SSブログ

冬の筑波山にて探鳥と蕎麦を愉しむ [季節の話]

2012年の大晦日に夫と出掛けたのが日本百名山のひとつ、筑波山。
とは言え、今回はハイキング目的ではないのでケーブルカーにて山頂へ・・・^^;。
元旦は初日の出を拝みに、参拝にと多くの人で賑わうこちらも、大晦日は
空いているだろうと思っていたら・・・意外にも大勢の家族連れで賑わっていた。

山頂からは日光の男体山をはじめ、雪化粧をした山々の眺望を愉しめる。

20130103a.JPG

この日は山頂付近で見られるというハギマシコという野鳥撮影が目的だった
ものの・・・多くの人で賑わい騒がしかったせいか野鳥達の声もあまり聞こえず。
自然探勝路を歩いて、夫は急な坂道を下山することに。私は、レンズが重たい
事もあり、楽をして再びケーブルで山を下りた。^^;
ケーブルカーを降りてすぐに現れたのはメジロの群れ。

20130103b.JPG

筑波山神社の生垣の中でアオジも盛んに鳴いていた。

20130103c.JPG

夫と筑波山麓の梅園にて待ち合わせ。梅園に向かって歩いていると、ふと上空に
飛ぶ猛禽を発見。オオタカかハイタカか・・・かなり速いスピードで滑空していた。

20130103d.JPG

駐車場から梅園に向かう途中、キロキロキロと小さくて高い囀りが聞こえた。
小さな鳥、キクイタダキが忙しく動き回っている。

20130103e.JPG

梅園の東屋で休んでいると、とある梅の木に1輪だけ開花した紅梅をみつけた。

20130103f.JPG

まだまだ寒さは続くけれど、こうして春は着実に近付いているのだなぁと実感。
やがて到着した夫と梅園を散策していると、シロハラに出会う。

20130103g.JPG

ヒー、ヒーという特徴的な鳴き声を耳にして、これはもしや・・・と梅園内で目を
凝らすと、ウソ(アカウソ)という鳥に出会うことが出来た。

20130103h.JPG

とても綺麗な色合いの野鳥。ワシワシと夢中になって梅の新芽を食べている。

20130103i.JPG

さぁてお腹が空いたと向かったのは「筑膳」という蕎麦店。
大晦日ということで14時過ぎでも賑わっており、料理が出てくるまで時間がかかる
ということもあってか、お店の方が甘酒を振る舞ってくれた。

20130103k.JPG

う~ん、寒い中探鳥していた身にしみじみと染みわたる。
古民家一軒をそのまま店舗にしたといった雰囲気の店内には蒔ストーブが
ぱちぱちと燃えていた。

20130103m.JPG

さぁ、そしてお待ちかねのお蕎麦が登場!



オーダーした蕎麦は鴨南蛮。
香り豊かな蕎麦とぷりっと焼かれた鴨との相性が素晴らしかった。
特にこの鴨肉が本当にジューシーで美味しくて、このまま鴨肉のグリルとして
ワインと合わせてもいいなぁと・・・。

20130103n.JPG

なかなか美味しい蕎麦だったので、年越しそば用にと二人前購入し、再び
探鳥再開!再び梅園に戻ると、先程は曇り空だったものの、太陽が顔を出し
青空ものぞき出した。
そうなると、梅園内の蝋梅が一層美しく、香りも芳しく・・・大晦日なのに何だか
春を感じた瞬間だった。

20130103q.JPG

20130103p.JPG

20130103j.JPG

駐車場に向かう途中では、ニーニーと鳴く山雀に出会い、

20130103r.JPG

聞いたことのない綺麗な囀りに耳をすませていると、目の前に何とも美しい
見たことのない小鳥が現れた。

20130103s.JPG

・・・この、野鳥にしてはあまりにも華やかな鳥はソウシチョウ。
元々はペットとして中国から輸入されていたものの、篭脱けや放棄などで自然界で
繁殖し、日本の侵略的外来種ワースト100選定種に入る。
最近探鳥をしていると、こうした「特定外来生物」に会う事が多い。
生活環境が似ている既存の野鳥達との競合を避けるため、駆除対象となるのだ
ろうけれど、ソウシチョウに罪はない・・・。

その後、駐車場でイカルという野鳥に出会った。嘴が黄色くて大きいのが特徴。

20130103t.JPG

そのイカルに攻撃を繰り返していたのがこちらのシメという野鳥↓。

20130103u.JPG

結構強面・・・。その顔通り、気も強いようで・・・。

20130103v.JPG

さぁて、ようやくこれで2012年の探鳥掲載は終了。
気付けば明日からまた仕事--;。正月休みなんてホントあっという間。
太る暇だけはあったようですが・・・
ぼちぼち年末年始の休暇モードから日常モードへ戻らないと・・・ですね。
「花鳥風月」といきたいところなれど、現実はキビシー。

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

コーヒー党

遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。
大晦日に筑波山へ出掛けていたのですね。ハギマシコは残念だったようですが、たくさんの野鳥との出会いがあったようで何よりです。
それにも増して、筑波山頂から撮影された日光連山が気に入りました。このところ山の写真を見ると、なぜか燃えてしまいます。
今年もまた、どこかでお会いできることを楽しみにしています。
by コーヒー党 (2013-01-03 16:14) 

ken_trekking

ソウシチョウかぁ。確かに綺麗ですが
害鳥なんですね。かわいそうに。しかも
中国からか・・・

それはさておき、筑波山お疲れ様でした。
男体山方面眺めが良いんですね。冬場に
良い感じ。鴨南蛮もあったかくて、寒い
日に食べたら・・・ん~最高だろう。
by ken_trekking (2013-01-03 16:55) 

ろろすけ

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
大晦日も元気におでかけでしたね。
お天気もよかったのですね。
探鳥で〆られまた旨い蕎麦を食され何よりでしたね。
こちら年末年始は県内陸部で過ごし県南住まいの私には驚くような雪降りと寒さでした。

by ろろすけ (2013-01-04 18:32) 

kinda

ハギマシコは見られなくても、これだけたくさんの野鳥に出逢えたので良かったですね。
by kinda (2013-01-04 21:32) 

tabi

quesoさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。
大晦日の筑波山、結構いるんですね人。。。
それにしてもおいしそうなお蕎麦!
私も上の鴨をあてにお酒が進みそう(笑)
今年も可愛らしい鳥や躍動感のある写真を楽しみにしています♪
by tabi (2013-01-05 12:09) 

saji

沢山の野鳥に出逢えて良い年始めですね♪
この寒さの中で力強く活きている野鳥達を見ると、
こちらも元気を貰えます。
年越しの鴨蕎麦もとても美味しそうで…
思わず週末お蕎麦食べに行こうか!
という話になっちゃいました(笑)
by saji (2013-01-05 22:16) 

queso

コーヒー党様、
こちらこそ、本年も何卒よろしくお願い致します。
コーヒー党さんのブログは、探鳥をする者にとってとても参考に
なるのでいつも頼りにしております。
筑波山はこの時期、多くの種類の野鳥に会うことが出来ますね。
何度か出掛けたはずなのに、ソウシチョウを見たのは初めてでした。
「相思」という名前の通り、雄と雌で美しい声で鳴き合っていたのが
印象的でした。姿だけでなく声も可愛い・・・飼い鳥として人気な訳ですね。

昨日は久々に向島へ出掛けました。珍しくアカハラに出会うことが
出来ましたが、七福神巡りのツアーの方々で賑わっているので
もう少ししてから訪れると良いかもしれません。
by queso (2013-01-06 09:33) 

queso

ken_trekking様、
ソウシチョウ、可愛いですよね。くりっとした目といい鮮やかな
羽といい、ぱっと目を惹きます。そして何処か日本の自然界には
馴染まない華やか過ぎる色・・・。日本の野鳥という感じでは
やはりないのかもしれませんね^^;。

この冬はまだ奥日光にてスノーシュー歩きをしていないのですが
また出掛けたいと思っています。
寒いですが、歩いた後のあの白濁の湯に浸かるのがまた
極楽、極楽です。
やはり冬の蕎麦と言えば、鴨南蛮ですよね!
by queso (2013-01-06 09:37) 

queso

ろろ様、
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
今年辺りはぜひ東京で一杯ご一緒したいものです(^^)。
大晦日は筑波山探鳥で満足してしまい、紅白も観ずに早々に
寝てしまいました・・・。
蕎麦も昼に食べたしね~と・・・。

ろろ様は温泉でお正月を迎えられたのですね。
上げ膳据え膳、美味しいお酒と名湯と・・・
それにしてもこの冬は寒いですね。私もユニクロやら近所の
スーパーで防肌着ばかり購入しております。
by queso (2013-01-06 09:40) 

queso

kinda様、
本年も宜しくお願い致します(^^)。
そうなのです!筑波山ではハギマシコには出会えませんでしたが
多くの野鳥をカメラに収める事が出来ました。
つくばエクスプレスが出来てから、秋葉原から筑波まで40分と
便利になりました。
by queso (2013-01-06 09:41) 

queso

tabi様、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
そうなのです。大晦日の深夜なら分かりますが、昼間にここまで
人が多いとは思いませんでした。
筑波山もTXが開通してからぐっと身近になりましたよね。
この日もお洒落な山ガールを沢山見かけました。

鴨でお酒・・・こちらの蕎麦屋は色々な日本酒も揃えていたので
うっと迷いましたが・・・。
今年もまた美味しいお店にご一緒してくださいね。
by queso (2013-01-06 09:44) 

queso

saji様、
大晦日は勿論、元旦も近所で少々探鳥しておりました・・・。
野鳥だけでなく、お酒や美味しいものの掲載も今年はもう少し
やらないとなぁと思っております^^;。
ついつい、夜に食事を作り飲み始めてしまうと撮影が億劫に
なってしまうという悪循環が続いております。

お蕎麦、年齢を経るごとに更に好きになってきました。
蕎麦屋で一杯も大好きです!
by queso (2013-01-06 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0