SSブログ

良い店の条件とは [食]

昨夜は親友とふたりで忘年会。
お店は夫婦で営む居酒屋ながらこの時期は河豚もあり、それも都心部とは
思えない良心的価格で愉しむことが出来る。
店内は中高年男女で満席。「10年ぶりに近くに来たから・・・」とやってきた男性を
「すみません、満席で・・・」と断る御主人はとても残念そうだった。
今、都心部で10年間経営を続け、その間人気を保ち続けている居酒屋というのは
そう多くはないはず。
久々に来て、満席で入れなかったのは残念だけれど、「ああ、今も人気なんだな」と
断られた男性はちょっと嬉しかったかもしれないなぁと。

そういえば最近頻繁に訪れる店は、だいたいお客さんは私より年上の人ばかりで
その土地で長く営んでいるところが多いかもしれない。
スペインバルや激安系ビストロも雨後の竹の子の如く登場しては消えて行ったが
最後に残るは、やはりこうした居酒屋か・・・。

さてさて、そんなつぶやきの後は先日の夜ワインのアテに作ったパスタ、
「白菜と豚バラ肉のトマト煮」。
20121216n.JPG
もちもちのショートパスタと共にワインをぐびぐび・・・。幸せ~(^^)。

そして続きはまたまた野鳥画像(^^;)。この日は千葉県の某公園に初めて出掛けた。
まず出会ったのは頭と目がちょこっと草原から覗いているアカハラ。

20121216a.JPG

鴨達も池に飛来。

20121216b.JPG

ちょっとニヤリとしているように見えるハシビロガモ♂。

20121216c.JPG

20121216d.JPG

公園とは言え、アカゲラにも出会った。

20121216e.JPG

マヒワ・・?

20121216f.JPG

20121216g.JPG

公園にあった埴輪。

20121216h.JPG

シロハラ。何人かのカメラマンにポーズをとってくれた。

20121216i.JPG

ジョウビタキの♀。意外とこう見えて気が強いらしい。

20121216j.JPG

20121216k.JPG

20121216m.JPG

さて、12月も下旬に突入!年賀状は終わったけれど大掃除が・・・。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

sana

12月も後半ですね~。忘年会もぼちぼち終盤でしょうか。
みんなで騒ぐ忘年会もいいけど、お友達としっぽりふたり忘年会もいいですよね。美味しいものを味わいながらじっくり食べて、酒を酌み交わし、来年は旅行でもしたいねーなんて・・・。

ショートパスタおいしそうですね。白菜とトマト・・・いいですね。^^
体が温まりそうなパスタです。

4枚目のお写真のハシビロガモさん、案外人相(鳥相?)が悪いので可笑しくなっちゃいました。^^



by sana (2012-12-18 15:26) 

きなこの母

今年は忘年会は全くありません。
日頃の食卓も大きく様変わりして、薄味・質素・少量になって色もなくなりました。
パスタ・・・・久しく食べてないわ。
今年も沢山の野鳥を見せていただきありがとう。
鳥の目が本当に可愛いわね。
by きなこの母 (2012-12-19 21:22) 

queso

sana様、
そうなのです。大人数での忘年会も良いですが、しっぽり友人と
ふたり・・・というのもいいものです。
最近はどちらかと言うと大勢での会食は億劫だなぁと思う事も
多くなり、2~4人くらいでの食事が一番心地よいかなぁと・・・。
旅行!これはもう女性同士で呑むと必ずいつか行こうとなりますよね。
それも温泉、というのが多く(^^)。

ショートパスタは小さな鍋で茹でられるという利点もあり特に冬は
よく登場します。

ハシビロガモ、「越後屋、おぬしも悪よのぅ」という顔ですよね。
by queso (2012-12-20 08:14) 

queso

きなこの母様、
寒さも本番で鳥撮影もちょっと億劫になりがちですが、しっかりと
防寒をして臨みたいと思います(^^)。
私も最近は食べられる量が昔に比べぐっと減りました・・・。
フレンチのコース料理なんてもう重たくてダメですね^^;。

忘年会、私もだんだんと減ってきています。
敢えて混雑するわ他にも何かと忙しい師走にしなくても・・・という
意識も強くなってきました。
by queso (2012-12-20 08:16) 

ろろすけ

東京で生き残るお店ってそれなりの価値がありますね。
肝機能も正常になられてよかったですね。
休肝日の努力が報われってますます頑張ってください♪
カモの画像が素敵です。
私は夫の風邪を直撃されて3日ほど呑んでおりません。
クリスマスイブイブまでオアズケにしましょうかね~?。
by ろろすけ (2012-12-20 18:29) 

queso

ろろ様、
そうですね。これだけ多くの飲食店が多い中長年多くの人達に
愛され続ける居酒屋というのは貴重です。

やはり休肝日の効果は絶大ですね。
お酒を吞むとついつい食べ過ぎることも多いですし、最近食べられる
量も減りつつある私にはこうした生活が望ましいという事なのでしょう。
お酒を抜く日が辛いと感じなくなるなんて・・・自分でも不思議です^^;。

体調は大丈夫ですか?
この寒さで風邪が流行っているようです。暖かくしてお大事になさってください。
by queso (2012-12-21 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0