SSブログ

防寒対策は・・・ [季節の話]

明日は七草。
今年初めてのゴミの回収も終わり、河豚も鮪も初競りが終わり・・・
こうして2013年も風のように過ぎていくのだろうか。

それにしてもこの冬は寒いッ。
暑がりな私は、今まで真冬でも家の中は靴下要らずだったはずなのに、遂に
この冬は靴下を履き出してしまった。
いや、靴下だけではない。遂にジーンズなどの下にモモヒキ(良く言えば薄手の
レギンス)を履き出したり・・・。
もう、これですっかりオバちゃんさぁーと改めて自負。

先日美容院でパラパラと30代向けのファッション誌をめくっていたら、普通に
モデルさんもモモヒキをジーンズの下に履いており、20代の美容師さんも
「私なんて数年前から当然のように履いてます」と。
・・・老いも若きも皆モモヒキ愛用者だったのか。
何より、冷えは女の大敵。しっかり防寒して風邪をひかないよう、身体を
冷やさないようにしなくちゃ、と最近は服と言えば、ユニクロやスーパーにて
防寒下着ばかり購入・・・。

さてさて、以下は元旦に散歩した近所の荒川河川敷の野鳥写真。
自宅から僅か10分程度の距離でも、必ず見られる鳥が何種類か存在する。
まずは、カワウ。↓

20130106a.JPG

20130106b.JPG

こちらも水辺でよく見られるイソシギ。

20130106c.JPG

タヒバリ↓。水際で何かを盛んに啄んでいた。

20130106d.JPG

百舌。冬になると荒川で良くみられる小さな猛禽。くるくると尾羽をよく動かす。

20130106e.JPG

20130106f.JPG

寒い寒いこの冬は野鳥達もふくっと膨れ真ん丸な姿をよく目にする。
防寒下着をユニクロに買いにいけない彼らは自前の羽毛で越冬。春が待ち遠しいのは
人間だけではないのだなぁ。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

コーヒー党

最後の写真のモズの眼がとても可愛らしいですね。
こんな眼を見ると、私もすぐに観察しに出掛けたくなるくらい魅力的です。
それにしても、この冬は寒いですね。股引だけでは足りないので、野鳥観察の時はオーバーズボンをはいています。
by コーヒー党 (2013-01-06 19:18) 

sana

早いですね~。もう、七草。今回は9連休だったお正月休みもあっという間に過ぎ去り、私は今日から仕事初めでした。
久しぶりの目覚まし時計に無理矢理眠りをぶった切られるような朝だったせいか、どうもぼんやりして調子がでません。^^;
それにしても寒いお正月でしたね~。私もユニクロのヒートテックシャツ着用必須です。最近はブーツの下にヒートテックハイソックスを履いています。^^;

カワウといえば、鎌倉に行く途中よく通る、大船駅近くの柏尾川にそれはたくさん生息していまして。
水かきのついたあの足で、電線にずらーっととまってる姿は迫力あります。
最初、カラスの大群かと思ったほどです。
野鳥さんたち、自前のダウンを着てますものね、ユニクロのお安いダウンは必要ないのでしょう・・・。(^^
by sana (2013-01-07 14:52) 

queso

コーヒー党様、
冬になって百舌に出会う事が多くなりました。
雄のいかにも猛禽といった風情もいいですが、穏やかな顔つきの
雌もまた可愛いですよね。
じっと何かを見つめる姿は絵になります(^^)。
本当に・・・この冬は寒いですね。
オーバーズボン、郊外で長い時間の撮影時には必要ですよね。
奥日光もマイナス20度と冷え込んでいるようで、こうなると
カメラのバッテリーも上がってしまい撮影も困難ですよね・・・。
by queso (2013-01-08 20:57) 

queso

sana様、
9連休でしたか~。ゆっくりできた年末年始でしたね(^^)。
でもそうなると確かに仕事始めは辛いですね・・・
特にこう寒くなると布団から出るのすら嫌になります。
この1週間はひたすら土日が待ち遠しい(3連休ですし!)ですね~
そうですか、sana様もユニクロを愛用されていますね♪
あの価格と機能、ついついリピートしてしまいます。土日の混雑は
今も凄いものがありますが、やはり週末の方が安くなるので
行ってしまいます。

カワウ、鎌倉で電線にとまっているのですか~
確かにあの足で電線にとまるとは凄い。その姿を一度見てみたいものです。
最近は増え過ぎて害鳥扱いにもなっているようですが・・・。
by queso (2013-01-08 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0