SSブログ

小文間 冬の探鳥 ~その1~ [季節の話]

石和に日帰り入浴ツアーにバスで出掛けた母からこんな話を聞いた。
14日に同じツアーで出掛けた組がいたのだが、大雪で道路が大渋滞で帰ることが
出来なくなり、結局バスの中で一夜を明かした。コンビニで食事を調達しようと
出向いたものの、おにぎりやサンドイッチを運搬するトラックも大渋滞で届ける事が
出来ず、棚はすっからかん。仕方ないので、おでんの具を皆で分け合って食べた・・・。
母は幸い別の日に出掛けたので「凄く愉しかった」というバスツアーだったらしけれど、
やはりお天気というのは何をするにも重要だ・・・。

さてさて、タイトルの小文間(おもんま)とは取手にある川沿いに続く探鳥スポット。
カメラを掲げて出掛けた先週土曜にまず出会ったのは・・・
「あれ?あの木の上に猫がいない?」(私)
「・・・猫と言うよりトトロじゃない?」(夫)
という、トトロとはコチラ↓。

20130115a.JPG

確かにトトロっぽい!でもこれは猛禽のノスリ。

20130115b.JPG

寒さのせいかふくっと膨れてかなり大きく見える、遠くから見ると哺乳類といった風情。

20130115c.JPG

その後カラスに追われたりして空を舞う姿を見られた。

20130115j.JPG

御馴染み、シジュウカラも登場↓。

20130115d.JPG

アトリという野鳥↓。

20130115e.JPG

百舌。ピンと立てた尾羽がキュート↓。

20130115f.JPG

あれれ・・・?これは野良犬?いやいや違う、狸のお通り~

20130115k.JPG

自然豊かな小文間。この日は夕刻までタップリと探鳥を愉しんだ。
因みに昼食は、魚肉ソーセージ1本のみ・・・(涙)。
(その2へ続く)
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

peamuts

こんにちは。
本当にトトロみたいですね~。
猛禽、カッコいいです^^
今日はタヌキさんの写真まであるんですね!こちらもかわいい。
本当にパッと見た時は野良犬かと思ってしまいました><
by peamuts (2013-01-19 04:07) 

cherry

こばんは!
14日は、本当に大変でしたネ^^; 
あの日、六本木に出かけていたんですが、
大雪のなか、晴れ着の方々が気の毒でした。。

小文間ってどこ?って調べてしまいました。。。。
タヌキが歩いているんですネ!
可愛いイメージがありますが、実物は
やはり不気味というか、実際遭遇してしまったら
かなり怖いです。。。。





by cherry (2013-01-19 22:04) 

きなこの母

先日の雪はまだ我が家周辺には残っていています。
14日のバスツアーは大変だったでしょうね。
百舌鳥のしっぽ本当に可愛い♪
家の周りに夜な夜な狸が出るらしい噂があります。
自然破壊の結果ですね。
干しておいたピーナッツを食べたのは狸じゃないかな・・・・と。
by きなこの母 (2013-01-19 23:00) 

dinghymama

大変でしたね、雪はもう大丈夫でしょうか?

ぷっくり膨れたノスリ、本当にトトロみたいです^^
タヌキが現れるなんて!?小文間ってスゴイですね。

大阪もとっても寒い日が続いています。
風邪をひいてから朝のウォーキングをサボっていて、ちょいと
テンションも下がり気味のdinghymamaです。



by dinghymama (2013-01-20 18:58) 

コーヒー党

ノスリをして、トトロと表現されたご主人は、素晴らしいセンスの持ち主だと思います。
そう言われて、私もトトロのように見えると納得してしまいました。

それにしても、タヌキがいいですね。私もタヌキを撮影したいと思っていますが、いまだに実現できていません。
by コーヒー党 (2013-01-20 19:13) 

queso

peanuts様、
確かにトトロのようですよね。誰かが木の上にぬいぐるみを
置いたのか・・・いやいや、そんなはずはないだろうと傍まで行って
嗚呼、ノスリだったんだ~と・・。この寒さで猛禽たちもぷっくりと
膨れています。

狸、家の傍の荒川河川敷でも傷ついた個体をみたことがあります。
実家の家庭菜園を荒らす犯人として嫌われているとも聞きますが
皇居にも住み着いているようですし、都市部で生き抜く哺乳類と
して定着しつつあるのでしょうね。
by queso (2013-01-21 08:03) 

queso

cherry様、
本当に・・・あの日は晴れ着の方がお気の毒でしたね。
忘れ慣れない成人式とは言ってもせっかくの着物や草履が
雪で台無しになってしまっては勿体ないですし・・・

今日もまた夜から雪予報ですね。積もらないよう祈るばかりです。

狸、確かに目の前でばったり遭遇したら怖いと思われるかも
しれませんが、意外に気が弱いので日中でしたらあちらが
人を避けると思います。
夜行性なので、昼はぼーっとしていることが多いかも・・・?
by queso (2013-01-21 08:05) 

queso

きなこの母様、
家の前の道路も北側ということもあってか氷の塊となった雪が
残っています。今日の夜雪がまた降る予報ですが・・・
どうか積もりませんように。
大人になると雪はちっとも有難くありませんね。

百舌のくるくると回る尾羽は可愛らしいですよね。(^^)

狸は母が耕す市民農園の作物も荒らしているようです。
何でも小学校の体育館の下に巣を作っていたとか・・・
以前は実家の周りの田んぼでは蛇も見かけたのですが、すっかり
そうしたことはなくなりした。
狸は都会に適応した哺乳類なのかもしれませんね。
by queso (2013-01-21 08:08) 

queso

dinghymama様、
まだ雪が残っている道路もありますが、安心して道を歩けるように
なりました。
雪は降った後が道路が凍結したりして厄介ですよね・・・。
つるっと滑る道は恐怖すら感じます。

ノスリ、トトロのように可愛らしいですよね。
もともと猛禽にしてはずんぐりとした体躯なのですが、なんだか
益々愛らしくなってしまいました。

ウォーキング、確かにこう寒いと億劫になりますよ。
私もぷっくらとトトロばりに出たお腹をみると何とかしないとなぁと
思いつつ・・・
by queso (2013-01-21 08:11) 

queso

コーヒー党様、
コメント有難うございます。
トトロ・・・確かに私のように単に「猫?」というよりコミカルで想像力が
達者かもしれませんね。夫に申し伝えておきます。
でも、猛禽でもここまで膨れるのですね。
ハヤブサやチョウゲンボウ、オオタカもこうなるのでしょうか?
観察に行かねば(^^)。

狸は見かけることが増えた気がします。
イタチもそういえば野鳥撮影しているとサッと田んぼを横切ったり
することがありますね。
by queso (2013-01-21 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0