SSブログ

丹沢~中川温泉の旅~ その2 [旅]

冬の丹沢探鳥旅、その2はこの日宿泊する宿、中川温泉「信玄館」からスタート。
中に入って迎えてくれるのはコチラ↓。

20130202a.JPG

丹沢と言えば冬は猪や鹿の猟を行っており、この日も山では銃声が響いて
犬の吠える声も聞こえていた。となると今宵の夕餉も美味しい山の幸を
頂けるはず・・・。
はやる心を抑え、まずはひとっ風呂浴びようと温泉へ向かう。
広々とした大浴場にまずはゆっくり浸かる。

20130202b.JPG

こちらの温泉、phが高く肌触りが良く滑らかなのが特徴だそうな。なるほど、透明な湯は
すぅっと身体に溶け込んでいくような癖のない温泉で、温度も熱過ぎずぬる過ぎず・・・
そして露天風呂はこちら↓。

20130202q.JPG

雪を纏った丹沢の山を眺めながら、時折上空を通る飛行機の光をぼぉっと見つめつつ
のんびりと冬の風に当たりつつ、湯に浸かる贅沢・・・。嗚呼、幸せ。
因みにこちらの宿には混浴の露天風呂も併設。女性専用時間も設けてあるので
ぜひ一度は入ってみたいもの。

20130202d.JPG

さて、風呂を上がれば、いよいよお待ちかねの夕食である。(^^)
まずは冷たいビールで喉を潤す。

20130202f.JPG

前菜、刺身の後は焼き物。お酒が進む味だ。

20130202e.JPG

揚げ物。カラリと揚がっていてなかなか美味しい。

20130202c.JPG

炊き合わせの蛸は、柔らかくて日本酒を誘う味だった。

20130202i.JPG

飲んだ日本酒はコチラ↓。

20130202j.JPG

そして念願の山の幸、猪肉登場!こちらは鍋で頂いた。
やはり、猪肉は美味しい・・・。鹿肉もそうだが、もっと冬の時期だけでも
一般に流通できないものなのだろうか。

20130202g.JPG

デザートはイチゴ。この日はいつものように早々に床に就いた。

20130202k.JPG

翌朝、朝風呂を満喫した後に窓を外に広がる河原を眺めていると・・・。

20130202m.JPG

3匹の鹿が水を飲みに来ていた。猟期の今、こうして宿のある側にいれば鹿達も
安全だと知っているのだろうか。

20130202n.JPG

望遠レンズで構える私をじっと見つめる母鹿。

20130202o.JPG

さぁて、今日はヤマセミに会えるだろうか・・・。
(その3へ続く)
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

きなこの母

丹沢に雪が被ってる風景は毎日眺めえますよ。
山に雪があるか、雲がかかっているかでその日の天気予報になります。
体調戻したら、今年は近場の温泉めぐりをしてみたいと思います。
昨日の午前中ベランダから猛禽類が上空を優雅に飛んでしました。
カメラを取りに戻ったいる間に居なくなって、quesoさんだったら何だかわかったでしょうね。
最後の写真の鹿、カメラ目線ですね。
by きなこの母 (2013-02-03 10:20) 

queso

きなこの母様、
昨日の春と言うか初夏のような日から一転、今日は北風が冷たい
一日となりそうですね・・・。
お互い風邪をぶり返さないよう気を付けましょうね。

丹沢の山々は美しいですよね。
富士山も見えましたし、山はいいなぁと・・・。
この辺りは温泉も沢山ありますし、今はこうして猪や鹿といった
ジビエもあってと都心から近いながら魅力的な観光地ですよね。

ベランダから猛禽・・・。ノスリやオオタカでしょうか。
家からも、荒川土手に向かうチョウゲンボウなどを数回見かけた
事があります。
彼らが舞う姿は優美ですよね。
by queso (2013-02-03 10:51) 

tomy

きれいな猪肉〜♥
蛸の柔らかさも良く伝わってきてますよ。
カリッと揚がった揚物も美味しそーです。
いつもは夜中にしか入れない風呂に、
夕方からゆっくり浸って…、
それだけでも贅沢な気がします。

風邪の具合はいかがですか?
少しお休みして、野鳥写真の整理をする機会にするしかないですね。
昨日は春みたいに暖かだったのにまた寒くなるとか。
また気をつけてくださいね。

by tomy (2013-02-03 13:24) 

cherry

この季節・・・・・温かい温泉が恋しいです。。。。
最近疲れ気味なので、温泉入ってリラックスしたいです。
羨ましい~♪
窓の外に広がる河原には
野性の鹿が見られるとは!凄いですネ。。。

猪肉って美しいですネ。。。
焼いていただいたんでしょうか?
美味しそうです (^^)  
by cherry (2013-02-03 15:11) 

queso

tomy様、
猪の肉はなかなかこのレベルを出してくれる温泉宿はまだまだ
少ないかと思います。小鍋で頂きましたが美味でした~(^^)。
今まで一番美味しかったのは、京都の「改進亭」さんの猪肉です。
夫の実家に行く際に購入して家で味噌仕立ての牡丹鍋で食べた時は
本当に美味しかったです。東京にもこうした猪肉を販売している
精肉店があると嬉しいのですが。

お蔭さまで風邪はだいぶよくなりました。
ちょっとだけ咳が残っていますが後は元気です!!
土日は早くも探鳥に出掛けてしまいました。冬の今は様々な野鳥が
山から下りてきているだけについつい出掛けてしまいます・・・。
by queso (2013-02-04 21:36) 

queso

cherry様、
温泉・・・特にこの冬は寒さが厳しいだけに例年より更に恋しくなりますよね。
ゆっくりと広い湯船に浸かれる贅沢・・・それも何度も・・・。
嗚呼、極楽極楽です(^^)~♪
この朝は3頭の鹿が水を飲む風景を見ることが出来ましたが、宿の
方曰く「(部屋からこうして見られるのは)久々です」との事でした。

猪のお肉は美味しいですよね。あの脂の甘さも堪りません。
こちらは小鍋で煮込んで頂きました。
身体も温まりましたし、何より滋味深く美味しかったです!
by queso (2013-02-04 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0