SSブログ

小文間 冬の探鳥 ~その2~ [食]

小文間(取手)の探鳥その2は、枯れたススキの中に現れたアオジから。

20130115n.JPG

昨年も同じ市民農園で見かけたタゲリ。今年もまたやってきていた。

20130115o.JPG

ウォーキングしていた地元の方曰く「よく見る変わった鳥」とのこと。
確かに・・・いつみてもユニークな野鳥・・・。
夕焼けは冬が美しい。

20130115p.JPG

遠くに飛ぶのは白鳥?

20130115q.JPG

この日は遅くなったこともあり、夕食はとある外食店で。
まずは珍しいダチョウのカルパッチョ。

20130115r.JPG

牡蠣フライ。

20130115s.JPG

ニンニクとアンチョビソースがたっぷりかかったバゲット。つまみに良い。

20130115t.JPG

チキンのグリル、クスクス添え。

20130115u.JPG

夫婦で夜外食したのは久々でした・・・。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

sana

タゲリさん、毎度ユニークなお姿ですね。
貴婦人のようでもあり、恐竜時代の原始的な鳥も連想します。
五羽連なって飛ぶ白鳥は夕暮れの空をねぐらに帰るのでしょうか?
なんだか哀愁漂うお写真。

ご夫婦で探鳥を楽しまれた後は、外食でお疲れ様~、いいですね。^^
ダチョウのカルパッチョ、美味しそうですね。
にんにくたっぷりのバケットもおいしそう。つまみになりますね。
ふたりで食べれば、にんにくのニオイも怖くないですね。^^
by sana (2013-01-21 13:24) 

ろろすけ

探鳥の後は鳥を食す!ですね(笑)
どちらもとても美味しそうですよ。
ワインが進んだのではないですか?
私はこの頃日本酒をあまり呑みたくないのです。
体質の変化???
いやいや安酒ばかりあおっていた後遺症でしょうか(汗)

by ろろすけ (2013-01-21 15:39) 

tabi

quesoさん、こんにちは!
アオジのあどけない表情がいいですね!
それから、その後のお食事が・・・

かなりよだれものです!
大きいレンズ抱えての探鳥。
おなかもすきますよね~
十分堪能されたことでしょう♪
by tabi (2013-01-22 13:19) 

saji

ニンニクとアンチョビソースがかかったバケットイイですね~(^¬^)♪
少々固くなったバケットでも作れそう。
家でもやってみたくなりました。
by saji (2013-01-22 21:20) 

コーヒー党

夕焼けの写真がとても良いです。
写真のフレームと相まって、大変気に入りました。

それにしても、後半のお料理にはそそられてしまいます。

by コーヒー党 (2013-01-22 22:50) 

queso

sana様、
タゲリ、なんともファンシーな感じの野鳥ですよね。
そして確かに原始的・・・というのも分かります。
でも鳴き声はミャーという猫のようなもので結構こちらもユニークです。
夕闇に飛ぶ野鳥の姿というのはなかなか絵になりますよね。
ちょっと物悲しげではありますが・・・。

この日は気付けば夕暮れで昼食も魚肉ソーセージ1本ということも
あって、もう腹ペコだぁ・・・と外食店に駆け込みました。
ダチョウのカルパッチョ、美味しかったです。
バゲットの1品は、ちゃっと作れそうで真似したいですよね(^^)☆
by queso (2013-01-24 08:18) 

queso

ろろ様、
そうです、まさに探鳥の後は美味しい鶏肉のお料理を・・・
ダチョウの赤身のお肉はなかなか美味です。
ワインはふたりで赤白計2本。
日本酒は外で呑む事が多いですが最近は熱燗が殆どです。
でも確かに体調によってはあまり量を呑めないことが日本酒は
ありますね。
そういうときは早めに飲み止め寝てしまいます。
by queso (2013-01-25 08:19) 

ゆうゆう

冬のきりっと透明な光景に夕陽が美しく映えますね。
寒さに耐えたら、こんな素敵な風景に出会えるんだね。

タゲリ、初めてみたときは確かになんじゃこりゃと思いましたよ。
今でもちょびっと出た毛にピンクのリボンをつけてみたい衝動にかられます。

ご夫婦でたまに外食、いいですねえ。
飲みたいし車だし、の、私らは結局家で鍋をつつく、というのが
お決まりです。(ーー゛)

by ゆうゆう (2013-01-25 18:26) 

queso

tabi様、
アオジの表情、私も気に入っています。
普段は割と近くで写真を撮らせてくれることの多い野鳥ですが
この日は結構逃げられてしまうことが多く、ようやく撮れた
アオジ写真でした。

こちらのお店は地元なのですが、なかなか賑わっていました。
たまたまなのかこの日はカルパッチョ以外は結構塩味がきつく
後で喉が渇いてしまったのですが・・・。
by queso (2013-01-26 15:41) 

queso

ssaji様、
私もこのバゲットの料理は面白いなと思いました(^^)。
嗚呼、何かお腹にたまりそうなツマミ・・・というときサッと作れて
便利ですよね。
仰る通り若干日にちが経ったバゲットでも十分美味しく頂けると思います!
by queso (2013-01-26 15:43) 

queso

コーヒー党様、
コメント有難うございます。コーヒー党さんに気に入って頂けるとは
嬉しい限りです!(^^)
寒さは益々厳しくなりますが、確かにその分夕日の美しさなどを
カメラに収めるには最高の時期なのかもしれませんね。
本当は奥日光にも行きたいのですが・・・今日の予報は最高気温が
マイナス7度・・・。カメラのバッテリーが・・・。
by queso (2013-01-26 15:45) 

queso

ゆうゆう様、
この日は写真のイメージ程寒くはなかったので、夕方まで私も
粘ることが出来ました。
もう少し田園地帯でしたら、コミミズク等に出会えたかもしれません。
それにしてもこの冬は寒いですね~
探鳥の時は、ズボンの下にももひき(レギンス)が欠かせません。
夫も靴下に貼るカイロ愛用者です。

タゲリ、確かにリボンできゅっと結びたくなるいでたちですよね。
顔もなんだかファンシーだし・・・、でも飛ぶ姿はなかなかかっこよくて
意外な程ですよね。

うちもこの日は例外のようなもので最近は寒さもあってか殆ど家で
鍋生活です。鍋の蒸気で部屋ぽっかぽか効果も期待できますし・・・。
by queso (2013-01-26 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0