SSブログ

丹沢~中川温泉の旅~ その1 [旅]

こう寒いと温泉がやたらに恋しくなる。
例年なら白濁の硫黄泉を求め、スノーシューで軽いハイキングも兼ねて奥日光へ
出掛けるところだが、今年はいかんせん寒いッ。先日も最高気温が-12度という
予報を見て尻込みしてしまった・・・。この気温だとバッテリーもやられてしまうし・・・
あまり寒くなく、温泉もあって探鳥も楽しめるところ。
ということで出掛けたのは丹沢の中川温泉。

北千住から小田急に乗り入れている箱根行き特急に乗り込み小田原で下車。
数駅戻り、バスに乗って向かったのは丹沢湖。
何でもここでは運が良ければ、クマタカとヤマセミを見ることが出来るとか・・。
期待に胸を膨らませてフト湖面を見ると、幸先よくカワウが飛び立った。

20130128a.JPG

枯草に姿を現したまんまるのジョウビタキ。

20130128b.JPG

メジロのダイブ。本人(鳥)は必死なのだろうけれど、なんだかコミカル。

20130128d.JPG

つらら・・・。寒そう・・・。いや、日陰は結構寒かったです・・・。^^;

20130128e.JPG

おや・・・?この鳥は・・・?

20130128f.JPG

20130128g.JPG

初めて見たこちらはカヤクグリという名の野鳥。ふだんはもっと山の上にいる
らしいが、冬はこうして低いところにも降りてくるとか・・・。大人っぽい色合いが
なかなか美しい野鳥だ。

20130128h.JPG

こちらはホオジロ。最近こうしてススキをつつく姿をよく見かける。

20130128i.JPG

おお、もしやクマタカ!?

20130128j.JPG

とカメラを向けたもののどうやらノスリらしい・・・。

20130128k.JPG

ルリビタキも姿を見せてくれた。

20130128m.JPG

この日は昼過ぎから探鳥を始めたのであっという間に夕刻に。
ぼちぼち今宵の宿に向かいましょう。川沿いに佇むこちらが本日のお宿。

20130128n.JPG

それではのんびり湯に浸かりましょうか(^^)。
(その2へ続く)
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

dinghymama

元気になられて温泉に出かけられたのですね。良かった!!
↓の記事、風邪をひくと甘いものが食べたくなりますよね。
とくに咳がでると、喉が痛くなるのでアイスクリームや
和菓子の甘いものが欲しくなります。
お菓子のお皿、素敵ですね♪
近頃、休肝日にもおやつを食べる習慣がついてきて、反省は
しているのですが、直りそうもありません・・・・
せっかく風邪で痩せたのに、すぐに戻りそうなので控えたい
のですが。

メジロのダイブ、可愛くて笑わせてもらいました^^


by dinghymama (2013-01-29 12:33) 

sana

メジロさん、ウソみたいなお写真でにんまりしました。ディズニーの3D映画の一場面みたいです。^^
ジョウビタキさんはとってもシックな大人のいでたちだし、ルリビタキさんは若々しいマリンルックな感じで、小鳥って本当にいろんなカラーを持っていて楽しいですね。

温泉、行きたいですね~。
どんなお宿か楽しみです。
quesoさんの記事で私も一緒に小旅行を愉しんでいます。^^
by sana (2013-01-29 16:18) 

queso

dinghymama様、
お蔭さまでだいぶ風邪はよくなりました。
今日の東京は3月並に気温が上がる予報ですし、だんだんと
春には近づいているのですよね(^^)。
梅写真でも週末は撮りにでかけたいです。

仰る通り和菓子はちょっと体が弱ったときに食べるとほっこりしますね。
こちらのお皿、実は後ろの湯のみのコースターなんです。
私も最近お酒&甘いものと双方好きになりつつあるので怖いです。

メジロ、何だかクスッと笑ってしまいますよね。
by queso (2013-01-30 08:04) 

queso

sana様、
そうなのです。このメジロ写真、ちょっと面白いですよね。
野鳥を撮っていると、自分は枝にとまっているところを撮ったつもり
でも、こうして飛び立っていたり、なんだかユニークな一枚が
撮れたり・・・そんなことも写真の楽しさですよね(^^)♪
そして野鳥の色合い、それもまた見ていて飽きないですよね。
綺麗な彩もいいですが、シックなものも惹かれるし・・・

丹沢は都心からとても近い割にはぽつぽつとこうして温泉が
幾つかあります。何より交通費がさほどかからない・・
というのが嬉しいポイントですね♪
ちょうど猟期ということで山では猪狩りか銃声が響いていました。
by queso (2013-01-30 08:08) 

peanuts

こんばんは~。
小田急線、丹沢温泉と聞いてまだ離れてから何ヶ月も経っていないのに懐かしさがこみ上げてきました。
風邪のほうはいかがですか??
インフルエンザにかかったと姉からメールがありました。そちらでは今すっごく流行ってるみたいですね。
温泉に行って良くなってればいいのですが^^
by peanuts (2013-01-30 13:53) 

きなこの母

プロ並みの野鳥の写真ですね。
メジロのダイブ、超かわいい(^O^)
シャッター押した後にPCで確認すると意外とナイスショットがあったり、それもまた楽しい事ですね。
中川温泉。意外と家から行きやすい所だと思うのですが一人で温泉もね・・・・・といつも考えちゃいます。
by きなこの母 (2013-01-30 22:07) 

chidori

失礼しました、↓のコメントはご明察通り(笑)ワタクシでございます(^^;)
なんで名前を入れ忘れたのかも忘れましたが(←重症?)
一発で見抜いたquesoさん、さすがです!
そしてルリビタキ、ありがとうございました(^^)
おそらくコチラでも何度か拝見している鳥のはずなのに
(一応探したんですが)どうしても見つからなくて・・・
そう言えばこの日の植物園にはオオタカが来ていたそうで、
バズーカのおじさま軍団が大騒ぎでした。

温泉&グルメも楽しみにしてまーす!
by chidori (2013-01-31 05:15) 

queso

peanuts様、
そちらでの生活は徐々に慣れてこられましたか?
そうですよね・・・電車で移動が当たり前の東京での生活と言うのは
ある意味世界の中でも希少な場所かもしれませんね。
お蔭さまで風邪は殆ど治りました。
仰る通り日本はインフルが蔓延しております。職場の若人男子も
40度熱が出てタミフルを処方して貰ったとの事でした。

温泉は、風邪をひく前に出掛けたのですがやはり湯にのんびり
浸かるというのはいいものです。


by queso (2013-01-31 08:11) 

queso

きなこの母様、
体調は如何ですか?どうぞ無理されませんように・・・。
メジロ、可愛いですよね(^^)。
仰る通り、そんな写真を撮ったつもりではなかったのに、パソコンに
落とすと意外にもおおっと思える一枚があったりしますよね。
そんな時は~♪と、嬉しくなって自画自賛・・・

丹沢は七沢温泉はじめ良い温泉が沢山ありますね。
ご自宅が近いなら是非行かれてみて下さい。丹沢湖で思いがけず
クマタカに出会えるかもしれません。
by queso (2013-01-31 08:15) 

queso

chidori様、
なんとな~くchidori様の文体だなぁと思っておりました(^^)♪
コメント有難うございます。
ルリビタキ、可愛いですよね。
植物園にオオタカですか!この時期は都心部の公園でも
猛禽がよく観察されます。
日比谷公園はほぼ毎日通るのですが、ノスリとカラスのバトルを
見ることが出来ます。
今年は寒さで鳥達が更にいつもより都心に下りてきているなんて
いう話も聞きますし・・・。
chidoriさんも是非、御所あたりでバードウォッチングを始めてみませんか?
by queso (2013-01-31 08:18) 

yu-yu1117

メジロの写真をみてほほえんだことは多いですが
爆笑したのは初めてです!
せっかく羽根あるじゃん!でもダイブしたかった気分??

カヤクグリですか~。
お会いしたことがないかと思います(笑)。
ビターチョコが食べたくなるようなシックな色合いですね。

あ~~ルリ男、今日もナイスブルーです!



by yu-yu1117 (2013-02-02 10:25) 

queso

yu-yu様、
メジロ、何とも面白い一瞬ですよね。
たまたま羽を閉じた瞬間だったのかもしれませんが、その足といい
表情といい笑えます。
仰る通りダイブしたかったのかもしれませんね・・(^^)。

カヤクグリ、初めて見ましたがシックで美しい野鳥でした。
藪の中がお気に入りのようでなかなかその姿を現してくれない
難易度の高い野鳥でもありましたが・・・。

翌日もルリビタキ雄に出会うことが出来ました。いつ見ても
美しい青い鳥ですね。
by queso (2013-02-03 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0