SSブログ

エアコンの限界・・・? [季節の話]

ちょっと春めいたなぁと思うと、物凄い強風と寒気に見舞われる日々。
まだまだ春は遠いなぁと。
この冬は寒いせいもあってか、ただでさえ早寝なのに更に床に入る時間が
早くなり、私のパソコン部屋は寒い事もあって平日はついついブログ更新を
怠りがち・・・。

それにしてもエアコンという家電は真夏に部屋を冷やす事には優れているものの
寒い冬の日に室内を暖かくするにはあまり適していないなぁと感じる。
エアコン+ホットカーペットでも、北西からの強風が吹きつける我が家は
なかなか暖かくならず・・・。

そうなると、やはり石油ストーブというのは素晴らしい。点火すればすぐに
部屋は温まり、上に薬缶などを置いてしゅんしゅんと立つ湯気は部屋の加湿を
行ってくれるし、おでんなどをのせてコトコト煮たり、乾燥芋を炙ったり・・・
部屋を暖かくする+アルファな嬉しい仕事をしてくれたっけ。

最近の集合住宅では火災防止の為に石油ストーブ使用を禁止しているところも
多いけれど、化石燃料というのは凄いなぁと・・・。

さてさて、そんな寒い日のランチにぴったりなのが冷蔵庫に若干乾燥しがちで
少量残された豚バラ肉と、これまた鍋に使われて少しだけ残っている白菜。
これを刻んで、ニンニク、鷹の爪と炒めてホールトマト缶でぐつぐつ。
隠し味はこれまた少々の魚醤。これで味にぐんと深みが出ます。

20130215a.JPG

そして再び野鳥写真・・・(^^;)。
こちらは先日埼玉県某所で撮影したもの。今回はコゲラにクローズアップ!
小さなキツツキであるコゲラは最近都心部の公園でもよく見かける。
ギィーという鳴き声の方向を見ると、一心不乱に幹をつつく愛らしい姿。

20130215b.JPG

因みにこちらは♀の個体と思われる。

20130215c.JPG

♂の個体はというと・・・。

20130215d.JPG

このように頭に赤い班が見られる。(普段はなかなかこの赤い班が見れないとか)

20130215e.JPG

ちょこんとある赤さが何だか可愛らしい(^^)。

側に浮かぶのはカイツブリ。羽毛が暖かそう!

20130215f.JPG

物凄く近くで撮影させてくれたジョウビタキの♀。犬を散歩している人がすぐ
横を通っても動じず。

20130215g.JPG

すぐそばで撮影を許してくれたカワセミ。ここまで近距離で撮れたのは初めて。
改めて、本当に美しい野鳥だなぁと。

20130215h.JPG

ふと顔を覗かせたのはシメという野鳥。ちょっとワルな感じがいい!
(いわゆるヒール顔)

20130215i.JPG
nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 19

kinda

コゲラ♂の赤いリボンみたいなの、知らなかったです。勉強になります (^o^)
by kinda (2013-02-16 11:13) 

tomy

今日も昼間は暖かになってきてますけど、
やっぱりまだまだ冷えますよねー。
長野の実家もオール電化ですが、結局石油ストーブ使ってます。
ただあれは空気が汚れるので、うちのオットはアレルギーっぽくなります。
去年まで事務所でガスストーブ使ってたんですが、
あっちの方が空気がキレイでよかったですよ。
私は足が冷えると風邪ひくので、今はエアコン&ホカペです。

quesoさんがそろそろ梅と野鳥を撮ってるかなーと思ってきました。
↓メジロと梅、やっぱりきれいですね〜。

by tomy (2013-02-17 13:22) 

queso

kinda様、
コゲラの雄の赤い班を見たのは私も初めてでした。
何度も撮影している野鳥なのですが・・・(^^;)。
まだまだ奥が深いですね。
by queso (2013-02-18 08:03) 

queso

tomy様、
土日は母と日光の温泉に出掛けたのですが・・・寒かったです。
あの強風は標高が高いとこうなるのか・・・と恐怖すら感じる風でした。
オール電化、憧れですがそうですか・・・石油ストーブを使われているのですね。
確かに仰る通り、石油ストーブは空気を汚しますね。オイルヒーターも
いいよ、なんて聞きます。
電気はやはり温めることにはその力を発揮しにくいのかもしれませんね。
足の冷えは私もこの冬から実感することが多くなりました・・・

梅とメジロ、撮影した日は暖かったのですが、あれからまた寒い日が
すっかり多くなってしまいました。
なかなかそうすんなりとは暖かくなってくれませんね。
by queso (2013-02-18 08:06) 

きなこの母

ふわ~っと春を思わせるような時もあれば、日曜日のぴゅ~ぴゅ~と吹く風、今年はホットカーペット不使用(猫のたまり場になるので)でしたが、寒い!寒い!
朝はエアコンと石油ストーブダブル使用です。
灯油の高騰で今年の光熱費は凄いです。
カワセミの美しい色と嘴の長い事!やっぱり綺麗な鳥ね。
パスタから遠のいてますが、相変わらずquesoさんのアイディアパスタ美味しそうね♪
by きなこの母 (2013-02-18 12:09) 

tabi

quesoさん、こんにちは!
本当に寒い日が続きますね!
どこへも出かけず引き篭もり週末が続いている私。
それにひきかえ、quesoさんったら、なんともタフですね♪
野鳥たちとの距離が本当に近くなってきているようです。

とくに私、quesoさんが捕らえる鳥たちの表情が好き♪
最後のシメ?最高じゃないですか~(笑)
ついついセリフを考えちゃいます。続き楽しみにしてますね~
寒いので、防寒バッチリでお出かけくださいね!

by tabi (2013-02-18 13:21) 

まゆみ

ウチはガスストーブなんだけど
実家は石油ストーブ。
ヤカン置いておけば、すぐに焼酎お湯割り飲めて便利だわー。
部屋も温まるし、いいよね。

quesoさん家のパスタはいつも美味しそう!
豚バラと白菜なんて、今の時期にピッタリねー。
by まゆみ (2013-02-18 17:58) 

ろろすけ

こちらはこの冬は最低気温がマイナス続きだと思います。
一軒家の殆どのご家庭が外付けのタンクに石油を入れています。
FF式のファンヒーターへ自動給油です。
でもいいようで悪い!ガバガバ減りこの時期は家計に辛いものが・・・
エアコンでの暖房は乾燥もかなり気になりますよね。
ちょいワルな鳥の表情面白いです(*^^)v

by ろろすけ (2013-02-18 19:02) 

ゆうゆう

今年はシメをよく見かけます。
年によって本当に鳥の数や種類が違うんですね~。
私もみなさんと同じ、コゲラの赤い班、知りませんでしたよ。
木に張りついちゃってそんなに間近で姿を見せてくれないし。
綺麗に撮れましたね。
それにしてもカワセミ! 日に日に接近写真になってる気が・・・。
そのうち手乗りカワセミ!?(無理)

ええ、今年はもう、ひよこサブレ・・・ちがう、ジョウビタキのお嬢さん
雀並みに大繁殖です。
ピントが合った瞬間、なんか、笑っちゃいません?
かわいすぎちゃって。(笑)
by ゆうゆう (2013-02-18 19:13) 

chidori

おはようございます。
カワセミの瑠璃色は本当に美しいですね!
冬枯れの景色に、まるで宝石のよう。
皆さんが狙いたくなるのもわかるような気がします(^^)
ワタシはもっぱら動かぬ花狙いで、
今週末あたり、そろそろ梅撮りも始動かな?というカンジですねー。

暖房、我が家は一度もエアコンを使ったことがなく、
床暖一本勝負!です。
あのエアコンの熱風がどうも苦手なんですよねー。
でも流石に床暖だけだと相当な寒さで、
真昼でも室内でダウンはマストです(笑)
by chidori (2013-02-19 05:17) 

sana

石油ストーブ、懐かしいですね。子供の頃、実家ではそれでした。
いつのも夜間がのっかてて、学校から帰るとお餅を焼いたりしましたっけ。昭和っぽいですね。今は石油ファンヒーターですものね。
エアコンの暖房は、電力を使う割には暖かくならないですね。
狭い部屋ならいいですけど。ウチは真冬になると、リビングではガスファンヒーターになります。立ち上がりが早くて、すぐにぽかぽかになりますが。使いすぎるとガス代が大変な事になります。
冬は光熱費が大変なsana家です。(夏もですけど^^;)

コゲラさんの♂、頭の赤いワンポイント、素敵ですね。センスがいいわ。
鳥は♂のほうがおしゃれですよね~。
近くで撮れたカワセミさんも本当に宝石のように美しい。
最近、野鳥があまり人を警戒しなくなった気がしますね。
今朝も足元のすぐそばをハクセキレイが走っていましたよ。良い事なのか悪いことなのか?
by sana (2013-02-19 10:25) 

sana

↑お恥かしい変換ミスをしました。夜間じゃなくて、やかん、です。*^^*
by sana (2013-02-19 10:29) 

queso

きなこの母様、
本当に週末は寒かったですね・・・。そして週末だけでなく、今日の東京は雪。
今年は本当に寒いです。
確かに、ホットカーペットは猫ちゃん達が喜びそうな場所ですね。
なるほど・・・灯油高騰で石油ストーブも暖かくはあるものの、それなりな暖房器具と
なりつつあるのですね。
それにしても電化製品だけで部屋を暖めようとすると本当に時間とお金がかかります・・。

カワセミはやはりいつ見ても美しい野鳥ですよね(^^)。
パスタ、鍋の時は何気に残り物を活用できます。今宵も昨夜の鶏鍋の
残りの出汁をパスタにちょこっと借用しました♪
by queso (2013-02-19 21:10) 

queso

tabi様、
2月に入り、少し暖かくなったなぁと思ったのも束の間、更に冬らしい
寒さが続くようになってしまいましたね・・・
私も今年はズボンの下にモモヒキもどきを履いたり、何かと“初めての
防寒”が増えました。
趣味がカメラとなってから、なんだかんだ着込んでは出掛けますが
かなり防備しています(^^;)。

撮影した野鳥に関しての嬉しいコメント有難うございます!
相手は野生動物なので出会えただけでもラッキーなおですが、やはり
だんだんと欲も出てきてしまいます・・・。
今回のシメのヒール写真のようなものがしょっちゅう撮れたら良いのですが・・・
by queso (2013-02-19 21:14) 

queso

まゆみ様、
そうそう、今考えると石油ストーブの上の薬缶って素晴らしかったんだなぁと
つくづく感じますよね。
お湯を沸かすという目的は勿論、加湿にもなるし、熱燗だって出来ちゃうし。
レンジでチンの熱燗は何故か美味しくありません・・・

鍋の季節。こうして野菜や余った肉は勿論、余った出汁も活用できます。
トマト鍋の〆はカッペリーニ♪もいいですよね~
by queso (2013-02-19 21:18) 

queso

ろろ様、
この冬は本当に、本当に寒いですよね・・・。
暖房費は勿論、ハンドクリームや顔用の保湿クリームなども塗りまくりなので
こちらの出費もかさみます。
潤いも益々なくなってきているので、外からの保湿が欠かせません。

なるほど、石油も自動給油だと確かに寒いからと使っていたらあっという間に
なくなってしまいますね。でも、寒さには変えられませんよね・・・。
しかし暖房での乾燥も進み更に保湿化粧品が必要となり・・・
春が早く来てくれることを祈るしなありませんね・・・

ちょい悪なシメ、可愛いですよね!(^^)
by queso (2013-02-19 21:58) 

queso

ゆうゆう様、
シメ、私もあまり東京近郊で今まで見たことがなかったのですが
今年は当たり年だと実感しています。
コゲラの赤い班、この時はもしかしてこの個体は雌にアピールして
いたのでしょうか。そういえば顔が何となく雄々しい?
手乗りカワセミ・・・有り得たらそれはそれで可愛いだろうなぁ~
でも糞もされてしまいそうな・・・^^;。

ジョウビタキの♀、確かにひよこサブレのようですね~
ザ・小鳥的ないでたちですよね。
人を警戒しませんし、極至近距離で撮影できるのが嬉しいですね。
まだまだ寒いですが、こうして野鳥との距離感が狭まるのも今のうちだけ。
もう少し探鳥を愉しませてもらいましょう♪
by queso (2013-02-21 20:39) 

queso

chidori様、
カワセミ、この日は夕日が翡翠色の羽を照らして更に息を呑む美しさでした。
写真で見るのもよいですが、やはり実物にはかないませんね。
そっと近づいて写真を撮る一瞬の緊張感が好きです。(^^)
カワセミは最近都心部でもよく見られる野鳥となりました。
大勢のギャラリーが居る中での撮影もいいですが、誰もいない水辺で
こうして出会ったりすると物凄く得した気分になります。

床暖房は憧れですが、やはりそれだけでは心地よい暖かさ・・・・
とまではいかないのですね。
でも足元がぽかぽか暖かいというのはいいなぁ~
それにしても今年の電気代は家も凄いことになっています。
春の到来が待ち遠しいですね。
by queso (2013-02-21 20:49) 

queso

sana様、
石油ストーブ、当時は殆どの家で暖房の代名詞のような存在でしたよね。
あとは電気あんかなんかもありましたよね。
半纏を着て寒さを凌ぎつつテスト勉強をしていた頃が懐かしいです。
当時はラジオ番組を姉と聞きつつ勉強していました。
(ヤングパラダイスとか・・・)
お餅、うちも焼いてましたよ~。おでん鍋もかけてましたよね。
今年はうちも光熱費は凄いです。毎月上昇を続けているような・・・
2月に入り、ちょっと暖かくなったなぁと思ったのもつかの間で再び
寒さが襲ってきていますよね。

コゲラの赤い班、可愛らしいですよね。こんなに小さな小鳥なのに
雄は生意気にもちゃっかりこんな洒落たデザインなんて・・・
確かに仰る通り、野鳥が人に慣れてきたなぁと実感することは多いです。
ハクセキレイは特に都会に進出している野鳥だけあって人を全く
恐れませんね。人の傍にいれば猛禽に襲われる可能性も減りますし
ある意味賢いのかもしれません。

by queso (2013-02-21 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0