SSブログ

晩秋の皇居東御苑の野鳥とイタリアンと・・・ [季節の話]

昨日(11月24日)は、朝に宮城県沖で震度4、夕刻風呂に入っているとユサユサと
風呂場が揺れだし、「地震だ~」と湯船から飛び出して慌ててテレビをつけた。
東京も震度4、震源は千葉県・・・。大きい地震が来ない事を祈るばかり。

さてさて、すっかり秋も深まってきた東京都心部。
先週日曜(11月18日)の、皇居東御苑の野鳥&紅葉写真の続きからご覧ください。

まずは色づく紅葉・・・。

20121125j.JPG

20121125k.JPG

こんな淡い紅葉もいいですな~(^^)。

20121125i.JPG

野鳥は、キツツキのように幹にとまっているヤマガラ。

20121125a.JPG

人の近くまで来てくれる、なかなか可愛いヤツです。

20121125n.JPG

20121125o.JPG

ヒガラ・・・?シジュウカラによく似ているものの、頭がツンとしているのがポイント↓。

20121125b.JPG

器用に逆さにつかまって辺りを見回すメジロ。↓

20121125c.JPG

堂々の立ち居振る舞いはアオサギ。都心部で見られる野鳥では最も大きい鳥。

20121125d.JPG

フト何か獲物を見つけたらしい。

20121125e.JPG

水面に顔ダイブ!!

20121125f.JPG

小さいながら魚をキャッチ!「(←ダーウィン/NHKっぽいアナウンスで)

20121125g.JPG

呑みこみ方も貫禄です。(←ダーウィンの首藤アナっぽく)

20121125h.JPG

東御苑では、この時期に咲く桜も見どころのポイント。

20121125m.JPG

さぁて、それではぼちぼち本日のメインイベントへ出掛けますか。
20121125p.JPG



この日は、友人が少し前にオープンした祖師ヶ谷のイタリアンに出掛けた。
下町に住む私にとって、世田谷というのはなかなか遠く未知な世界ではあるものの、
住宅街に佇むイタリアンは、地元の家族連れやカップルで盛況だった。
ランチタイムだったので、セットで前菜とピザかパスタ、デザート、お茶がつくものを
オーダー。勿論飲み物は最初からボトルワイン♪
前菜登場↓。鯖に、エスカベッシュにスープに・・・美味なる満足の一皿。
白ワインにもピッタリ。

20121125q.JPG

女性3人でのランチだったので、各々メインは違うものを頼んでシェア。
まずはトマトソース系ピザ↓。

20121125r.JPG

しっかりとした窯で焼きあげているのでモチモチで美味~。
お次はクアトロフロマッジ(4種のチーズ)のピザ。蜂蜜をかけて頂く。

20121125s.JPG

当然この辺りでワインは2本目。(写真撮り忘れ・・・)
最後はパスタ。豆と豚肉を煮込んだソースとの相性もバッチリ。これも旨い!

20121125t.JPG

ひぃぃ、もうお腹いっぱい・・・。と言いつつ、デザートもしっかり完食。
辛党の私でもスルリと入る、甘さ控えめなドルチェでした。
20121125u.JPG
こうしてこの週末は土日とも昼間から酒を呑んでしまい、怠くて夜はすぐに寝て
しまった・・・。昼間の酒が年と共に効くようになったのは私だけだろうか・・・。

お酒はね やはり夜呑み ばたんきゅー(queso詠む)
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

cherry

前菜のお皿は・・・・・
いろいろなものが少しづつ
繊細で女性好みの料理ですネ~~♪
ピザの生地が、モチモチして美味しそう (^^)
デザートの量もちょうど良い感じで
最初から最後まで、美味しくいただけそうです☆

ヤマガラが・・・・・まるでキャメル色のコートでも
着ているみたいで、温かそうだし
お洒落なのに感心してしまいました(笑)
by cherry (2012-11-25 20:56) 

sana

24日の地震、私もお風呂に浸かってたんですよ~。半身浴の真っ只中でした。突然お尻から突き上げてくるようにドドドンッ!ビックリしましたね~。慌てて、湯船から飛び出しました。
考えてみれば、お風呂中に大地震なんて勃発したら、えらいこっちゃですね。私は、かなりの長風呂なので、普通の人よりそうなる確立が高いかと思いますね~。

ヤマガラさん、ホント、この季節にピッタリのシックないでたちですね。
素敵な配色に見惚れました。
私もこんなカラーで全身コーディネートしたいなあなんて。^^

イタリアンランチ、おいしそう。ピッツァは、縁の焦げ目が香ばしそう。
本格的な窯で焼かないと、こういう焼け方はしませんね。
そして、ランチでワイン2本というところに、さすが・・・と。^^
by sana (2012-11-26 11:53) 

ろろすけ

我が家は土曜日をお休みにして三連休仙台で過ごしました。
こちら2度の地震でした。
でぇ~テレビを見ていたら今度は東京で震度4に驚きました。
結構揺れましたよね(こちら揺れず・・・)
嫌ですね・・・
東御苑の桜が美しいですね♪
寒桜なのでしょうか?
またイタリアンランチ、こりゃ~ワインも進みますなぁ~(*^^)v
by ろろすけ (2012-11-26 12:44) 

queso

cherry様、
前菜はスープの陰になっていますが、キノコのマリネもついていました。
仰る通り、少しずつ色々・・・は女性が好きな肴ですね(^^)♪
ピザもしっかりとした窯で焼かれていてとても美味しかったです。
地元にはなかなか美味しいピザ店がないのですが・・やはり
世田谷はちがいますね。

ヤマガラ、確かにシックな色合いが秋らしいですよね。
グレーと茶色、黒と白を上手く着こなす上級者といった風情です。
単に地味にならないのは貫禄でしょうか・・・
by queso (2012-11-26 14:30) 

queso

sana様、
同じく、入浴中でしたか!
流石に震度4クラスが湯船で起こると、「おおぉぉっ・・・」となりますね。
今回も最初はユラユラでしたがだんだんと強くなってきたので正直
怖かったです。
年末にかけて・・・大きな地震がどうかありませんように。

ヤマガラ、ニーニーと可愛い野鳥ですよね。
かなり人にも慣れるようですし、あのとぼけたような表情も
好きです。茶色とグレーを渋く着こなす技はお洒落上級者ですね。
私はキャメル系はあまり似合わないので羨ましい限り・・・。

仰る通り、こちらのイタリアンは窯で焼いたもの(ピザ!)が特に
お薦めだそうです。もっちもちした生地にソースが絡んで・・・
幸せなひとときでした。私はピザはどちらかというとディナーより
ランチ、というイメージなので正にピッタリな午餐でした(^^)♪
by queso (2012-11-26 14:35) 

queso

ろろ様、
土曜は宮城で二度地震があったのですね・・・
震度4クラスが来ると流石に怖いです。どうかこれ以上強くならないようにと
祈らずにはいられません・・・。
結局地震は予知できないものなのでしょうか・・・

東御苑はこうして寒桜を愛でる場所が何か所かあります。
最近はまた中国からの観光客も増えてきたように感じます。
不況日本は、海外からのお客さんにお金を落としてもらうのも
大切な事なのですよね・・・。

昼間からワイン、呑んでしまいました・・・。ついつい、とまらず・・・。--;
by queso (2012-11-26 14:38) 

dinghymama

地震のテロップが流れるたびに、ドキドキします。
阪神大震災のときも余震が多く、お風呂に入っている時に
何度も揺れました。
これ以上怖い目にあいたくない、なんとか収まって欲しいと
祈るばかりです。

お母様との海鮮時間、お友達とのイタリアンと、なんとも
贅沢ですね〜♪
いつもクリスピーのピザを食べているので、まわりがプクッと
膨らんだピザ、美味しそうです。
昼ワイン、酔いますよね〜でも至福のひと時♪
夜まで続くのが難ですが・・・・

by dinghymama (2012-11-26 14:51) 

queso

dinghymama様、
そうですよね・・・。阪神の震災の被害も甚大でしたよね。
暫く知人とも連絡が取れなかったことを覚えています・・・。
あの揺れ・・・本当に怖いですね。
もう、大きな地震がこれ以上こないよう祈るばかりです。

母との海鮮時間・・・(^^)。結果的にふたりで蟹を食べに行くことを
考えたらかなり格安にこれらの食材を愉しむことが出来ました。
外食でこれらを食べる事を考えたら・・・ちょっと怖いお会計となりそうです。

クリスピーピザも美味しいですが、こうして周りがぷくっと膨らんだ
モチモチピザもまた堪りませんね~
そう、昼酒は酔います。そしてだるさを誘うんですよね・・・。
by queso (2012-11-26 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0