SSブログ

ぼちぼち忘年会シーズン [食]

今年も師走。あっという間にカレンダーが最後の一枚となってしまった・・・。
子供の頃の1年は、もっとゆっくりと過ぎていたのに、三十路を超えてからというもの
まさに光陰矢のごとし。四十路を超えると更に速まり・・・。
人は、その速さを少しでも忘れるが如く大人になると、何かにつけて忘年会を
やりたがるのかもしれない。

とは言え、実は12月の飲食店というのは人気店は更に普段より予約がとり難く
なるし、2時間制だなんだと制限も煩く、街も電車もトイレも混雑して普段ほど
同じ店でも寛げなくなるのが常。
ならば、敢えて12月にやらずに忘年会に比べ需要の減る新年会にまわしても
いいのかもしれない。

さてさて、先週は学生時代からの飲み友達と久々の飲み会。
各々違う職種で趣味も異なるけれど、美味しいものとお酒が好き、という
重要な共通項で繋がっている。
まずは、待ち合わせ時間より30分早く集まれる組だけ、0次会と称して
新橋ガード下に最近openした「かき小屋」で一杯。
20121202c.JPG
磯の香りいっぱいの三重産の生牡蠣。ついでにと焼きガキ10個(1,200円)も
オーダーしたのだが、ムール貝や牡蠣を蒸したものが大量に「お通し」として
出てきたので慌ててキャンセル。0次会なのに貝類で満たされ幸せな気分で
1次会の店「佐藤養助 日比谷店」へ。

ここでお願いしていたのが、比内地鶏の豆乳鍋。
20121202a.JPG
胸肉と腿肉の両方をしゃぶしゃぶして楽しむ。お野菜もたっぷり。
お酒は秋田の地酒も充実しているが、名前に惹かれる焼酎も発見。
20121202b.JPG
沢山食べて呑んで、〆は勿論名物の稲庭饂飩。愉しい一夜でした。
(若干、記憶曖昧・・・)

さてさて、宴画像の後はいつものように野鳥写真へ・・・。
この土日、東京は急な変化の天気にみまわれた。千葉県へ探鳥に出掛けたものの
だんだんと空模様が怪しくなり、某公園の東屋について暫くするとポツポツと雨が
降り出しすぐに本降りに。気温はどんどん下がり、とにかく寒い・・・。
雨がやむまで1時間半、じっと待つ。其処までして鳥の撮影をしなくても・・・と
自分でも思うが、その後可愛らしい小鳥との出会いが疲れと寒さから私を救ってくれた。

20121202d.JPG

↑この鳥はクロジ。藪の中で囀っていたもののこうして傍まで出てきてくれた。
暗い場所だったのでかなりISO感度を上げての撮影となり画像が荒れているのが
残念。その後、田んぼ付近を歩いていると、タゲリの集団に出会った。

20121202e.JPG

うじゃうじゃ・・・というくらタゲリが居る田んぼ。ここだけ虫がやたら発生しているのか?

20121202f.JPG

1羽のミャーという鳴き声を合図にか一瞬にして殆どのタゲリが飛び立ったのは
そのすぐ後の事。

20121202g.JPG

夕刻故、ぼちぼち塒に皆で帰るのかな?
陽が傾き、雨は止んだものの気温がどんどん下がってきたのが分かる。

アオジも夕日を浴びて温まってから寝床へ帰るのか・・・。

20121202h.JPG

鷺はこの時期なかなか絵になります。

20121202i.JPG

最後に、綺麗な夕日に思わずシャッターをきった。
パソコンに落として初めて、右側に富士山が写っていることに気付く。

晩秋の 夕日に映える 富士の山

20121202j.JPG
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

きなこの母

忘年会・・・・・懐かしい響きになりました。
ここ数年全く忘年会なるものに出くわさなくなりました。
比内地鶏のしゃぶしゃぶ美味しそうですね♪
クジロ、アオジの背中はスズメに似てますね。
富士山も段々雪の量が増えると見ごたえのある雄姿になりますね。
夕日も素敵です。
by きなこの母 (2012-12-04 09:06) 

sana

忘年会シーズンですね。私も今週末は立て続けに宴です。
胃袋を休めておかないと・・・。
生牡蠣画像に、その胃袋がきゅーんと鳴きましたわ。
ああ、牡蠣を食べに行かないとー!
地鶏のスライスで薔薇の花、きれい~。胸と腿ではこんなにも美しく色がちがうのね~と感心。鶏苦手な私でもこれは食べられるのじゃないかしら?と思いました。
気の合うお友達と美味しい時間、幸せですよね~。^^

タゲリさん、平たい頭にぴょこんと冠羽があって可愛いですね。どことなく恐竜チックな感じ。
どこへ行っても、そのシルエットを見つけると「あ、富士山だ!」と思うのは、日本人の心、でしょうかね~。
by sana (2012-12-04 09:56) 

queso

きなこの母様、
忘年会・・私も以前に比べるとかなり減りましたし、毎年どんどん
減ってきているなぁと実感しています・・・
平日の夜の外食は週に2日迄と決めていますし、そもそもそれ以上
だと身体も辛い年齢となりました・・・^^;。
若いころは毎日呑んでも大丈夫だったのですが・・・仕方ないですね。

鶏肉のしゃぶしゃぶはなかなかそこまでの薄切り肉は市販されて
いない事もありますし、食べる機会がないだけに、その美味しさを
堪能しました。

仰る通り、クロジやアオジの背中はスズメに似ています。(^^)
by queso (2012-12-04 20:59) 

queso

sana様、
そうなのです!胸肉ともも肉をこうして並べて貰うと、その色の違いが
よく分かりますよね。
こちらのお店、お野菜もきっちり量がありましたし、銀座店よりこの
時期は絶対に空いているのでお奨めです。
当然、看板商品の稲庭饂飩はかなり美味(^^)♪
仰る通り、気の合う中間で特に学生時代からというメンバーは愉しいものです。

牡蠣はいよいよシーズンですね。
鮮魚店にも並び始めましたし、ついつい購入してしまいます・・・

タゲリは、野鳥を撮り始めてすぐの頃は出会いたくても全くその
機会は訪れず・・・空振りに終わっていたのですが、最近はこうして
うじゃうじゃ・・・というくらいの場面にも遭遇するようになりました。
ちょっと、恋愛と探鳥は似ている・・・?
by queso (2012-12-04 21:20) 

ろろすけ

0次会で牡蠣とは~それも生なんですね!
ヨダレが出ます。
かき小屋は以前に塩釜へ行きましたが、
冷凍の殻つきを蒸しでほんとバケツ1杯食べましたよ。
佐藤養助さんのお店も日比谷だと凄い感じがします。
饂飩だじゃなく比内地鶏の豆乳鍋に痺れました。

クロジちゃん、モコモコしてめんこいわ~♪
by ろろすけ (2012-12-05 18:00) 

sora

忘年会シーズンですね。
今年はまだひとつもなく寂しく思ってましたが、
ようやく今日お誘いが^^

美しく盛られた比内地鶏の豆乳鍋、美味しそう~~。
身体にも優しそうですね。

タゲリ、こちらでは見かけたことないですが、
オシャレな髪型をしていますね^^
by sora (2012-12-07 17:28) 

queso

ろろ様、
本場の牡蠣小屋ちっくな牡蠣料理店は東京でもちらほらと
登場しているようです。
でも、お通しの牡蠣は流石に貝は大きく中身は小指の先並だったので
そうしたグレードのものを活用しているのでしょうね。
焼き牡蠣は生と異なりいくらでも食べられてしまいますよね。

佐藤養助さんの秋田のお店は行かれたことはありますか?
日比谷店は昼のメニューも多彩で近隣のサラリーマン、OLに人気です。

クロジ、可愛いですよね。(^^)
by queso (2012-12-07 22:39) 

queso

sora様、
忘年会シーズンです。とは言え、実は大人数での呑み会は苦手で
職場の会は数十人単位で、入れる店も限られ(なかなか美味しい店、
というのは難しくーー;)、最近は参加しなくなりました。
やはり親しい方と2人~4人くらいでの食事が一番楽しいですね。

比内地鶏の豆乳鍋、鶏肉の腿肉と胸肉の両方を味わえるのが
面白いなと思いました(^^)。盛り付けも流石お店ですね。

タゲリは晩秋になると関東の田んぼで見る事ができます。
こんな鳥が東京の郊外で見られるなんて、面白いですよね。私も
最近まで全く知らなかった野鳥です。
by queso (2012-12-07 22:42) 

株式市場

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株式市場 (2012-12-11 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0