SSブログ

2013年 早春の奥多摩の野鳥 ~その1~ [季節の話]

最近、定時退社して地下鉄に乗り込むとその混雑の凄さに驚く事が多い。
その混みっぷりは朝よりも酷い・・・。
何故か。
そういえば居酒屋産業は苦境が続いていると聞く。サラリーマンが仕事の後
「チョット一杯」・・・という光景もだんだんと過去のものになりつつあるのか
残業はせず、呑みにも行かず家に真っ直ぐ帰って「金麦」や「麦とホップ」などを
愉しむというのが定番となりつつあるのかもしれない。

さてさて、以下は例によって野鳥写真。
日曜に出掛けた奥多摩は、多くのハイカー、探鳥会の人々で賑わっていた。
まだまだ雪も残り、北風が冷たかったけれど少しずつ野鳥達も北へ帰るものは
その準備を始めているのだろうか。
まず出会ったのは鳶。

20130226a.JPG

こうして見るとなかなかカッコイイのだが・・・。
ふくっとしていて置物のように可愛いのはヤマガラ↓。

20130226b.JPG

こちらは真ん丸のエナガ。囀る小さな鳴き声も可愛い。

20130226c.JPG

ふくっとしているコガラの後ろ姿。↓

20130226d.JPG

太陽の光を受けてその紅色が更に美しいベニマシコ↓。

20130226e.JPG

20130226f.JPG

今回何度も見掛けたウソ。この冬は本当に色々なところで目にする鳥。
わしわしと新芽を食べていた。

20130226j.JPG

20130226h.JPG

20130226g.JPG

お腹が減ったとクラフトセンターの奥のレストランで食べたのは掻き揚げ蕎麦。
身体がふぁ~っと暖まりました(^^)。

20130226i.JPG

食後も探鳥!ところどころに雪が残る平坦なハイキングコースを歩いていると
ルリビタキの雌がひらりと舞い降りた。

20130226k.JPG

可愛らしい(^^)。

20130226m.JPG

この後は何と、特別天然記念物との遭遇が!?(その2へ続く)
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

ろろすけ

日光も震度5強で大変でしたね。
先日の日記を拝見していて驚くと共に遭遇されずよかったと思いました。
ウソって可愛い鳥さんなんですね。
多分見ているのでしょうが・・・
私の田舎では桜の新芽を食べる鳥なんで、
年によると満開の桜も綺麗に見られないことがあります(涙)
お首が桜色なんてこれまた因果なものですね。
by ろろすけ (2013-02-26 19:16) 

tabi

quesoさん、こんばんわ!

ベニマシコの二枚目に萌えてます♪
なんか、昔風にいうと、アンニュイ。。。
なにか言いたそう。。。

そして、眠くなりました~
by tabi (2013-02-27 18:54) 

sana

ひさしくラッシュ時の地下鉄など乗っていないのですが、朝より夕刻の方が混んでるんですね~。帰宅組が増えてるってことですね。
会社帰りに一杯・・・なんてサラリーマンの姿は過去のものになってるんですね。若い人は、プライベートな時間を大切しますし、職場での付き合いは、昔ほど重視されないのでしょうか。
景気の影響もあるんでしょうけど、寄り道もせずに一目散に家庭に帰る日本のサラリーマン、そこは欧米化してるかな。
花金、とか、花木とか言ってた時代が懐かしいです。^^

「ウソ」なんて、うそみたいな名前の小鳥ですけど、キレイですね。
モノトーンに襟元のピンクが映えて、素敵。^^
by sana (2013-02-28 16:29) 

dinghymama

外食はお料理の幅を広げてくれるのですが、我が家もうち呑みが
主流になってきています。
うちで好きなものを作って、ゆっくりと楽しむ♪寒い夜もぬくぬく
しながら、帰りを気にしなくていいのにどっぷり浸かっています。

鳥さん達は、寒いのでふっくらしているのでしょうか。
とっても可愛いですネ^^

お蕎麦の湯気が美味しそう〜〜


by dinghymama (2013-02-28 20:24) 

ゆうゆう

今年はほんとにいろんな野鳥が多くいますね。
こちれでもウソはところどころでみられます。

でもベニマシコってみたことないんだよな~。
こっちには来ないのか、私が見つけきれてないのか・・。
あんなに赤かったら目につきそうなんだけど。

冬鳥ふっくらの、後姿もまたかわいいですね。
萌えます~~♪   (*^_^*)

by ゆうゆう (2013-03-01 17:48) 

queso

ろろ様、
日光の地震は驚きました。少し前に出掛けた所だけに・・・
雪崩もところどころあったようですし、心配ですね。
暫く大きな地震はないなと思っていましたが・・・

ウソ、そうですか桜の新芽も食べちゃいますか・・・。
あの旺盛な食欲でワシワシと新芽を食べる様を見ると、確かに
これで花は咲くのかと心配になりますね。
でも、栄養たっぷりの新芽を食べてエネルギーを蓄えて
また北へ帰る鳥達を思うと、それもまた必要なことなのでしょうけれど。
こちらは梅はだいぶ開花していますし、ぼちぼち桜の便りが
待ち遠しい頃となりました。
by queso (2013-03-02 10:02) 

queso

tabi様、
ベニマシコ、確かにふわぁぁ~っとした雰囲気で見ていると春の
喉かな日差しの下眠くなるというのは分かります。
色合いが綺麗な野鳥ですよね。タイミングによってはかなり
近くまで来てくれる事もあります。
この鳥達もぼちぼち北へ帰る頃でしょうか・・・。
by queso (2013-03-02 10:04) 

queso

sana様、
かれこれ電車通勤は20年以上となりましたが、確実に直帰組が
増えている気がします。
それは他の路線も同様なようで、飲食店は益々厳しくなるなぁと・・・。
最近は仕事の後にちょっと一杯、というサラリーマンよりも
大学や図書館で勉強するサラリーマンも目立つとか。
仕事の後に勉学とは・・・私のような仕事の後は晩酌が愉しみ~♪
と、能天気に言っている輩にはとてもとても・・。

ただ、職場の仲間と毎晩愚痴を言いつつ飲むのならば、自宅で
好きな本でも読みつつ好きなお酒を愉しむ方が安上がりだし
精神衛生上良さそうですね。
どこの職場に勤めても不平不満がない・・・なんてことはそもそも
有り得ない事ですし。

ウソは結構大きな野鳥です。ふくっとしている事もありますが
なかなか綺麗ですよね。じっとこちらを警戒しつつもワシワシと
新芽を食べる姿は逞しくもあります。
by queso (2013-03-02 10:09) 

queso

dinghymama様、
仰る通り、外で美味しいものを食べて、なるほど~これはいいなぁ、
真似しよう!と得るものもありますよね。
でも、食べてホロ酔いとなってばたんきゅー、という魅力にも
抗えないものがあります。
何より家呑みは安上がり。そこそこ良い食材でも家で調理すれば
外食よりかなり割安ですし、お酒も市価!
同じワインでも、外食だと2~3倍となってしまうと、嗚呼勿体ないかも
と思ってしまいがちです・・・

冬の野鳥達はふっくらして可愛いです(^^)。
お蕎麦、美味しかったですよ~。掻き揚げがカラリと揚がって後を
ひきました。
by queso (2013-03-02 10:13) 

queso

ゆうゆう様、
昨年は震災の影響で野鳥がかなり減ったと聞きましたが、この
秋冬はまた戻ってきてくれたような・・・各地で沢山の野鳥に
出会うことが出来るようですね。
私もウソは何度も見ることができました(^^)♪

ベニマシコは紅色が美しい可愛らしい野鳥です。
私はこの冬2度目にすることができました。
双方ともたまたまふわりと何処からか飛んできたような
そんな出会いでした。
きっとゆうゆうさんも近いうちに目にする機会があると思います!

冬鳥ふっくらまんまるがみられるのもあと少しでしょうか・・・。
by queso (2013-03-02 10:26) 

cherry

以前は私も・・・・・・仕事終わったあと
まっすぐ帰りたくなくって、フラフラしてましたが
今は誘われても~家に帰りたい派になりました。。。
最近は、家が一番ホットします。
私の場合は、年でしょか(笑)

こうして見ると、野鳥も色鮮やかなんですネ!
「ウソ」の色使いなど~素敵なだなぁ~と
感心してしまいました (^^)
by cherry (2013-03-02 11:35) 

queso

cherry様、
私も特に40歳を超えてから、連日外呑みが非常にきつくなりました。
特にこの冬は寒いせいか、早く帰って家でぬくぬくしながら好きな
お酒を呑むのが一番幸せだなぁと。
仰る通り、家にいるのが何よりホッとします・・・。
若いうちはあれこれ出歩くのも愉しかったのですが、これも
色々経験して辿り着く道なのかもしれませんね。

ウソの色合いは芸術的ですよね。
野鳥は結構こうして顔半分まで黒っぽい色で覆われているものも
多いのですが、この首の上品なピンク色がいいですよね(^^)。
by queso (2013-03-02 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0