SSブログ

職場の若人男子 [季節の話]

自分がつくづく「おばちゃん」となったなぁ・・と最近改めて気づいた事がある。

それは、職場の若人男子についついお菓子など「おやつ」を渡してしまう事。
食べ盛りな彼らは嬉しそうに「有難うございます!やったー!!」とばかりに
お菓子をモリモリ食べる。そんな姿を見るとまた嬉しくなる・・・
十姉妹がワシワシ餌を食べる様を見て心が和むのとこれは同じ感情なのだろうか。

さてさて・・・このところ暖かい日が続く東京。
今朝も近所で春になると騒ぎ出すムクドリ達が朝からギャーギャーと賑やかだった。
ぼちぼち鳥達も繁殖期になるものもいるのだろうか・・・
↓は先週火曜に出掛けた向島百花園。平日の庭園も梅まつりとあってなかなかの
賑わいだった。

20130305a.JPG

20130305b.JPG

20130305c.JPG

梅の間で忙しく動き回る野鳥の姿もチラホラ。こちらはツグミ↓。
ぼちぼち北へ帰る頃。ちょっと物思いにふけるような表情・・・。

20130305d.JPG

シジュウカラ。こちらも最近都心でも綺麗な声で鳴いている。

20130305e.JPG

すぐ目の前にふわりと舞い降りたジョウビタキ♂。

20130305f.JPG

こちらも、もうすぐ帰ってしまうと思うと寂しい・・・

20130305g.JPG

20130305h.JPG

そして、梅には待望のメジロがひらりと・・・

20130305i.JPG

20130305j.JPG

こちらは複数↓。

20130305k.JPG

20130305m.JPG

20130305n.JPG

ピンクの梅にもひらりと舞い降りてくれたメジロ。

20130305o.JPG

桜の開花予想も早まったようですし、ぼちぼち春服でも物色しにでかけますか。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

まゆみ

梅+メジロの組み合わせは、いつ見てもキュート!
毛並みが違っているんですね。
メジロも個性があるんだなー。
by まゆみ (2013-03-08 08:31) 

きなこの母

梅も一気に咲きだして、野鳥たちも行動も忙しくなってきましたね。
幾度かジョウビタキが庭に来ますが写真に収めるまでにはいきませんが、お腹のオレンジ色がとっても綺麗ね。
梅の次は桜ですね。
日比谷公園の桜は見ごたえありますか?
by きなこの母 (2013-03-09 16:22) 

queso

まゆみ様、
梅&メジロ、色々なところで最近目にします。
仰る通り、こんな小さな野鳥でも個体ごとに実は異なっているんですよね。
そうそう、今日レシピ本がAmazonから届きました(^^)。
じっくり読ませて頂きます。
by queso (2013-03-10 20:35) 

queso

きなこの母様、
ジョウビタキ、お庭に遊びに来るんですね(^^)。
雄も雌もやってくるのでしょうか。
急に暖かく(暑く?)なったので野鳥達もびっくりして慌てて北へ
帰るものもいるかもしれませんね・・・。
今日の天気もいきなり強い風が吹いて、周りが急に暗くなったと
思ったら、あっという間に空気が霞んで・・・怖いなと感じました。

日比谷公園の桜は、霞ヶ関側がなかなか綺麗です。
by queso (2013-03-10 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0