SSブログ

2012年師走 赤城山麓 探鳥&秘湯旅 ~その3~   [旅]

2013年のお正月なのに、こうして昨年末の旅行記を掲載・・・
イマイチ様になりませんが記録ということでどうぞお付き合いください。

赤城山麓で探鳥を愉しみ、秘湯を堪能した翌朝は、滝沢館の更に奥にある
名瀑、不動大滝を見に行くことに。
宿の方に途中まで車で送って頂いた際、「鈴は持っていますか?」と聞かれた。
「げげっ、熊避けですか・・・!?もう、冬眠しているのでは・・・」
「まぁ、今日は先に歩いている人もいますし、きっと大丈夫でしょう」とサラリと回答。
・・・大丈夫かな。
そんな心配を他所に現れたのはホオジロ。

20130102a.JPG

歩きやすい山道を暫く行くと、滝沢不動尊が現れる。

20130102fudo1.JPG

なかなか趣のある山門の奥に本堂があり、寒さと静まり返っている事もあってか
荘厳な雰囲気だった。

20130102fudo2.JPG

ここから滝までは河原のごつごつした岩場を歩く。冬場ということで、ところどころ
風花なのか雪なのか霜なのか、滑る箇所があって足元に気を遣う。

20130102fudo3.JPG

川にかけたれた遊歩道も下にはぎっしりつららが・・・。

20130102e.JPG

やがて爆音と共に現れた不動大滝は最大落差50メートルと見応えがあった。

20130102c.JPG

20130102d.JPG

20130102fudo4.JPG

元来た道を戻り、赤城神社までは林道歩き。
と、チチチ・・・という可愛らしい声と共に目の前に紅色の鳥がとまった。
あれ・・・これはもしかして・・・?

20130102f.JPG

この美しい紅色の野鳥はベニマシコ。

20130102g.JPG

極至近距離でワシワシと雑穀のようなものを無心で食べだした。
とは言え、こちらを気にはなっているらしくたまに視線もチラチラと向けつつ。

20130102h.JPG

うーん、こんなに近くでこの鳥を見ることが出来るとは・・・ラッキー!
赤城神社を参拝した後は、参道のツツジに極至近距離でヒガラがやってきた。

20130102j.JPG

20130102k.JPG

あまり近くに来られすぎると望遠レンズは弱い。^^;
その後、ジョウビタキなどにも出会い、今回の探鳥+秘湯旅は終わった。

20130102m.JPG

やはり冬の温泉はいいものだ・・・。
2013年もまた、秘湯でゆっくりのんびり・・・というひとときを持てますように。

20130102n.JPG

(2012年師走 赤城山麓 探鳥&秘湯旅 おわり)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

cherry

明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞ宜しくお願いいたします (^^)

赤城山麓・・・・・すっかり雪景色ですネ。。。
滝沢不動尊も、映画にでてきそうな雰囲気で
趣がありますネ。
熊が出没とは!私なら絶対近づかないです (汗)
野鳥は冬眠はしないのですか?
私も・・・・・新年早々から、年末の旅行記です ^^; 
by cherry (2013-01-03 10:46) 

queso

cherry様、
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します。
美味しいもののご掲載と旅行記、楽しみにしております(^^)。

クリスマス連休の赤城山麓は風花で雪が舞っていました。寒い中
野鳥達は懸命に餌を求めて動き回っていました。
羽毛は温かいのでしょうね・・・。人間がダウンジャケットにと使って
しまうくらいですから。
滝沢不動尊、いい雰囲気ですよね。時折鳥の囀りだけ聞こえる
キンと冷えた山間でこうしたお不動さんに出会えるというのも
いいものでした。

実は冬眠する野鳥もいるという話を雑誌で見たことがあります。
野生動物の生態は興味深いですね。
by queso (2013-01-03 11:55) 

ken_trekking

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)

温泉、気持ち良さそうなお風呂で良いですね。
まさに野趣あふれる感じで。ゆっくり入ったら
最高だろうな。
それに、ベニマシコ。僕は初めて見る鳥ですが、
インコみたいな可愛らしい顔つきですね。

by ken_trekking (2013-01-03 16:52) 

queso

ken_trekking様、
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
丹沢情報、楽しみにしております(^^)。

滝沢館は秘湯ムード溢れるいい宿でした。
紅葉の時期は混み合うでしょうけれど、冬の間は静かに
お湯を堪能できると思います。
不動尊や大滝などちょっとしたハイキングも楽しめますし
ご夫婦にもお薦めです。

ベニマシコ、可愛いですよね。こんな間近で見たのは私も
初めてです。まさにインコのような体躯でした。
by queso (2013-01-06 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0