SSブログ

気付けは今年も半月が過ぎ・・・ [季節の話]

成人の日、まさかの大雪に見舞われた東京。
雪だけでなく強風が窓にたたきつけ、外を見るとまさに吹雪・・・。
現在の交通機関は勿論、明日朝の通勤も混乱しそうで怖い。
20130114yuki.JPG
そして、2013年も始まって半月が過ぎた。
これで1年の1/24が過ぎたと思うと・・・如何に時が過ぎるのが早いか分かる。
この辺りで恒例の今年の目標というか願いをたてよう。
今まではあれこれと掲げていたけれど、今年はふたつのみ!

【1】家族と自分の健康(私の休肝日含む)

【2】夫を日々労わる

①は何とかなりそうながら、果たして②は・・・(--;)。

さてさて、そういう訳で今日も1月6日に出掛けた千葉県の手賀沼散歩で
撮影した野鳥を掲載。

まずはコサギ。黄色い靴下を履いているような足が特徴。

20130114a.JPG

ダイサギとコサギ↓。こうして見比べると大きさの差が歴然。

20130114b.JPG

妙に派手な鳥がいるなぁと後で調べたら「エジプトガン」という野鳥。
名前の通り日本にはもともと居ない野鳥なので、何処かから逃げ出して野生化したと
考えられるとか。

20130114c.JPG

百舌の雄↓。この鳥は特に冬になかなか絵になると思う。

20130114d.JPG

こちらは雌↓。優しそうな顔が独特。

20130114e.JPG

ホオジロの雄↓。

20130114h.JPG

こちらはふわっと飛翔したホオジロ↓。

20130114f.JPG

ホオジロの雌↓。

20130114g.JPG

オオジュリン↓。優しいお顔(^^)。
20130114i.JPG

冬枯れの草原の奥に見える翡翠色の鳥はカワセミ↓。

20130114j.JPG

コゲラ。かなり至近距離で撮影させてくれる野鳥の代表格。

20130114k.JPG

ふわりと飛翔する鷹の仲間ミサゴ。とても美しい鳥だ。

20130114m.JPG

ミサゴの英語名はオスプレイ(Osprey)。
あの、米軍の垂直離着陸輸送機はこの鳥の名前を使っている。

20130114n.JPG

ミサゴも完成度の低い輸送機に名前を使われて気の毒・・・。
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 18

tomy

すっごい雪になりましたねー。
明日外仕事に出かけるので何時に出ればいいのやら…。
雪国生まれで雪には慣れていますが、東京では交通機関が不安です。
1の目標は良くわかりますが、その2の目標、すごいわー。
いえ、いい事ですよね!真似はできませんが頑張って!(笑

昨日カキフライにタルタルたっぷりつけて食べたばかりだけど、
↓を見たら今夜はゴルゴンゾーラにしたくなっちゃったわ〜。





by tomy (2013-01-14 16:47) 

sana

本当に久しぶりに真っ白な街を見ましたね~
散々な成人式になってしまいました。TT

quesoさんの今年の目標、とてもシンプルですね。^^
余計な事はそぎ落として、幸せな生活のための根幹にになる
2つの願い・・・そんな感じ。^^
ご主人様に日々労わる。そんな目標を立てるだけで(実行できないとしても)素晴らしいです。^^
わたしなんて、そんなこと頭の隅にも浮かばなかったです。^^;

百舌♂、確かに絵になる小鳥さんですね。
ミサゴの英名オスプレイとは・・・・。なるほど、大空を優雅に舞う姿から米軍輸送機になずけられたのでしょうね。
確かに彼らにとってはいい迷惑だったでようね~。^^
by sana (2013-01-14 21:56) 

chidori

いやー、東京都内でここまで積もるとはビックリですね。
明日の通勤が大変そう…どうぞ足元お気をつけてくださいね!

初詣の神頼みも、最近は家族と自分の健康ばかり(^^;)
もうちょっと色気のあるお願いもしたいところですが、
何はともあれ健康が第一!と言う事ですわ。

エジプトガンの、パンチを食らった様な目元に思わずプププ。
ブルテリアを思わせる、ブサ可愛さです♪
そして百舌は頭でっかちで寸詰まりな感じがキュートですね(^^)
by chidori (2013-01-14 22:48) 

きなこの母

娘の成人式の日も大雪だった事を思いだしましたが、昨日午前中車で買い出しに行って、「これはもう駄目だ!」って恐る恐る帰宅。
今朝はガチガチに凍った玄関前から道路も・・・・
quesoさんの今年の目標・・・・②労わってあげて下さいね。
私は自分の事で精いっぱいなので・・・・
ミサゴ・・・・話題のオスプレイだったんですね。
野鳥図鑑が出来そうですね。
by きなこの母 (2013-01-15 07:42) 

saji

今回は東京も凄い雪でしたね。
この様な風雪だと仙台とて事故が多発しますもの、
そちらでは如何ほどの事かと…。
2013年も明けたと思ったらもう半月が経ってしまい、
こちらにいそいそと遊びに来て[Web]*゚ー゚)ノゃぁ
何の目標すら立てていない自分を反省する羽目に(笑)
私も何かしら目標を持って過ごさなければ…
アッと言う間におばあちゃんになっちゃうね(^^;
by saji (2013-01-15 19:52) 

tabi

quesoさん、こんにちは!
私も「キッチンが走る」は、時間に間に合えば見てます。
確かに食材に対する気持ちや、料理のバリエーションが広がり
しかも、旬のものや地の物を題材にしているので
とても助かります。奇想天外なメニューにも驚かされたり。。。
そして、もうひとつ同感なこと!
外食や外呑みが減った話。私もおととしから半減しております。
そして、やっと先月の検診で、かなり高得点を頂き。
(点数というか数値がへりました)
こちらは、休肝日の継続は力というのを実感しております(笑)
お互い、趣味を楽しむためにもほどほどを実践しましょうか~
by tabi (2013-01-16 12:31) 

ろろすけ

都心の雪は趣よりも電車が止まり高速道閉鎖と大変でしたね。
こちらも20cmほど積もりました。
また寒い日が続いています。
今年の目標のご主人様を労わるとはなんとも素晴らしいですわ!
私もいやぁ~私は・・・(汗)
すっかり探鳥がライフワークとなられましたね♪
「エジプトガン」に魅かれてしまいました。
渋いお色が素敵です(笑)

by ろろすけ (2013-01-16 16:29) 

queso

tomy様、
本当に・・・未だに雪が街中に残っていますね。
祝日の雪とういこともあり、千代田区など休日に人が少ない場所は
特に雪が沢山残っている気がします。
日比谷公園などは多くの木の枝が雪の重みで無残に折れてしまって
いました。
都会の雪は、本当にその後が厄介ですよね。

夫を労わる目標は難しいからこそ設けてみました・・・。
tomyさんはいつも旦那様の好物を作られていますし、まさにそれは
労わりですよ。
カキフライ、美味しいですよね~。特に家での揚げたては最高です!
by queso (2013-01-16 20:50) 

queso

sana様、
お嬢さんの成人式、大変でしたね。
でもきっと、忘れられない日となったのではないでしょうか。

毎年ブログにあれこれと1年の目標をたてていましたが、今年は
敢えてシンプルに、そして家族を大切に・・・ということで夫労わりという
項目を設けてみました。
なかなか難しい事ではありますが・・・--;。
あまりイライラせずに少しでも優しく接することが出来るよう、自分に
言い聞かせるように・・。

枯れ枝にとまる百舌、なかなか絵になりますよね。
じっと眼下の獲物を探す姿もまさに小さな猛禽です。
オスプレイ、そうなのです。米軍の例の輸送機に使われていました・・・。
by queso (2013-01-16 20:56) 

queso

chidori様、
いや~、あの雪はビックリしました。
あそこまで降るとは全く思っていなかったので、午前中外出したのですが、
雨に雪が混じったなぁと思いつつ電車に乗って地下鉄を出たらもう
大雪に・・・。ひぇぇという感じでしたよ。
明日は西で雪予報ですので、どうぞ足元をお気をつけて。
交通機関に影響が出るような降り方ではないと良いのですが・・・。

そうなのです。だんだんと健康が一番の願いとなってきますよね。
あとはもう、多くを望まないという年になったのでしょうか。

エジプトガン、何ともユニークな顔ですよね。
沼に鴨達に混じって泳いでいたのですが、相当目立っていました。
最近こうして篭脱けの鳥を見る事が多いです・・・。
by queso (2013-01-16 21:00) 

queso

きなこの母様、
お嬢様の成人式も雪だったのですね。
確かに、この時期は1年で最も寒いですし、入試日と同じように
雪が降ることが多いですよね。

あの雪の日、私の母も「雪が降ると更に野菜が値上がりする」と
降り始めに車に乗って近所のスーパーに出掛けて野菜を購入して
きたと言っておりました・・・。ただでさえ野菜高騰の今、売場からは
葉野菜がかなり品薄となってきましたね。

夫を労わる目標・・・頑張ります。
ミサゴ・・・知らない間に名前を使われてしまい気の毒です。
by queso (2013-01-16 21:04) 

ゆうゆう

雪、ニュースでみました。
慣れてない地方での雪って大事件ですよね。
岡山でも県北はしょっちゅう積もってますが、
南の岡山市は少しでも積もったら大騒ぎです。

エジプトがん!?りゃあ初耳!初見。まったくしらんかった!
拍子抜けしたパンダみたいな表情ですね。(笑)
水鳥はなんとなくスルーすることが多いですが、
もう少し注目してみようと思います。

ミサゴ、いい迷惑だなあ・・・。
こちらでもよく本物のミサゴをみかけますが、
ゆうゆうと飛んでて、ずっこけたり絶対してないよ!

by ゆうゆう (2013-01-17 21:09) 

まゆみ

すごい雪でしたねー。
まだ残っているし。寒いからかな。
夫を労うのねぇ、しかも日々。あたしには無理だけど
quesoさんなら出来る!
今年は1日くらいは休肝日を設けようかなと思っています。
by まゆみ (2013-01-18 09:54) 

queso

saji様、
本当に、凄い雪でした。あの後気温が低いままなのでまだ至る
ところに雪が残っています。雪は降っているのを優雅に眺めるのは
よいのですが、その後は凍結したりと厄介ですよね・・・
子供の頃は嬉しかった雪なのですが。
仙台も今年は雪が多いのでしょうね。インフルエンザも流行しだした
ようですし、予防をしっかりしないとですね。

この間まで、年末の慌ただしさに辟易したと思っていたら・・・
1月も下旬に突入なんですね。年をとるごとに時の流れが速く
なりますね。
by queso (2013-01-18 21:02) 

queso

tabi様、
「キッチンが走る」、今夜も観ました。(^^)
三つ葉のパスタは、へぇぇ~という感じでしたね。紫蘇をバジルに
見立ててパスタに活用はしますが、三つ葉は未体験でした。
お値段を踏まえると、そうバシバシと多用は出来ない食材ですが
真似してみたいです。

お身体の件、だいぶ回復されてきたとの事で何よりです。
外食というのは酒量だけでなく、味付けも濃かったり脂っこい場合も
多いので、やはり回数が多くなれば、確かに栄養も偏り身体の為には
あまり望ましいことではないんですよね。
家で料理して適度にお酒を愉しんで眠くなったらさっさと寝る・・・
寒い今年の冬はこんな過ごし方が正解かもしれません。
by queso (2013-01-18 21:09) 

queso

ろろ様、
未だに雪が残る東京です。本当に今年の冬は寒くて・・・
既に冬物セールも終わり、春物が出てくる頃でしょうけれど、とても
そんなものを見に行く気もしませんね。
いわゆる防寒下着の売上は今年は好調なのでしょうね。
居酒屋では熱燗がよく出ているようですし・・・

夫労わりの件はあくまでも目標です。
達成できるかどうかは・・・(--;)未知数です。
エジプトガン、ユニークですよね。ここは千葉県なので何処の
動物園から逃げたのか・・・?
by queso (2013-01-18 21:13) 

queso

ゆうゆう様、
東京は雪に弱いので、あれだけ降るとかなり厳しいものがありました。
たまたま祝日ということもあり、国会通りや皇居周辺などは一見すると
いったいここは何処・・・?というくらい一時吹雪いて積もっていました。
岡山も南で降ると同じように混乱するのですね。

私も水鳥は何となくスルーすることが多いのですが(^^;)、この
エジプトガンを見たときは、「・・・なんじゃ、これは?」となりました。
何というか、日本ではありえないような配色とでもいいましょうか。
篭脱けなので最初は色々苦労したとは思いますが、こうして手賀沼で
元気に生き延びているのは、逞しくもありますね。

ミサゴは私も昨年隠岐で巣作りをしている番を目の前で観察する
機会に恵まれました。悠然として美しい野鳥ですよね(^^)。
by queso (2013-01-18 21:19) 

queso

まゆみ様、
雪はその翌日、翌々日が厄介ですよね。
滑って転んで何処か怪我をしたら大変ですし・・・。
子供の頃は雪が降ったらとっても嬉しかったのですが、今は・・・

夫を労わる、日々労わる・・・
目標です、あくまでも・・・。結婚して15年ほど経ちますし、彼も私も
中高年と言われる年齢ですし、お互いを労わりつつ、無理をせず・・

休肝日、やはり作ると作らないではだいぶ違いますよー。
というか、まゆみさんももう少しすると「ありゃ、酒量が落ちたかも?」と
感じる日が来るかと思われます。
by queso (2013-01-18 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0