SSブログ

2013年2月 向島百花園梅まつり [季節の話]

Spring has come.
最初に覚えた現在完了形はこのフレーズだった。今年の寒い寒い冬は、いつもに
増してこの春が待ち遠しい。オオイヌフグリの小さな青い花や土筆は、まだ少し
先かもしれないけれど、都内の庭園では梅まつりが始まりだした。

ということで、早速カメラかついで出掛けたのは向島百花園。柔らかい日差しの下
ぽつぽつと梅が可愛い花をつけ始めている。

20130211e.JPG

20130211g.JPG

こちらは木瓜↓。ふっくりと咲き始めた花が可愛い(^^)。

20130211f.JPG

そしてウメジロ(梅にメジロ)撮影に成功。

20130211d.JPG

20130211c.JPG

20130211b.JPG

20130211a.JPG

梅だけでなく椿の蜜も彼らの好物のよう。

20130211k.JPG

20130211m.JPG

嘴には花粉が・・・

20130211n.JPG

こちらはアカハラ↓。前回来た時に出会った個体と同じかもしれない。

20130211j.JPG

ジョウビタキ♂↓。小首を傾げる姿が野鳥フェチには堪らない・・・。

20130211h.JPG

なかなか梅の花が咲いている木にはとまってくれない・・・。

20130211i.JPG

まだまだ寒いけれど春は確実に近付いているのですね~。
花鳥風月の後は、美味しいもの画像!月イチで訪れている北千住イタリアン
「シエロアズッロ」の料理。
まずは前菜の「牛トリッパのトマト煮込み クスクス添え」。・・・美味しい!

20130211cielo1.JPG

「牡蠣と春菊の軽いクリームソース フェットチーネ」。
牡蠣は三陸産のもの。まるまる1個を香ばしく焼いたものと、カットして旨味と
香りをソースにうつす役割の牡蠣と、牡蠣好きには堪らない一皿。
春菊との相性も堪らない・・・。

20130211cielo2.JPG

「子ウサギと牛蒡の煮込み ストロッツァプレーティ」。
ウサギ肉は大好物なれど、日本の小売店で見ることは殆どない。この肉と牛蒡の
香りが相まって美味~。もっちもちの饂飩のような手打ちパスタとの相性ばっちり。

20130211cielo3.JPG

これでワイン1本を頼んでふたりで8000円台。
都心部のイタリアンではありえない有難い北千住価格にバンザイ。
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

きなこの母

今日久しぶりに家の周辺を歩いてみましたら梅の花が沢山咲いていました。
梅にメジロ・・・・・いい写真ですね。
北千住のイタリアンも素晴らしい!
最近は家でもパスタあまり作らななくなって、おまけに外食も減ってしまいましたが、いつもシェロアズッロのイタリアン美味しそうだわ♪
by きなこの母 (2013-02-11 22:12) 

chidori

おお、そちらの梅はもうそんなに?!
早咲き品種でしょうけど、それにしても見事に咲いてますね~
こちらは「極早咲き」のみがチラホラ・・・程度で
まだまだ春の訪れは先になりそうです。
あ、でも先日初めてメジロの撮影に成功したんですよー。
梅じゃなかったのと、装着してたレンズが70mmだったんで
芥子粒ほどにしか写ってませんけど(^^;)

手打ちのパスタのモチモチ感を想像してヨダレが(笑)
春菊と牡蠣って合いますよね~
何故かほうれん草を合わせる事が多いですが、
ワタシは断然春菊派です♪
by chidori (2013-02-12 05:09) 

ろろすけ

本当に春、春、春!の画像ですね。
気持ち的に暖かくなりました。
でも昨日は真冬日でとても寒い日でした。
美味しいパスタでワインがいいですね♪

by ろろすけ (2013-02-12 09:47) 

sana

春の足音が聞こえてきましたね~。
2013年も早6分の1が終わろうとしているのですよ。
春は待ち遠しいけど、時の流れの早さには恐怖さえ感じます。

とはいえやはりウメジロさんのような、春を感じる美しいお写真を見ると
気持ちが華やぎますね。
メジロとお花、本当に絵になりますね~。^^

ああ、シエロアズッロ!
冬の味覚があるうちに、行かねばならぬ~~^^/


by sana (2013-02-12 11:25) 

peamuts

こんにちは~。もうそこまで春が来てるんですね!
梅のお写真がきれい~。

それとお料理も美味しそうなこと^^
トリッパは私も大好きなんですけど、そういえばクスクスって食べた事がないです。どんなお味なのか気になる~。
ウサギとゴボウも柔らかそう~。手打ちパスタのもちもち感がお写真からでもわかりますね。
by peamuts (2013-02-13 07:41) 

dinghymama

梅にメジロ、絵になりますね^^
ぼつぼつというか、ずいぶん咲いているように見える梅の木
こちらはどうなのか!?しばらく公園に行っていないのです。

↓のトラフズク、とっても可愛いですネ。
トトロのモデルというのも、うなずけます。
オットがフクロウ好きなので、神戸の花鳥園に出かけたのを
思い出しました。小さなフクロウから大きなフクロウまで
いろんな種類のフクロウを見ましたが、いまならもっとガン見
して、フクロウに嫌がられるかも・・・
また出かけてみたいです。




by dinghymama (2013-02-13 11:20) 

queso

きなこの母様、
まだまだ寒い日は多いですが、だんだんと開花する梅の木が
増えてきていますね。
あの、ふっくらとした花と香り・・・梅は大好きな花です。
枝振りもなかなか絵になりますよね(^^)。
北千住のこちらのイタリアンは今年からランチ営業も開始したので
もしも北千住近辺に来られる際はぜひお試しを!
by queso (2013-02-14 08:11) 

queso

chidori様、
おお、メジロ撮影に成功されましたか!
ちょこまかと動き回る野鳥なのでなかなか撮影は大変ですよね。
だんだんと望遠レンズが欲しくなるかもしれませんよー(^^)。
東京も昨日の朝は薄らと雪が積もったりとまだまだ冬の様相なのですが
それでもぽつぽつ咲き出す梅を見ると心が明るくなりますね。
この冬は寒かったから尚更・・・

こちらの手打ちパスタは本当に絶品なので、chiodoriさんが東京に
来られた際は是非ともご案内したい一軒です。
若干都心部からは離れていますが、ほかにも色々見どころがありますし!
次回東京に来られる際はぜひ候補店にどうぞ~♪
by queso (2013-02-14 08:14) 

queso

ろろ様、
東京も昨日朝は薄らと雪が積もり、強風が冷たい一日でした。
まだまだ冬ですが、こうして春を少しでも感じると嬉しくなりますよね。
このお店は、季節の食材と手打ちパスタという組み合わせと
何度通っても飽きない料理がいつも並んでいます。
春の食材・・・ぼちぼちフキノトウのパスタも登場するかな・・・?(^^)
by queso (2013-02-14 08:16) 

ken_trekking

シエロアズッロ。スマホのアドレスに入れときました(^^)
by ken_trekking (2013-02-14 22:27) 

queso

sana様、
仰る通り、今年も既に2月半ばと時の経つのは早いですね・・・
気付けば浦島太郎に誰もがなってしまうような・・・特に四十路になってから
日々が過ぎるのがぐんと早くなりました。

梅とメジロ、絵になりますよね。
メジロという鳥はあの可憐な鳴き声も素敵ですが、この独特な
デザインもまたいいですよね。よく見ると結構怖い目つきをしたり
しているのですが、(^^;)でも可愛い!

シエロアズッロ、3月あたりご一緒しましょう♪
ぼちぼちフキノトウのパスタもお目見えする頃ではないでしょうか。
by queso (2013-02-15 21:05) 

queso

peanuts様、
梅の花はお住まいの地で目にしますか?
桜は海外でも最近見る事が出来るようですが・・・。
このぷっくらとした花弁は梅ならではですよね。香りもいいですし
好きな花のひとつです。(^^)

クスクスは世界最小のパスタ等と言われていますよね。私は・・・・
どちらかと言えば「大好物!」ではありませんが(^^;)。
トリッパなどの内臓は好きなんですが・・・。

兎の肉は、スペインではスーパーで販売されていました。
peanuts様のお住まいの傍のお店では見かけますか?
国によって、販売されている生鮮食品の幅が異なるので面白いですよね。
by queso (2013-02-15 21:11) 

queso

dinghymama様、
梅の花、この日はぽつぽつ程度ですが確かに木によっては結構咲き出して
いるなぁと思えるものもありました。
ただ、今週は寒い日が多かったのであまり開花は進んでいないかもしれません。
まさに三寒四温・・・。いや、まだ寒い日の方が多いですよね。

仰る通り、トラフズクはまさにトトロですよね!
こちらは再び先週の土曜にも出かけてしまいました・・・。更に撮影ギャラリーは
増え、その人気の程が伺えました。
神戸の花鳥園は私もいつか行きたいと思っております!
by queso (2013-02-15 21:15) 

queso

ken_trekking様、
ぜひぜひ、北千住近辺に来られた際はお店に行かれてみてください。
予約をした方がランチも確実かと思われます!
by queso (2013-02-15 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0