SSブログ

やっぱり怖い facebook [ひとりごと]

昨日朝、猛烈な腹痛で目覚め、フラフラトイレに入ると激しくお腹を下していた。
あれれ・・・なんか身体も怠いなと洗面所で手を洗っていたら今度は猛烈な吐き気に
襲われ再びトイレにて嘔吐。昨夜は確かに呑み過ぎて酔って帰ったけれど、この様子は
尋常じゃない。もしかしてノロ・・・?微熱もあったので、仕事を休むことに。

ヘロヘロになりながら、仕事関連の電話をしようとスマホでfacebookを何気に見ると、
昨夜の呑み会の写真がアップされ、完全酔っ払いの私が写っている・・・(--;)。
facebookは職場関連の人々と友達になっているので、これじゃぁどう見ても
「あいつ、二日酔いで休んだ」・・・と思われても致し方ないではないか・・。
自業自得とは言え、腹痛どころか急に頭痛まで発症した気がした瞬間だった。

そういえば職場の女の子が、結婚式の余興で大学時代チアガールをやっていた仲間で
ポンポンを持って、ミニの衣装で踊ったものを、仲間がfacebookにあげてしまい、
現在の仕事関連(取引先含め)の人々の目に触れる事になったとボヤいていたっけ・・。

実名で、何気なく職場関連の人々と友達に気軽になってしまうのがそもそも間違い
なのかもしれないが、何となくそうしてfacebookをスタートしてしまった人も多いかと。
そして今回の私の様に「げっ・・・」と笑えない事もありうるということで。
因みに、ノロではなく食あたりだったようで、本日は体調は回復してホッ・・・。
職場ではなるだけ目立たないように、静かにしておりました。(今更遅いか)

さてさて、打ちひしがれた間抜け話の後は、ちょと嬉しい話を。
先日の健康診断結果が届き、ドキドキしながら結果を見ると何と、γ-GTPが全くの
正常値に戻っているではないか(^^)♪~
前日お酒を抜いただけで、休肝日を週に1~2日とるだけでこうも変わるとは・・・。
思わず職場の周辺の呑兵衛おじさん達にいいふらしてしまった。
じゃぁ、さっそく呑みに行こう!そうしよう!!・・・と愉しい会話が続く。

そんな夜の祝杯は、家で簡単呑みコース。
チークラ(チーズクラッカー)。
20121207a.JPG
酢牡蠣。
20121207b.JPG
冷蔵庫在庫の鶏肉と豆腐、大根、葱のさっと煮。
20121207c.JPG
いや~、簡単メニューながら元気だと知った肝臓と呑むのは愉しいのうぅぅ。

そんな呑み話の後は、いつものように野鳥写真。
今回は利根運河周辺を歩き、途中の草原で見掛けたのがアカハラ。

20121203a.JPG

牡蠣、ではなく柿とツグミ。

20121203b.JPG

枯れた草原のホオジロ。

20121203c.JPG

ここからは先日NHKのダーウィンでも登場していた小さな猛禽百舌鳥。
まずは枝被りの後ろ姿。

20121203d.JPG

電線と百舌鳥。これは雄。

20121203e.JPG

こんな可愛らしい百舌鳥も・・・。

20121203f.JPG

暫く先端にとまって写真を撮らせてくれた百舌鳥。

20121203g.JPG

晩秋の 枯れ木にとまる 百舌鳥一羽

20121203h.JPG

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

きなこの母

最近の流行り、facebookには手を染めない事にしています。
何かとネット上での問題があれやこれや耳に入ると、「危険」を感じますね。
珍しい、食あたり?今年はノロが大流行と聞きます、気をつけましょう。
食あたりの後の牡蠣は大丈夫でしたか?
百舌鳥の枝に掴まっている爪が見事です。
お大事にね
by きなこの母 (2012-12-08 21:46) 

queso

きなこの母様、
そうですね、facebookはとりあえず始めたものの更新はしないという
方も多く、だんだん見なくなっちゃった・・・という方も多い気がします。
あまりにも「顔」が見え過ぎるのもどうなのか・・・。
特にこうしてブログから始めた私には馴染めないところも多いです。
お店などがお客さん向けに情報発信するには使える媒体かと
思いますが。

牡蠣は食あたりの前々日に食べました(^^;)。暫くナマモノは
いいかなぁ・・・と。
by queso (2012-12-09 09:27) 

chidori

ひぇぇぇ!なお話ですが、ノロとかじゃなくて良かったですね~
最近息子さんがノロに・・・と言うお話を聞いて、
その壮絶さに戦慄してたところだったんで…
facebook、会社関係に知られちゃうともうアウトですよねー。
まあいくらなんでも他人の写真を勝手にアップする事自体、
どうかとは思いますが・・・
ちょっと前には間違ってパーティの招待メッセージを発信したために
見知らぬ人が何千人も…てな事件もありましたし。
ネットのお蔭で良い出会いもありますが、
逆に犯罪や、そこまで行かなくても嫌な目に遭う事も。
まあ、功罪相半ば、と言うところでしょうか?

それにしても休肝日の効果絶大ですね~(@@)
ネットで休肝日に効果なしと言う情報も見たりしたんですが、
quesoさんが見事にその効果を実証されましたね(^^)
by chidori (2012-12-09 13:55) 

queso

chidori様、
本当に・・・ノロじゃなくてよかったです。
一日で、病院で抗生物質を処方されることもなく自力で治ったということは
ノロではない、と職場の若人にも言われました。
単なる食あたりでも、あの吐き気と下痢と腹痛と発熱という辛さは・・・
かなり厳しいものでした。
ノロの七転八倒はその比ではないのですよね。
今後節制したいと存じます・・・。

仰る通りfacebookはどう始めるかが肝心ですね。
私の場合職場関係でスタートしてしまった・・・というのが結局ネック
となってしまい、プライベートな事はあまり・・・。
もともとネットでの媒体はブログでスタートしただけにイマイチ馴染めない
というのもあります・・・。

休肝日、確かに本などには「意味ない」と書いてあるものもありますね。
私の場合は、肝臓を休ませるという行為が功をなしたようです。
一生安心して美味しいものを愉しめて呑めて・・・というのは理想だけに
今後も呑まない日を頑張って設けます。
by queso (2012-12-09 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0