SSブログ

2012年師走 赤城山麓 探鳥&秘湯旅 ~その2~  [旅]

明けましておめでとうございます。
旧年中は拙い当ブログにお越し頂き有難うございました。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
20130101a.JPG
因みに↑は、昨日大晦日に出掛けた筑波山梅林で撮影したもの。 僅かでしたが、ぽつぽつと梅も咲き始め、まだまだ寒い冬なれど春の準備は 着々と始まっているのだなぁと感じることができます。

さてさて、元旦なれど年末の旅行記掲載を続けます^^;。
赤城山麓嶺公園では、その後小さな小鳥「キクイタダキ」に出会ったり、

20130101b.JPG

ルリビタキの雌もやってきた。

20130101c.JPG

カシラダカ?ミヤマホオジロの雌・・・?

20130101d.JPG

ぼちぼち夕刻になったので、今宵の宿「滝沢館」へ向かいますか。
滝沢館は、山間にぽつんと佇む秘湯で「日本秘湯を守る会」会員宿。

20130101e.JPG

内湯は井戸水を沸かしたものなのが少々残念なれど野趣溢れる露天風呂は
雰囲気があってなかなか。

20130101f.JPG

冷鉱泉を温めた湯は、身体の芯からじんわりと温まる優しい肌触りで
満天の星を眺めながら露天風呂に浸かっているとしみじみと幸せを感じる。
さぁて、それではぼちぼち夕食を頂きましょう(^^)。

前菜は、川魚と刺身こんにゃく。久々に頂いた鯉のあらいがコリコリとして美味。

20130101g.JPG

前菜も酒を呼ぶ。

20130101h.JPG

↓。手前は麩。なかなか美味しかった。

20130101i.JPG

炊き合わせも上品な味。

20130101j.JPG

上州の豚肉を使った鍋。こちらもまた絶品(^^)。

20130101k.JPG

天麩羅も登場。ふー、お腹いっぱい。

20130101m.JPG

デザートも完食。

20130101o.JPG

その後再び湯に浸かり、その晩はいつのものように21時前にバタンキュー。
明日も野鳥達との出会いを期待しよう♪

20130101p.JPG

(その3へ続く)
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

chidori

明けましておめでとうございます!
温泉地でのんびりと迎えるお正月、まさに理想ですが
行きたい行きたいと言いつつもまだ一度も行けてません(><)
上げ膳据え膳で美食に舌鼓を打ち、
できれば雪景色を見ながら露天風呂に入り、眠くなったら寝る。
仕事リタイヤするまでできそうにありませんが(したらしたでお金が?!)
それを夢見て今年も一年働きますわ(^^;)
本年も、どうぞよろしくお願いいたします~
by chidori (2013-01-02 08:12) 

sana

あけましておめでとうございます!
昨年はブログのお付き合いやイタリアンをご一緒したり、本当にありがとうございました。
新しい年も、またお付き合いよろしくお願いいたします。

クリスマス3連休、探鳥旅行へいらしてたんですね~。^^
一年の締めくくりの旅行でしょうか。^^
露天風呂のお写真を見て、温泉につかりたくなりました。
ちょうど「テルマエロマエ」、DVD観終わったばかりだったので。^^;
探鳥初めはどちらにいらしたのかしら~?
かわいい野鳥や美味しいお話や写真、今年も楽しみにしております。^^
by sana (2013-01-02 09:37) 

tomy

明けましておめでとうございます!
昨年も公私ともども、じゃなく、ブログ&オフ会ともども、
おつきあいいただきお礼申し上げます〜。
今年もますます腕を上げてらっしゃる野鳥撮影にいやされつつ、
美味しいお話も楽しみにしています。
新年会も是非やりましょうね!

今回もいいお宿に泊まりつつ、楽しめて良かったですねー。
お正月もおでかけ?
仲良しで素敵なご夫婦ですね。見習わなくっちゃ!

 


by tomy (2013-01-02 14:54) 

saji

明けましておめでとうございます。
今年はお正月を温泉地で過ごされているんですね。
しかも秘湯でのんびりとは…羨ましい。
我家も来年こそは…猫がいるうちはムリかな(笑)

昨年は可愛い野鳥の画像で自然を満喫させて頂きました。
今年も野鳥に限らず美味しいお話も楽しみにしております。
どうぞお付き合いの程、宜しくお願い致しま~す(^ー^)
by saji (2013-01-02 16:52) 

queso

chidori様、
本年もよろしくお願い致します(^^)。
温泉地でお正月・・・私は過去に一度だけ、2日に白骨温泉へ
出掛けたことがあります。
雪深いところでしたが、白濁した湯としんしんと降る雪・・・
嗚呼、ニッポンの冬。という感じで良かったですね。
ただ、年末年始というのはどこの旅館もぐっと値段が跳ね上がって
しまうので、あと1週間してから出掛けても・・・なーんてついつい
貧乏性が頭をもたげてしまいます。
逆にクリスマス連休に温泉、がお薦めかもしれませんぞ。

今年もchidori様のブログで美味しい料理と素敵な写真、楽しみに
しております。この冬の湖北写真も愉しみです!
by queso (2013-01-02 17:59) 

queso

sana様、
こちらこそ昨年はお世話になり有難うございました。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
早速またイタリアンでジビエに舌鼓を打ちたいですね(^^)。
北千住には岩盤浴も出来るプチホテルもあるので、次回は
そちらに泊ってのんびり・・・なんていうプランは如何ですか?

クリスマス連休は探鳥+温泉を楽しんでおりました。
冬の温泉というのは、やはりいいものですよね・・・
露天風呂へ続く道が寒いッ・・・けれど湯に浸かった時の
「あ~」という安堵感。いいものです。
元旦は近所の荒川土手にて探鳥しました。冬はここでも結構
野鳥達を見ることができます。
by queso (2013-01-02 18:04) 

queso

tomy様、
こちらこそ昨年はオフ会+ブログで大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ちょっと遠いですが、今年は是非東京の北側で一杯やりましょう!
湯島周辺もいい店が色々ありますよ~。あ、新橋の蕎麦屋も
行かなくちゃですよね。(^^)

野鳥撮影に別のレンズが欲しいなぁ・・・と思っているのですが
手持ちだと120-400mmが限界だよなぁ・・・と。
最近はコンデジでも超望遠なものもありますし、重さが肩に腰に
堪える年頃です・・・。

未だに喧嘩しながらですが、年始も夫と探鳥に出掛けております。
by queso (2013-01-02 18:08) 

queso

saji様、
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
私も細やかな手仕事が得意なsaji様を見習って、もう少し丁寧に
日々の暮らしを送りたいなぁと今更ながら思っております・・・。
野鳥だけでなく、今年はもう少しお料理も掲載したいなぁと。

温泉はクリスマス連休に出掛けました。
お正月に上げ膳据え膳でゆっくりと温泉宿で寛ぐのも素敵ですよね。
一度出掛けた松島の松庵さんあたりでそんなことが出来たら
もう最高です!

明日からまた寒さが予想されています。風邪をひかないよう
ご自愛くださいね。
by queso (2013-01-02 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0