SSブログ

イクラづくりラストスパート [食]

今年は生筋子が高騰していると聞いていたが、鮭シーズンもぼちぼち終盤となった今
鮮魚店にようやく「生筋子特売」の文字が見られるようになった。
今のうちに作っておかねば・・・と早速週末仕込んだのが塩いくら。↓
20121028ikura.JPG
朝ご飯に、夜は酒の肴に・・・。嗚呼、幸せ(^^)。
この日は大ぶりのスルメ烏賊を見つけて、そのワタもぷっくりと見事だったので早速
塩辛も仕込んだ。塩とワタが熟れた頃の絶妙な味わい・・・。こちらも堪りません!

さてさて、↓は週末土曜に出掛けた利根運河の野鳥達。ぼちぼち、ジョウビタキに
出会えるかなぁと思っていたが残念ながら出会えず。
それでも野鳥の世界も秋~冬へ移行していると実感。

まずは雀塚?から・・

20121028a.JPG

ダイサギ↓。

20121028b.JPG

20121028c.JPG

ゴイサギの幼鳥。通称ホシゴイ。

20121028d.JPG

百舌。こちらは雌。小さな猛禽と言われるには可愛過ぎる顔。

20121028e.JPG

渡りで長距離飛んだ羽を休めているのか、じっと寝ている鴨達。鴨島のよう・・・。

20121028f.JPG

カワラヒワ。黄色い羽が美しい~

20121028g.JPG

ドウダンツツジも紅葉して綺麗。

20121028h.JPG

僅か数メートル先の道路にスックと立つのはアオサギ。この後飛び立ってくれてホッ。

20121028i.JPG

亀。左後ろ脚がなんともキュート。

20121028j.JPG

猛禽、チョウゲンボウを発見。

20121028k.JPG

20121028m.JPG

飛翔ッ!

20121028n.JPG

野鳥撮影には良い季節になってきました(^^)。
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 16

ろろすけ

イクラと塩辛を仕込まれてお晩酌がまた楽しいことでしょうね~♪
ムフフ~でニンマリ顔のけそ様を想像してしまいました(笑)

野鳥達も秋から冬へと変わって行くのですね。
私は未だに空を飛んでいる鷹と鷲の違いがわかりません(滝汗)
by ろろすけ (2012-10-30 16:22) 

dinghymama

イクラ、美しいですね〜^^
烏賊の塩辛も仕込まれて、お酒の肴には不自由なしっ!!と
いうところですね♪

亀さんの後ろ足(^^)足も片一方づつ日光浴というところ
でしょうか。
朝晩もすっかり冷え込んで、紅葉も見頃な季節になってきま
したね。


by dinghymama (2012-10-31 14:28) 

queso

ろろ様、
分かりますか(^^)♪
帰宅してこうした肴があると思えば、仕事も何とか乗り切れると
いうものですね。冷蔵庫で酒のアテがスタンバイしているというのは
呑兵衛にとってありがたい事です。

だんだんと山から里へ野鳥達が下りてきました。
鷹と鷺の違い・・。羽ばたく回数でしょうか・・・
でも私も間違えますよ^^;。
by queso (2012-10-31 20:09) 

queso

dinghymama様、
イクラ、市販だと結構高くあっという間に食べ終えてしまえますが
生筋子から作ると量もあるし、自分好みの塩加減に出来るのも
いいですね(^^)♪
烏賊塩辛はワタがこっくりとして美味しかったです。

亀の後ろ足、面白いですよね。
顔は「むーん」と踏ん張っているような表情ですが、脚は・・・?
意外にも爪が結構立派ですよね。引っかかれたら痛そう。
by queso (2012-10-31 20:12) 

ゆうゆう

野鳥、顔を出し始めましたね。
紅葉をバックに誰か素敵な野鳥を捉えたいなあ。

イクラにかける情熱が伝わってまいります(^O^)。
このおつまみ!!という何かがあるのとないのでは
夜のニンマリ度が違いますよね。
酒飲みにはよ~~くわかります!!
by ゆうゆう (2012-10-31 21:52) 

cherry

塩いくら・・・輝いていて、美味しそうですネ!
何よりも美しいです (^^)

私も、いくら大好きなんですが
市販のものを買っては、いつも
物足りなさを感じておりました。。。。
今年は、queso さんのように手作り
挑戦してみようかなぁ~♪

亀って・・・・・首も足も、よく伸びるんですネ☆
by cherry (2012-11-01 13:32) 

sora

quesoさんのいくら漬けは、この時期の風物詩となっていますね。
いくら大好きですが、自分じゃまだ手作りしたことないんです。
美味しいものを食べけりゃ、手間をかけろってことですね。

野鳥の姿が見えだしましたねー。
安曇野でも、今月の10日に白鳥の飛来を確認したそうです。
今年は見に行けたらいいな~。
quesoさんもぜひ!
白鳥湖~地獄谷温泉野猿公苑をめぐるっての、どうでしょう?
by sora (2012-11-01 14:14) 

sana

生筋子、ウチのほうでは9月の終わりから10月の始めにかけて、よく店頭に出ていて特売していました。今はもうピークを過ぎたようにあまり見かけなくなってしまいました。
私は醤油漬けが好きで、その頃、見かければ購入しては漬け込み、毎食のように大量に食べてました。そしたら、その直後の健康診断、いつもは低い血中脂質がハネ上がってるじゃありませんか!イクラと関係有りですかね~?美味しいものは、血液にトロミをつけるのかな~あ?^^;

亀さんの後ろ足、チャーミング。^^
猛禽さんが羽ばたく姿は凛々しいですね。
三鷹に猛禽茶屋(店内に鷹や梟がたくさんいる喫茶店)があるらしくて、すごく行ってみたいです。^^
by sana (2012-11-02 09:52) 

きなこの母

毎年quesoさんの定番のイクラの塩漬け、美味しそうです。
以前はちゃんと塩辛も作っていましたが、塩辛用の美味しいイカを探すのが億劫で、食べなくなってしまいました(;_:)
野鳥の写真の数々、いつも見事なシャッターチャンスで素晴らしいです。
飛翔ッ!ナイスです。
by きなこの母 (2012-11-02 16:03) 

queso

ゆうゆう様、
旅行記、拝見しております。
写真の数が多いからかなり大変な作業ですよね・・・。お疲れ様です。

山から野鳥達が下りてきましたね。
今年は秋になっても暑い日が続いたので落葉も遅れ、
葉がしっかり残っている木々も多いのですが、それでも夏に比べれば
野鳥を撮影しやすくなりました。
仰る通り、紅葉に野鳥写真・・撮りたいです!

夜のニンマリ度、分かって下さいますね(^^)♪
美味しいものが盛りだくさんの秋・・。週末の肴の仕込みと野鳥撮影・・
どう折り合いをつけましょう。
by queso (2012-11-02 20:26) 

queso

cherry様、
そうなのです。市販のイクラは、やはりそれなりに高額ですよね。
これから年末に向かう中でお節需要やらで更に高騰するでしょう。
ということで、手作りです。
今日も鮮魚店で、生筋子をばらして貰っている男性を見かけました。
ああしてもらうと、平日の会社帰りでもイクラづくりが物凄く楽ですね。

醤油漬けも美味しいですが、私は色合いや他の食材と合わせる
時の相性から塩イクラを作る事が多いです。
味噌漬けも作りましたが、これもまた卵黄の味噌漬けのように
まったりと美味しいですよ~
by queso (2012-11-02 20:30) 

queso

sora様、
何を隠そう、実は私は包丁さばきがとっても下手です。
先を使ってサクを切って御造り・・・なんて本当に苦手。
よって魚を捌くのも怪しい・・・。豆鯵や小さな鰯くらいでしょうか。
だからこそ烏賊のように簡単に手でさばけたり、生筋子のように
包丁を使わないものは、私にとってオハコとなります。
(夫が魚捌きのプロなので、他はお任せ状態です)

白鳥、飛来しましたか~
soraさんの素敵な白鳥写真、勿論覚えております!
冬の撮影は寒さとの戦いですが、それでも愉しいですよね~
お猿と一緒のプラン、素敵すぎます!
by queso (2012-11-02 20:45) 

queso

sana様、
9月~10月ですか~。家の近所は最近になってようやく特売を
開始した感じで、それまではロクな生筋子がありませんでした・・・。
あっても物凄い高額とか・・。
場所によって異なるとは面白いです。

魚卵は確かにコレステロール値が上がりますよね。
そういえば家の母も、一緒にオイスターバーの食べ放題に出掛け
タンマリ食べた翌日血液検査をしたら、恐ろしいコレステロール値に
なったと言ってました。
でもまぁ、恒常的な事ではないですし。誰にでもあることです。

亀の後ろ足、いいですよね~
あの表情と足・・・何とも憎めない生き物です。
三鷹の猛禽カフェ、私もいつか行きたいと思っております!!
そういえば、バードフェスティバルが来週手賀沼で開催されます。
by queso (2012-11-02 21:04) 

queso

きなこの母様、
嬉しいコメント、有難うございます(^^)。
この利根運河という地域では、かなりの確率でチョウゲンボウに
出会うことが出来ます。
猛禽の中でも割と人を近付かせてくれる野鳥なので、私でも
こうしてカメラに収める事ができます。

塩辛、作られていたのですね(^^)。
スルメのワタもぼちぼち良い感じに大きくなってきたので
また是非チャレンジされてみては如何でしょう。
by queso (2012-11-02 21:09) 

saji

あぁ~美味しそう。
quesoさんのイクラの塩漬けを拝見して以来、
我家も醤油漬け→塩漬けにシフト(笑)
上品な風味と鮮やかな色合いがホントよいですね。
我家も今年はまだはらこ飯さえ作っておりませんでした。
叔父から届いた生鮭を見て「おっと」と…
それに加えて本日quesoさんのイクラ画像を目の当たりにして、がぜん「はらこ飯脳」になってきました。
明日早速イクラを買ってこなければ…。
by saji (2012-11-05 21:20) 

queso

saji様、
そうなのです。醤油漬けも美味しいのですが色合いや他の食材との
合わせやすさからいくと、塩漬けは優秀ですよね。
味噌漬けも酒の肴としては最高なのですが、早く食べないとすぐに
浸かり過ぎてしまうので・・・。

はらこ飯脳ですか。早速今週末あたり・・・ですね(^^)。
ぼちぼち秋の味覚から冬の味覚へ・・・季節は確実に移り変わりますね。
寒い日も多くなってきましたので体調を崩さないようご自愛ください。
by queso (2012-11-07 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0