SSブログ

初見のトラフズク [ひとりごと]

ブログにもよく掲載し、最近気に入っているのが「大根と鶏肉の魚醤パスタ」。
この時期どこのご家庭でも常備している大根と、鶏ひき肉(腿でも胸でも)、
魚醤、粉チーズで簡単に出来る優しい味。
pasta20130128.JPG
アラビアータやペペロンチーノしか知らなかった頃、パスタに大根なんて・・・
と思っていたものの、これが優しい味となって何とも美味。
魚醤と鶏肉という組み合わせも味に深みが出て、鶏の鍋にも欠かせない。

さてさて・・・
前回のコミミズクに続き先週日曜は、「トラフズク」が飛来しているところがある
との事でかの地へ出向く。こちらも都心からすぐの場所。
まず姿を見せてくれたのは、ジョウビタキ♀。ちょっと気の強そうな顔・・・。

20130208a.JPG

こちらは百舌の♀。優しいお顔。

20130208b.JPG

マヒワ↓。

20130208c.JPG

野鳥を撮影していると、この辺りによく探鳥に来ていると思われる男性から
「トラフズク見ましたか?」と声を掛けられた。
「いえ、見に来たのですが場所が分からずで・・・」と答えると親切に何処にいるか
教えてくれた。更にこの辺りで見られる猛禽類について詳しく説明頂き、大変
参考になった。確かにこの辺りの上空には、ノスリ、オオタカ、チュウヒなどが飛び交う
姿を数時間のうちに何度も確認できた。

それではと、念願のトラフズクを見に行くと・・・
ひとつの木の下に数人のギャラリーがカメラを構えてじっと何かを見つめている。
わー、ここに居るんだとしゃがんで早速見せて頂くと・・・

20130208d.JPG

いました!昼間なのでじっと目をつむって眠っている・・・。

20130208e.JPG

耳がピンとして可愛いッ(^^)!
この撮影距離が実はものすごく近く、2~3メートルあるかないかだろうか・・・

20130208f.JPG

多くのギャラリーがシャッターを切る中、その音は聞こえているはずなのに
ただひたすら眠るトラフズク。
因みにトラフズクは「トトロ」のモデルという話もあるとか。

20130208g.JPG

確かに・・・この姿こそトトロっぽい!

20130208h.JPG

コミミズクは15時頃から動き出していたけれど、トラフズクが動くのは暗くなって
からなのだろうか・・・。
じっと動かない彼に別れを告げ歩き出すと、再び姿を見せてくれたのはジョウビタキ♀。

20130208i.JPG

アオジ。こちらも極至近距離で撮影を許してくれた。

20130208j.JPG

20130208k.JPG

今回撮影したところはこんな感じ。鵜やカルガモの他、白鳥も数羽みかけた。

20130208m.JPG

再び先程のトラフズク場に戻ると、相変わらずギャラリーが撮影と観察に息を
潜めて彼を見ている。

20130208n.JPG

・・・まだお休み中・・・(^^;)。
残念ながらそのくりっとした目を見ることは叶いませんでした。
最後にトイレにと寄った公園では、ラッキーな事にカワセミを発見。

20130208o.JPG

それにしても、最近都心分でもこうしてカワセミを見られる機会が増えた。
昨日は日比谷公園でもその姿を観察できたし、(日比谷公園は最近ノスリも見られる)
バードウォッチャーには嬉しい季節。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

yu-yu1117

うわ~。豪華メンバーですねえ。
トラフズク、出会えてよかったですね。
こりゃあ誰もいなかったら気が付かずに通り過ぎそう・・・。
なんだか寝顔みていると幸せな気分になりますね。
これぞトトロの癒し効果でしょうか。

カワセミ、ばっちりじゃないですか。

最近はこういう細い枝をみかけると
勝手に脳内に「妄想カワセミ」が出現するようになりました。


by yu-yu1117 (2013-02-09 17:19) 

kinda

トラフズク、本当にトトロですね。
by kinda (2013-02-09 21:04) 

queso

yu-yu様、
仰る通り、ウホウホ状態で撮影することが出来ました。
冬に東京に来られる際はこちらは探鳥スポットとしてお薦めです。
かなり都心からも近いのです。(^^)
こちらのトラフズクは、番で飛来しているようです。
毎日沢山のギャラリーが撮影に来ていますが、地元の方が
日々トラフズクを見守っているので、きっと暖かくなるころには
また北へ揃って帰ることでしょう。

まさに、トトロのいでたちに私も嬉しくなりました~

妄想カワセミ、分かります。いかにもな止まり木・・・ですよね。
by queso (2013-02-10 13:20) 

queso

kinda様、
仰る通り、トトロそのものですよね。
あまりにも可愛くて・・・撮影しながらこちらも微笑んでいました。
by queso (2013-02-10 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0