SSブログ

烏賊ワタも肥ゆる秋 [食]

ぼちぼちスルメ烏賊のワタがぷっくらと塩辛仕様になってきたのでは・・・と、
大きめの烏賊を購入して作った塩辛。

20120925o.JPG

ワタの色からして、こっくりと旨そうになってきたこと。
秋刀魚も戻り鰹も美味しいし、これからは鯖や鱈、お肉なら鴨もいいしと食いしん坊も
益々肥ゆる秋となりそうな・・・

先週末から昨日まで北の大地「でっかいどう・北海道」へ出掛けました。

20120925a.JPG

が、その旅行記の前に先々週末に出掛けた霞ヶ浦画像を掲載・・・。
先月出掛けた際の霞ヶ浦は、蓮の花が美しく咲き誇っていたものの、今はレンコンの
収穫も終盤といった風情。

20120925d.JPG

電線には稲刈り後の田んぼの何かを狙う猛禽が。ツミかな・・・?

20120925b.JPG

鷺も何となく秋の風情。

20120925c.JPG

20120925e.JPG

20120925f.JPG

と、空き地に沢山の鳶を発見。車の窓越しに撮影した一枚が鳶の柔らかい
表情を映し出していた。

20120925g.JPG

鳶って美しく凛々しい鳥なのだ。(上写真のアップ↓)

20120925h.JPG

木の天辺にとまるのはアオサギ。何となくコミカル。

20120925i.JPG

蓮の茎の下の方にいるのはシギ。オオジシギ?シギって難しい・・・

20120925j.JPG

雉。この鳥もだんたんと美味しくなる頃なのしら・・・。野鳥は撮るのもジビエの様に
食べるのも好きだったりします。

20120925k.JPG

夏の鳥、セッカ↓。

20120925m.JPG

こちらのシギも、イマイチ判別が・・・

20120925n.JPG

さぁ、次回から初秋の北海道旅行記を掲載します。写真大量!
そしてあの天然記念物も撮影に成功!!あの生きた化石も・・・?
(↑立派過ぎる前置きでスミマセン)
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

ゆうゆう

おおお!次回は秋の三時間スペシャル!!みたいな感じですね。
わくわく。
北海道か~~。
社員旅行以外で行ったことないっす。
また行って、また食べたい。(そこか!?)
quesoさんってなんかフツーにきじを撮りますよね。
どこにいるんだ~?鳴き声はすれど、ちゃんとみられることがありません。

セッカ、小さくてかわいいのに、
隙のなさそうなしなやかな動きに萌えます!
by ゆうゆう (2012-09-25 19:09) 

saji

先日wowowで「アースフライト大空の冒険者たち」というのを観ました。
その後にこちらに遊びに来たら、ますます野鳥が可愛く思えて…(笑)
quesoさんの画像を見ながら今にも動き出しそうな鳥たちに頭の中でコメント付けて愉しんでます。

TOP画像のイカの塩辛を見て…
数日前に夫から催促されていたのを思い出しました(苦笑)
明日にでも作ってあげようかな。
by saji (2012-09-25 20:04) 

chidori

待ってました~!のイカの塩辛画像です(^^)
コックリと良い色に仕上がってますね♪
どうやら個体によってワタの色に差があるのか、
去年作ったときはこげ茶に近いものから淡いベージュまで、
作るたびに違って面白かったですが、
やっぱりこのくらいの色合いが美味しそう!
その他の秋の味覚もボツボツと出そろって、
嬉しいけど恐怖の食欲の秋!本番間近ですね~♪

北海道ですか、羨ましい!
生きた化石はあの可愛いお耳のあの子ですね?!
楽しみにしてます~(勿論グルメも・・・笑)
by chidori (2012-09-26 05:06) 

sana

塩辛、良い色ですね~。
まだ9月も終わってないけど、心はもうどっぷりと秋、冬の味覚へと向かってます。
こないだ私もこの秋初に、イクラを醤油漬けにしました。^^

鳶さん、湘南地方では鳥界のハイエナ扱いですが、実は凛々しくカッコイイ鳥なんですよね。大きな瞳が可愛いけど、ものすごい視力なのだそうですね。
野生の雉を見て、旨そうと思う辺りやっぱりquesoさん!いいわあ。
ジビエいいですね。寒くなってくると濃厚な煮込み系パスタもいいですね。って、アタシも頭の中食うことになってる(笑

秋の北海道、堪能されてきたようですね。^^
旅行記、楽しみにしています。^^
by sana (2012-09-26 09:37) 

dinghymama


この時期の北海道は、過ごしやすいですよね。
美味しいものも、いっぱい食べてこられたのかな。
北海道旅行記、楽しみにしています♪
by dinghymama (2012-09-26 14:43) 

sora

quesoさんの塩辛、いつ見ても美味しそうです!
塩辛で一杯やった後は、新米とともに食べるのもいいですね。

キジ、こちらでも見かけますが、こんな風に立ち止まっててはくれません。
いつも、山道を横断して、さささーーっとすぐに森に入っていってしまいます。

北の大地へ行かれたのですねー。
旅行記、美味しいものが盛りだくさんなんでしょうね。
悶絶覚悟で、楽しみにしています(笑)
by sora (2012-09-27 17:35) 

queso

ゆうゆう様、
立派過ぎる前置きで申し訳ありません・・・^^;。
でも今回は、撮りたいと思っていたものが、ある鳥を除いては
撮影できたので満足な旅でした。
雉、私も最初はなかなか見つかりませんでしたが、一度見つけると
だいたいどういうところに現れるのかが分かってきて、逆に
わりと身近な田園地帯にこんなに存在したのかと驚く程です。

セッカ、可愛いですよね~
このとまり方も独特です。鳴き声も個性的ですよね。
by queso (2012-09-27 20:46) 

queso

saji様、
最近巷では野鳥に興味がある人が以前より増えている気がします。
野鳥を撮影する人も増えていますし、双眼鏡で探鳥をされている人も
若い方も多くなりました。
野生動物の中でも鳥は身近ですし、季節によって出会える種類も
異なるのでそうした愉しみもあるのかなと・・・。(^^)

スルメ烏賊のワタがだんだん大きくなってきて、塩辛づくりには
最適な季節となりましたね♪
これからは柚子などを入れてもいいですよね。
旦那様に作られましたか?
by queso (2012-09-27 20:50) 

queso

chidori様、
仰る通り、烏賊のワタの色は個体差が大きいですよね。
「何となく美味しそうに見えないかも・・・」と、烏賊に罪はないのに
思ってしまうような色から、こっくりとしたthe・ワタ色のようなものから・・・。

今回は二ハイ分の烏賊ワタ+一ハイ分の身(ゲソやエンペラは
使っていません)で作りましたが、欲を言えば三ハイ分欲しかった。
以前はワタのみ取り出していた魚屋さんもありましたが、今は
なかなかワタのみは販売していませんね。

そうです!北海道旅、生きた化石はあのキュートな動物です。
なかなか見ることが出来ないと思っていましたが意外な事に・・・
おっと、続きは旅行記でどうぞ♪(勿体ぶってすみません)
by queso (2012-09-27 20:55) 

queso

sana様、
おお~、イクラの醤油漬けを作られましたか。
今年は生筋子の値段が高騰しているので、私はあれからは指を
咥えているばかりです・・・
このまま年末(お正月)需要に向け値段は高いままとなってしまうのでしょうか。

鳶は大きな猛禽ながら、身近にいるせいか、あまり狩りをしないせいか
あまり撮影対象になることが少ないのですが、こうして表情をとらえると
「おお、美しい鳥だ」と私も改めて思いました。

雉は美しい鳥ですが、ジビエとしても人気が高いですよね。
国鳥を食べるのは日本だけとも聞きますが・・・
北海道ではエゾジカも見ましたが、可愛いと思いつつもレアな鹿肉
ステーキを食べたいと思った私です・・・
by queso (2012-09-27 21:03) 

queso

dinghymama様、
今年は北海道は9月になっても30度を超える日が続いていましたが、
訪れた時は日中は暑さを感じつつも、やはり朝晩は涼しいを通り越して
寒かったです。
先程のニュースで、水温が高いので普段は八戸辺りまでしかやってこない
鯖が釧路で大漁と報道していました。
その代わり鮭の遡上は遅れているらしいです・・・。
by queso (2012-09-27 21:06) 

queso

sora様、
塩辛は日本酒のアテには勿論、炊き立てのご飯にも合いますよね~。
新米の季節ですし、美味しいお米と自家製塩辛で朝ごはん~
というのもいいですね(^^)♪

雉は確かに歩くのが早いですよね。でも、走り去った・・・?と思った
雉は実はじーっと草と同化していることもあります。
ぺったりと地面に身体をつけて高さを低くしている姿も見かけた事が
あります。

北海道ではご当地ものをはじめ、色々美味しいものに出会いました。
素敵な宿もご紹介しますね。
by queso (2012-09-27 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0