SSブログ

厳冬の日光中善寺温泉 [旅]

それにしても寒い日が続きますね・・・
特に先週土曜の強風は凄まじいものがあったけれど、実はそんな中に母と久々に
更に寒い日光へ温泉旅行に出掛けました。

東武日光駅につくと、山沿いのどんより曇った空から風花のように雪が舞ってくる。
バスに乗り込み向かった先は中禅寺温泉。名前の通り、中禅寺湖畔にある温泉地で
今回の宿はまさに湖の目の前というロケーション。
が、この日中禅寺湖から吹き付ける強風は台風並。この界隈に舞うと言われる大鷲の
姿も当然見られず・・・。

20130221a.JPG

こちらの宿の温泉は硫黄泉で日光湯元温泉から引いているもので、ここに運ばれる
間に湯が揉まれて柔らかないい塩梅になるとか。
それでは早速温泉へ・・・。

20130221b.JPG

こちらはいわゆる家族風呂の写真。女湯は写真を撮るタイミングを逸してしまったが
湯の色は美しいエメラルドグリーンで、“柔らかく揉まれた硫黄泉”の醍醐味をゆったりと
堪能することが出来た。露天風呂も併設されており、まさに湖の上で湯に浸かっている
かのようなシチュエーションを味わえるのだが、この日の冷たい暴風の中での露天は
髪の毛も凍りつく厳しさで早々に退散。内湯にて暖をとることに・・・^^;。

お楽しみの夕食はこちらで。

20130221c.JPG

旅行サイトなどを見るとこちらの宿は食事の評判もなかなか良かったので期待は大。
まずは、湯葉揚げ春巻き。中にはアスパラとモッツァレラチーズが入っていて美味♪

20130221d.JPG

日光と言えば湯葉。こちらも美味しい。

20130221e.JPG

お造りや酢の物、炊き合わせなどを堪能した後に出されたのがグラタン。

20130221f.JPG

飲んだワインはコチラ↓。

20130221h.JPG

日光名物の鱒は二度揚げでカラリ。柑橘類のソースの隠し味は白味噌だとか。
確かにこのソースはかなり美味でパンが欲しい程だった。

20130221g.JPG

この後お肉料理も登場したのだが、母も私もかなり満腹で部屋に持ち帰った。
(そして母の分もペロリと私がその後食べてしまった・・・)
夜になっても湖から吹き付ける風は一向に止まず、その勢いを増すばかり。
それでも高鼾で快眠。
翌朝の中禅寺湖はカラリと快晴。風も大分収まっている。

20130221i.JPG

朝風呂につかり、朝食も平らげて宿を後に。
こぢんまりとした今回の宿「湖上宛」は、旧外国大使別邸だったとか。
料理のグレードや泉質からすると料金はかなり良心的な宿なので日光の宿としては
かなりお薦めだ。

20130221j.JPG

こちらは男体山。「この冬で一番寒い日だった」と宿の方が語ったこの週末。
次回は、露天風呂もゆっくり満喫するべく春に訪れたい。
雪見の露天風呂は経験があるけれど、髪の毛が凍ったのはここが初めてでした・・・。

20130221k.JPG
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

dinghymama

髪の毛が凍る露天風呂!?スゴイ体験でしたね。
温泉は冬が一番と思っていましたが、雪の多い地域では
露天風呂を楽しむことができない雪もあるんですね。
奥飛騨温泉でもそうでしたので、そういう所には早春に
出かけようと思った次第です。
湯葉は京都で食べることが多いのですが、洋食では食べた
ことがなくて、湯葉巻き揚げやグラタンに見入ってしまい
ました^^
シャブリもしばらく飲んでいないなぁ〜

明くる日は快晴、素敵な母娘旅を満喫されたのですね。


by dinghymama (2013-02-22 10:02) 

ゆうゆう

ひゃ~。寒いのにタフですね!(^O^)
それにお母様もフットワーク軽くていいなあ。

鱒ですか。すごくおいしそう~!
ぺろっといけそうですね。

うん。露天風呂でまだ髪の毛を凍らせたことはないです。(笑)
by ゆうゆう (2013-02-22 19:01) 

ろろすけ

旧外国大使別邸のお宿なんて素敵ですね♪
荒れ模様も晴れた中禅寺湖もまた其々に趣があっていいですよ。
日光と言えば「鱒料理」って感じでシャブリとの相性も良かったのではと思います。
また母娘のいい旅なさいましたね(*^^)v

by ろろすけ (2013-02-22 19:28) 

きなこの母

今日娘と温泉に興味がある・ないの話をしました。
嫌いではなく行くチャンスが少ないのに温泉に行きたい・・・と言う私とお風呂好きじゃないと言う娘、困ったもんです。
寒い日光でのお母さまとの温泉・美味しい物羨ましいです。

by きなこの母 (2013-02-22 22:11) 

queso

dinghymama様、
露天風呂は、まさに中禅寺湖から吹き付ける雪交じりの暴風を
受けるロケーションだったので氷点下の冷気をごーっと風が運び
髪の毛は瞬時に凍りました。
蓋をして露天風呂に入り首だけ出していましたが、それでも
そう長くは浸かっていられない野趣溢れる体験でした^^;。

奥飛騨温泉の旅も雪でしたね。
雪見の露天風呂は情緒もあり、ザ・冬の温泉を満喫できるのですが
この冬の厳冬地の露天風呂は覚悟が必要かもしれません。

日光のこちらの宿はお料理も美味しかったですし、お値段も
良心的でお薦めです。
by queso (2013-02-23 10:10) 

queso

ゆうゆう様、
うちの母も今年70歳になるので足腰が丈夫なうちに色々出掛けたいと
思っています。
母もお酒好きなので夜の食事も愉しいのがいいですね(^^)。
行きの列車の中からふたりで乾杯と飲んだくれておりました。

通常日光へ行くときは野鳥撮影も当然目的のひとつですが今回は
流石にそちらは休みました。

鱒、美味しかったです♪
by queso (2013-02-23 10:13) 

queso

ろろ様、
けして華美な宿ではありませんが、こぢんまりとして掃除が行き届いて
ほっと寛げるいいところでした。
豪華絢爛な宿も素敵ですが、最近は泉質がよく、こぢんまりとした
こうした宿を選ぶことが多いです。何よりお値段も魅力です!
鱒料理とシャブリとの相性もバッチリでした。
お肉料理の牛ヒレ肉も火の入れ方が絶妙でとても美味しかったです。
写真撮り忘れが残念・・・

母も喜んでくれたようで何よりの旅となりました。
by queso (2013-02-23 10:17) 

queso

きなこの母様、
温泉は年齢を経るごとに好きになっていく気がしますし、お嬢さんも
もう少ししたら温泉好きになるのではないでしょうか(^^)。
友人と行く旅行も愉しいですが、やはり気兼ねしない母との旅は
また良いものです。
でも、お風呂だけは男女別れているだけに夫婦でいくより同性で
行く方が楽しいですよね・・・なんて、あまり夫には言えませんが。

日光の春はまだもう少し先のようですね。早く小鳥達の声が
こだます新緑の木道を歩きたいです♪
by queso (2013-02-23 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0