SSブログ

金曜夜は・・・ [ひとりごと]

以前は「花金」と言われた金曜日。
1週間の労働お疲れ様、明日は休みだし、パーっと呑みましょう!!
とばかりに派手に飲んだりして、ついつい電車で寝過ごし終電がなくなり
タクシーにて帰宅、なんてことも多々あった。

しかし今は、土日はカメラを掲げて出掛けるという目的もあって金曜は真っ直ぐ
帰宅することが殆ど。
そんな時、1週間の疲れを家飲みで取りつつ観るのは、NHK「キッチンが走る」。
シェフと一緒に日本各地を回りその時の人々が作る野菜や収穫した魚介や肉を
調理して、“この食材がこんな料理に変身するんだ”という驚きと、食べることの
楽しみ、その食材を作る方々への感謝を改めて知る事のできる番組だ。

一昨日も、ゴルゴンゾーラのオレキエッテや干し柿とクリームチーズの肴と
ワインをちびちびやりながら同番組を観た。
20130113j.JPG
やはり家でのこうした寛ぎの時間というのはいいものだなぁ。
今まで、1週間で外飲みはmax2回迄と決めていたけれど、今年はもう少し
少なくなるかもしれない。
体力的にもだんだんとそれが相応しくなってきたのかも・・・。

さてさて、↓は1月5日に出掛けた向島百花園での写真。
この日は物凄い寒さで、曇りがちだったこともあり早々に引き揚げてしまったけれど
寒い中、植物たちの春の息吹は確かに感じる事ができた。

まずはメジロ。可愛い囀りと共に元気に動き回っていた。

20130113a.JPG

20130113e.JPG

此処では珍しいアカハラ。

20130113b.JPG

雀も寒そうッ。

20130113i.JPG

20130113d.JPG

20130113g.JPG

寒桜。

20130113f.JPG

蝋梅。

20130113h.JPG

そして、木瓜。梅の開花はまだ先なれど、春は少しずつ近づいている。

20130113c.JPG
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

きなこの母

どうしても自宅でゴルゴンゾーラの使い勝手が私には・・・・・
NHKのキッチンが走る・・・・・私も良く見てました。
行く先々の食材を上手に使ってますよね♪
春の息吹・・・・感じます感じます。
でも、これからが寒さの本番でしょうね。
一時、シジュウカラが来ていなかったんですが、最近また餌台にいっぱい来るようになりました。
雪柳に梅・・・・もう咲いてるんですね。
by きなこの母 (2013-01-13 16:17) 

queso

きなこの母様、
ゴルゴンゾーラは癖がありますし、やはり苦手な方がいらっしゃるのは分かります。
「キッチンが走る」、面白いですよね。旅気分も味わえますし
こんな料理に変身するんだという面白さもあって、皆さんの笑顔も
印象的な番組ですよね。
ただ、料理をつくるだけではない+アルファが演出の妙なのでしょうね。

寒さは本番・・・。本当に今日の雪はまさにそれを物語っていますね。
まさかここまで大雪になるとは・・・明日の朝も心配です。

木瓜や蝋梅も雪をかぶって震えているでしょうか・・・。
by queso (2013-01-14 14:28) 

dinghymama

青カビチーズの入門編のゴルゴンゾーラ、しばらく食べて
いないのでquesoさんの写真で、お腹がぐぅ〜です^^
「キッチンが走る」今週の金曜日に見てみたい・・・・
覚えているかなぁ〜不安です。

蝋梅もう咲いているのですね!?
寒い寒いと言っても、ホント春は近づいてきているのですね。
待ち遠しい〜〜〜


by dinghymama (2013-01-14 15:02) 

queso

dinghymama様、
ゴルゴンゾーラは、ピカンテとドルチェがありますが私はピカンテが
好みです。・・・酒飲みらしい選択でしょうか^^;。
今ではクアトロフロマッジのピザなどにはゴルゴンゾーラは欠かせませんよね。
サラダのドレッシングにもいいですし♪

キッチンが走る、ぜひ今週金曜にご覧ください。なかなか愉しい
番組ですよ。
蝋梅、咲いてはいますが先日の東京の大雪でビックリしているかも
しれません・・・。
by queso (2013-01-16 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0