SSブログ

2012年10月下旬の向島百花園 [季節の話]

晴れた休日のひととき、午前中に探鳥を終えて家で布団を干して好きなCDを
聴きつつこうしてパソコンでブログを更新したり、友人知人のブログをチェックする
穏やかな時間が好きだ。(今日のBGMは山下達郎、「潮騒」)
ベランダからは時折十姉妹の鳴き声がして(晴れた休日は籠ごと干すようにしている)
今の時期なら、ヒヨドリのヒーヨ、ヒーヨという声も遠くで聞こえたりして。
秋は釣瓶落とし。そうこうする間にすぐに陽が傾き出してしまうのだが・・・

若い頃は休日は思いっきり遊ぶものと思っていたけれど、だんだんとこうして
家で寛ぐ時間は欠かせないものになってきた。
平日都心部へ仕事に出掛けていることもあるけれど、休日に繁華街へ行くのは
余程の事が無い限り避けたいと思う私がいる。
トシ、ですな・・・(^^;)。

さてさて、↓は先週日曜の向島百花園。こちらもスカイツリーが出来てからというもの
かなり混雑するようになってきたような・・・。狙い目はやはり、いつの世も朝イチですね。

まずは、ホトトギス。

20121026a.JPG

マツムシソウ。↓山で咲いているのを初めて見た時は感動したっけ・・・。

20121026b.JPG

20121026c.JPG

20121026d.JPG

20121026e.JPG

10月下旬なのに、アゲハチョウとアザミ・・・。今年はやはり暑過ぎる。

20121026f.JPG

20121026g.JPG

20121026h.JPG

20121026i.JPG

最後はリンドウ。どうしても、この花を見ると「野菊の墓」を思い出してしまう。
それも、松田聖子主演の映画版。

20121026j.JPG

帰宅後、食事を済ませてコーヒーと一緒に愉しんだのはコチラ↓。

20121026k.JPG

20121026m.JPG

大好きな「タントマリーのカマンベールチーズケーキ」。

20121026n.JPG

辛党なれど、このチーズケーキは本当に美味しいと思う。赤ワインと合うというのも
頷ける。秋が深まるとこうしたみっしり系ケーキが食べたくなる。
勿論、秋刀魚や牡蠣、鱈、鯖などの訪れは自ずと酒も進む。ご飯も美味しい・・・

秋深し お腹周りも 増す脂肪(queso詠む)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

きなこの母

家の周辺にもヒヨドリが鳴いているのを聞くと秋も深まりつつあるんだな~と感じます。
山茶花の花や畑の野菜を啄ばんだりしています。
私も先日渋谷、乃木坂方面へ行きましたが人疲れがしました。
吾亦紅・・・・・最近見かけなくなりました。
自然の中に身を置くことって必要ですね。
スイーツも美味しい季節となりました。
by きなこの母 (2012-10-29 08:06) 

sana

休日にじっくりとやりたいことは、山ほどあるのについ出歩いてしまいどんどん次の週に持ち越してしまう私です。
たまに一人で家に居ると実に開放されたような自由な気持ちになりますね。家に居ながら、開放気分、というのもおかしいですが。
でも、結局、ソファでうつらうつらして時間をすごしてしまい、やりたいことはやらずじまい・・・ということが多いです。^^;
quesoさんは、時間の使い方がお上手です。やはり早朝から行動することが大切ですね。でも、私だったら午後は転寝で終わってしまいそう~。
秋の草花、よく撮れてますね~。色の並びもきれいです。^^
チーズケーキ、大好きです。私はレアよりもずっしりとチーズの風味濃厚なベイクドの方が好きです。そうそう、赤が飲みたくなるような。
by sana (2012-10-29 10:16) 

sora

普段、家から4キロほどのところにある職場への往復で、
寄り道すらする場所がない毎日なので、
休日にお天気がいいと、ついつい出かけたくなっちゃいます。
でも、朝早く出かけ、お昼過ぎに帰ってきて、あとは翌日に備え、
家でまったり、ということが多くなりましたよ。
昨日みたいに朝からお天気が悪いと、
「あ~今日は家でゆっくりできる~」と、ほっとする自分もいます。

チーズケーキ、美味しそうです。
美味しいものがいっぱいの秋、最高ですね♪
by sora (2012-10-29 12:30) 

queso

きなこの母様、
ヒヨドリは今は一年中姿を見ることが出来ますが、あのヒーヨ、ヒーヨ
という声は秋の深まりを感じますね。
畑の野菜を啄んでいますか・・・。そういえばブロッコリーを収穫した
後を盛んに群れとなって啄んでいる姿を見たことがあります。
グルメな鳥なのでしょうか。

渋谷、新宿、池袋の人混みは特に疲れますね・・・
若い頃は全く平気でしたが、今はもう出来れば避けたいエリアと
なってしまいました。
美味しいコーヒーや紅茶と甘いもの・・・私もこの組み合わせが
だんだんと好きになってきました。
by queso (2012-10-29 19:51) 

queso

sana様、
そうそう、分かります。家にひとりでいる時間はとても贅沢に感じます・・・。
何をしてもいいし、何もしなくてもいい・・・
好きな音楽でもかけつつのんびり過ごすのがこの上なく幸せに
感じます。

私も昨日の日曜は雨だったこともあって午後は昼寝をしてしまいました。
おまけに、近所の行きたいラーメン店へ行った後なのでまさに牛のような生活です・・・。

秋の草花・・・コスモスや秋薔薇も終わりでこれからは菊や山茶花ですね。
若い頃よりだんだん花の開花や散り行く姿に敏感になってきました。

私もチーズケーキはレアよりベイクド派です。こちらのケーキはsana様も
絶対に気に入ると思います(^^)♪
by queso (2012-10-29 19:54) 

queso

sora様、
ああ、分かります。朝から雨だと洗濯物が~と思っても、ちょっと
嬉しかったりしますよね。(^^)
カメラ趣味だと、休日は何が何でも出掛けねば・・・という若干
強迫観念に近いものもあったりするので、それを持ち歩けない、と
なると寂しいけれど微妙に嬉しかったりして。
特にあの重たい望遠レンズを持たない・・・というのは足腰にも優しく・・

そう、写真は朝の方が綺麗なので早朝出掛けて昼過ぎには戻って
後は写真の整理をしたり、家のことをしたり・・・そんな過ごし方が
いいですね。
まる一日遊んでしまうと、その後のツケに愕然とします・・・。
by queso (2012-10-29 19:57) 

ぴくるす

quesoさんの鳥たちの写真も、動物の写真も素敵ですが、
植物の写真もとっても素敵!

休日のゆったりとした時間の使い方、いいですね~。
午前中に外出を終えて、午後はゆったり過ごす、なんて
理想的!
作業をひとつ前倒しにすれば、時間に追いかけられることも
ないのになあと、それが出来ない自分が悲しい(;_:)

チーズケーキ、どこに売っているのかしらと検索しちゃいました。
ワインと一緒にチーズケーキをいただくのは、
私も大好きです~♪
by ぴくるす (2012-10-29 21:50) 

queso

ぴくるす様、
嬉しいコメント有難うございます(^^)。
もともと写真は山登りを夫としているうちに山野草を撮るために
始めました。
やがて草花から被写体は鳥に・・・

もともと朝型人間なので、逆に夜遅くまで起きているのが苦手です。
そうなると土日でも6時起きは苦痛ではなく・・・と言いたいところですが
寒くなるとだんだん布団からエイヤッと起きるのが辛くなりますね。

こちらのチーズケーキは本当にお薦めです♪
販売しているお店が少ないですが、銀座に来られた時などにぜひ
お試しを~
by queso (2012-10-31 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0