度は雪でたくさんの車が立ち往生...
地球環境がおかしくなってきていることは誰でも漠然と自覚していても、今日明日の仕事や心配事があるから地球環境の心配はいつまでも「漠然」なままなのでしょうか...自分で書いていて耳が痛いです。

最近のNext Cuisineは特に冒頭、quesoさんの考えやふとした思いを読むのを毎回楽しみにしています。まあ野鳥は...あまり分からないですし(笑)。

ところでローストビーフ完璧な焼き加減ですね!
是非教わりたいです!!
野生のクレソンとも合いそうです♪
by maisey (2013-03-15 05:41) 

queso

tabi様、
こちらこそ先日は有難うございました。あれからあっという間の1週間ですね。
久々に私もカラオケに行きました。(^^)
そして呑み過ぎました・・・

雉の羽は本当に美しいですよね。
そしてちょっとコミカルな顔とのアンバランスさがまた何とも
ユニークで好きです。気高いはずなのに・・・
そうですよね、毛ばりには見事な細工がされていますよね。
あの美しい針に雉の羽は確かに映えそうです。

クレソンはここ数年毎年同じ場所で採取しています。
以前は先客もいらしたりしましたが、皆さん自分たちが食べる量しか
とりませんし枯れる事はありません。
当然家に帰ると「ありゃ、虫が・・・」とミミズやら持ち帰ってしまう
事も多いのですが・・・^^;。
by queso (2013-03-15 08:10) 

queso

dinghymama様、
コメントの件申し訳ありません。so-netはイマイチ投稿時に調子が
悪い事も多くご迷惑をおかけいたしました。

このところのお天気は本当におかしいですね。
一昨日も日中物凄い強風が吹いてきて・・・台風並のその風に
恐怖を感じました。
春の嵐とはいいますが、あんなに急激に天気が変化するなんて
ちょっとおかしいです。

コガモ、小さい鴨だと思ってしまいますよね^^;。
雉も本当に美しい野鳥です。特に雄の羽の美しさは特筆すべき
ものがありますよね。

野生のクレソンは湿地に見ることが出来ます。
お寺などで小さな小川が流れているところにもよく見るとそっと
生えていたりしますよ。^^
by queso (2013-03-15 08:13) 

queso

ゆうゆう様、
私も以前は雉なんて山奥で会うものだと思っていましたが、実は
郊外のこうした田園地帯に住んでいるんですよね。
田んぼや畑でのんびりと餌を食む姿は何だか長閑で、嗚呼平和は
素晴らしいなぁと感じます。

これからは雌を射止めるために盛んに彼らも鳴き出す事でしょう。
雄達の縄張り争いも本格化しそうです。そんな一瞬をカメラに
収められたら素敵ですよね。・・・難しいですがーー;。
きっと、ゆうゆう様もこの春は雉との出会いがあるのではないでしょうか。

クレソンもこんな身近に自生しているとは知りませんでした。
でも、摘みたては美味しいし、柔らかくて香りの高い葉はまさに
こうしたお肉料理の付け合せにピッタリです。
仰る通り春に山菜や春の野菜を頂くのは理にかなっているのでしょうね。
今は野菜工場やらでいつでもトマトやキュウリが食べられるように
なりましたが。それも需要あってからこそ・・。

私も花粉症に苦しんでおります。目も痒くて痒くて・・・
お酒はしっかり飲んでおりますが・・・^^;。
by queso (2013-03-15 08:19) 

queso

maisey様、
ご無沙汰しております。どうされているかなぁと思っておりました。
ぼちぼちワインづくりも本腰を入れないと・・・という季節でしょうか。

それにしても・・・この天候のおかしさはフランスでも同じですか。
敢えて不安を煽る訳ではありませんが、やはり何かおかしい・・・と
感じずにはいられませんよね。
効率や安さ、便利さを追及しすぎた資本主義の行く末・・・でしょうか。
最近「ブラックボックス」という本を読んだのですが、これがまさに
便利さと安さを求めた現代人の行きつく先をズバリとついていました。
ちょっと考えれば誰でもおかしいと思うことであっても、その価格と
便利さに抗うことが出来ず日常を送る事に何処かでブレーキを
かけないといけない時は既にもっと前だったのかもしれません・・・

それから・・・嬉しいコメント有難うございます!
最初のつぶやきをそんな風に捉えていらっしゃる方がいるとは・・・

ローストビーフは魚焼きグリルで作っています。その昔「ためしてガッテン」
でやっていたものです。近々メール致しますね☆
by queso (2013-03-15 21:20) 

saji

ここのところの気温の変化は尋常じゃありませんね。
昨年から葬祭関連仕事についたのですが、
気温の低下が続くとどっと忙しくなるので、
やはり人間は温かい方が体調がよいのだ…
とつくづく実感しております。
寒い日には熱燗かホットワインで身も心も温まろ(^ー^)
なんて寒い事を口実に飲んでいる私です(笑)
by saji (2013-03-16 21:44) 

queso

saji様、
仙台でも急な天気の変化に見舞われていますか・・・。
春の嵐とは言っても其処まで急に変わるかなという天候が先週は
続いた東京です。
でも、昨日桜も開花して気付けばコブシやモクレンも一斉に咲き出し
一気に春めきそうですね。
春がなくてそのままクールビズな夏の気温となり儲かるのは
再びユニクロ・・・?

そうですよね。寒い日が続けば確かに人は弱りますね・・・
熱燗は私もこの冬は本当にお世話になりました。
by queso (2013-03-17 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0