SSブログ

ドラマがつまらなくなった理由 [ひとりごと]

たまたま、某連ドラの最終回を観る機会があった。
元モデルの主演女優に周りは、がっちりベテラン俳優で固められ、漫画原作とは言え
芸達者が多いせいか、見入る場面もあるものの何処かに「やり過ぎ感」と漫画ゆえの
分かり易過ぎる(芸達者な方々の演技が逆に勿体ないほどの)演出に、何となく
途中で飽きてしまった・・・。
恋愛ドラマが詰まらなくなったのは携帯電話のせいと言われた時代があった。
もどかしさも切なさも、「すぐに連絡がつかない」事が前提。
今はその“もどかしさ”などのすれ違いは勿論、ちょっとした感情の機微を描くのも
難しくなってしまったのだろうか・・・。
そうした機微を描いたところで視聴率には繋がらないのかもしれないけれど。

ということで最近、テレビを観るなら地上波よりBSばかり。
旅番組や自然、動物番組が主となり、更にバラエティー系タレントには疎くなってしまった・・・。

そんなつぶやきの後は多分今年最後の皇居東御苑の紅葉&野鳥画像。
都心部の紅葉もいよいよ見納めの時期が迫っている。

20121212a.JPG

20121212b.JPG

枯葉とシジュウカラ。

20121212c.JPG

タイトル「晩秋のシジュウカラ」。

20121212d.JPG

20121212e.JPG

雀も忙しそう。

20121212f.JPG

ヤマガラ。ニーニーとこちらも忙しそう。

20121212g.JPG

↓チョコボールを咥えている訳ではないよね・・・?

20121212h.JPG

この小さいのはヒガラ↓。この秋冬は特によく見かける。

20121212i.JPG

至近距離にやってきたヤマガラ。

20121212j.JPG

「燃ゆる秋と山雀」

20121212k.JPG

20121212m.JPG

こんなピンクの紅葉も・・・。

20121212n.JPG

この日のランチは自宅に戻って、大根と鶏挽肉のパスタ。
隠し味は北陸の魚醤「いしる」。そして、白胡椒もアクセント(^^)。
20121212o.JPG
忘年会シーズンです。皆さま体調を崩さないようご自愛ください。
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 16

kinda

私はコズミクフロントはかかさず見てます。朝のNHKの純と愛、出てくる人たちが皆んな意地悪で心の病んだ人たちばかりの感じがして見るの止めました。
by kinda (2012-12-13 22:34) 

tabi

quesoさん、おはようございます!
私も近頃BSばっかり見てます。
日本百名山や美術館めぐり、サスペンス。寅さんの再放送など。
昔のドラマや映画をよくやっているので、しみじみと見入っています♪
鳥たちの写真、繊細な羽の模様や動きが身近に感じられて
楽しみにしています。寒い中の撮影。。。風邪ひかれませんようにね!

by tabi (2012-12-14 08:15) 

dinghymama

なんて美しい紅葉なんでしょう!!
我が家の近所は、もうすっかり散ってしまいました。

チョコボールに、ワハハ〜
そしてパスタ!!なんて美味しそうなんでしょう♪


by dinghymama (2012-12-14 20:51) 

cherry

こんにちは!
私も最近は・・・・・BSが多くなりました。。。
もっぱら旅番組観て~妄想しています~♪
最近珍しく続けて観ていたのは、ドクターX。。
米倉は、あんまり好きじゃないけど
きめぜりふが小気味良くって、ストレス解消に
観ておりました!

チョコボールのヤマガラ
可愛いですネ (^^)
by cherry (2012-12-15 14:02) 

yu-yu1117

ケータイのある恋愛っていうのを一度経験してみたかったです。
メールに絵文字が減ったとかで、へこんでみたかった(笑)。

自宅でランチの、なんておしゃれなこと!!
どうしても自宅だと「昼飯」になってしまいます。
もっと楽しんで食事しなきゃいけませんね。

ヤマガラ、忙しそうですよね。
もうあっちこっちでにーにー鳴きながら、かわいいったらありません。

紅葉も終り、冬の色が深まってきましたね。
by yu-yu1117 (2012-12-15 19:07) 

queso

kinda様、
コズミクフロント、まだ実は観たことがありません。
近々チェックしてみます。NHKの朝のドラマは・・・梅ちゃん先生は
出勤前のひとときに安らぎを貰いましたが、今はドタバタで漫画のようで・・・--;。

by queso (2012-12-16 07:32) 

queso

tabi様、
百名山、月曜7:30ですよね(^^)。観ていますよ~。
その後の自然番組もいいですね。こうした自然番組は製作費に
お金がかかるのは分かりますが(特に動物物)、以前は「野生の王国」
のようないい番組をやっていたのですから、民放にももう少し
頑張ってほしいところですよね。
ドラマも昔のものの方が感情移入しやすいのは何故なのでしょうね・・・。

鳥達、いよいよ落葉も進み撮影しやすくなってきました。その分
寒さ対策もしないとですが・・。
by queso (2012-12-16 07:35) 

ken_trekking

僕も似たようなところがありますね。
僕の場合、昔のように恋愛に熱心じゃ
なくなったからか、とも思いましたが(*_*)
いずれにしても、どうも面白くないと
思っています。
最近はサッカー、自転車、山、食べ物かな。

by ken_trekking (2012-12-16 10:32) 

queso

dinghymama様、
紅葉も、終わりですね・・・。
いよいよ枯れ木に百舌などの姿が似合う季節のなってまいりました。

チョコボール、ちょっと似てますよね(^^)。
せわしなげに餌を求めて飛び回る山雀は何処かひょうきんな感じも
します♪
探鳥の時のひとりランチはパスタが多いです。
by queso (2012-12-16 11:51) 

queso

cherry様、
やはりBSをご覧になることが多いですか・・・。
旅番組はいいですよね。嗚呼、ここも行ってみたいなぁと色々
妄想するのは愉しいものです。
自然番組も大画面で見たら今は迫力があるのでしょうね~
米倉涼子は、若手の中では演技力がある方の女優さんなのでしょうか。
ブロードウェイに立ったりと、かなり努力家な人なのでしょうね。
(そういえば、黒皮の手帳は以前観ておりました・・・)

ヤマガラ、何となくコミカルで可愛い鳥です。
鳥らしからぬ、にーにーという鳴き声も面白いです☆
by queso (2012-12-16 11:55) 

queso

yu-yu様、
携帯のある恋愛・・。メールは1日何通以上とか・・・?
絵文字・・・なるほどこれも若人の携帯を介しての恋愛には必要な
要素であったりするのですね。
スマホは益々高機能となり、GPSでどこにいるのかもすぐに分かり
サラリーマンはサボれなくなり、恋愛面でも嘘がつけなくなり・・
「つながらない」は、よい事の方がもしかして多かったのかも
しれませんね。

パスタは結構冷蔵庫在庫を一掃したいときに役に立ちます。
大根や白菜も結構ソースとして使えるので、ちょっとワインも呑みたい
休日ランチにはもってこいです(^^)♪

山雀、可愛いですよね。そうそう、先日ようやくジョウビタキに出会いました。
by queso (2012-12-16 12:02) 

queso

ken_trekking様、
ご無沙汰しております。丹沢は歩かれていますか?
ぼちぼち猪の鍋でも食べに行きたいところです(^^)♪
恋愛・・・この間たまたま同世代で「東京ラブストーリー」の話になりました。
男性でもあのドラマを観ていた人は多かったですよね。
あの頃は携帯もなく、娯楽も今より少なかったのでしょうかね・・・。

そうですね、サッカーは海外リーグも放送していますし、旅や自然、
アウトドア、そして何と言っても「食」はついつい観てしまうカテゴリーです。
by queso (2012-12-16 12:11) 

saji

私は子供の頃から「知られざる世界」とか「すばらしい世界旅行」とか…
実はドキュメンタリー番組が大好きだったんですよ♪
最近はニュース以外BS民放とWOWOWが多いですね(^^;

今日も野鳥の姿に癒されましたわ。
こうしてみると鳥達も色々な表情をして面白いですね。
最近、朝早く家の上を白鳥達が「カゥー」と鳴きながら飛んでいく姿が見られます。
今度よく観察してみよっと。


by saji (2012-12-17 22:25) 

chidori

地デジのドラマから遠ざかってもう何年経つやら(笑)
昔は結構見てた気がしますが、最後に見たのは何だったか
思い出せもしません。
グルメ・旅番組だけは好きで見てましたが、お笑いタレントの多用で
これまただんだん見るのがイヤになり…
今地デジはNHKの朝のニュースのみ、その他はBSとひかりTVばかりです。
BSのドキュメンタリー系はいいですよね~

パスタにいしるを使うとは渋いですね。
ナンプラーなんかもそうですが、色が付かずにいい旨味が出ますよね!
しかも、お醤油よりもワインに合う気がします(^^)
by chidori (2012-12-18 04:59) 

queso

saji様、
ドキュメンタリー番組、いいですよね。
私は「野生の王国」が好きでした(^^)。
動物番組はペットなどでない限り自然相手ですし、撮影の費用も
かさむし今の民放では難しいのかもしれませんね。
私もニュース以外はBSばかりです。

おお、白鳥たちが飛来しているのですね。
関東でも湖に飛来してきた白鳥を観る事が出来る場所がいくつか
あります。田んぼで落穂ひろいをしている姿もまた可愛らしいですよね。
by queso (2012-12-19 08:15) 

queso

chidori様、
最後に観た連ドラは、「29歳のクリスマス」かもしれません。
主演の女優さん、最近再びテレビドラマ復帰をしましたが、視聴率は
イマイチだったようですね・・・。
そういえば一度も観ないままでした。
そうですよね、グルメにしてもお笑いタレントが多く、もっと違う
紹介の仕方をしてほしいなぁと思う事もしばしば・・・。
仰る通り、私もBSのドキュメンタリーは好きです。
最近はDVDまで自然系のものを借りてしまったり・・・^^;。

いしる、これはかなり万能調味料ですね。
鶏鍋にもコク出しになりますし、こうしてパスタにも合う。
そして仰る通りワインに合うのです♪
by queso (2012-12-19 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0