SSブログ

2012年初秋の北海道旅 ~その1~ [旅]

遅めの夏休みにと2012年初秋の北海道旅で向かったのは帯広空港。
9月に入っても30度を超え、水温が下がらず鮭の遡上が遅れ、鯖が大漁という
異常気象の中でも、北の大地はやはり東京の蒸し暑さとは異なる爽やかな風を
感じさせてくれた。
飛行機を降りてレンタカーを走らせば、北海道らしい風景が現れる。

20120929a.JPG

↑は牛とカラス。双方黒いので微妙なコントラスト・・・?
暫く目的地まで車で行く途中に立派な白い鳥居を発見したので、旅の安全を
お願いするべく、お参りすることに。

20120929b.JPG

と、鳥居のすぐ先の木にゴジュウカラが現れた。

20120929c.JPG

20120929d.JPG

彼らがサーっと去ってしまった後、ふと前の木を見るとこちらをじっと見ている何か・・・

20120929e.JPG

おおっ、この特徴的なお耳はエゾリス!その後サッと木から降りて走りさると
思いきや・・・

20120929f.JPG

また、別の木にとまり一旦動きをとめてじっとしている。まるで、「今が撮りどきだよ」と
アピールしているかのよう・・・。

20120929g.JPG

う~ん、やはりリスは可愛い。

20120929h.JPG

暫く遊んで貰った後は、河原へと車を走らす。目的は鮭の遡上を見る事。
通常ならこの時期、太平洋に程近いこの辺りなら沢山鮭が泳いでいるのでは・・・
と期待したものの、やはり今年は遡上が遅れているのか川は静かだ。

20120929r.JPG

せめて探鳥をと辺りを見渡すと・・・おや?あれは・・・

20120929i.JPG

これは天然記念物のタンチョウ!釧路湿原では何度か見たことがあるが、こうして
帯広の河原でも見ることが出来るなんて・・・感動である。

20120929j.JPG

鮭は見られなかったけれど、これは良かったねぇ等と夫と話していると、ふと
畑の横の草原でノビタキの雌に出会った。

20120929k.JPG

ワレモコウとノビタキ、これが逆光でなかったら最高なのだけれど・・・。

20120929m.JPG

こちらはノビタキ雄。距離は近かったのだけれど残念ながらこちらも逆光。
車からの撮影は鳥も近づいてきてくれるものの、光は選べません。

畑の中のノビタキ雌↓。光がいいと、距離が遠かったりとなかなか上手くはいかない。

20120929n.JPG

その後、太平洋を見に行こうと車を走らせると・・・波打ち際で多くの人達が釣りの
最中。

20120929t.JPG

これは、鮭を狙っているのだろうか・・・。嗚呼、新鮮な生筋子で美味しいイクラの塩漬を
作りたい・・・。
海岸横の「長節湖」にて記念写真をパチリ。(右に写るチビが私です・・・)

20120929s.JPG

この日のランチは農産物直売所の横の食堂にて。
私はご当地名物「ホッキ貝のカレー」。ホッキは後から加えられているので
歯ごたえや旨味がしっかりして美味しい・・・。

20120929o.JPG

夫は豚丼。ちょっと甘味がきつかったそうだ。

20120929p.JPG

さぁ、それではぼちぼち今日の宿へ向かいましょうか。
それは足寄にあるあの秘湯!(その2へ続く)

20120929q.JPG
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

dinghymama

台風の影響、こちらはやっと静かになってきました。
quesoさんの方はこれからが厳しいですよね。
どうぞ、気をつけてください。

エゾリス可愛いですね♪
北海道は何回か行っていますが、エゾリスにはお目にかかった
ことがありません。
キタキツネ、エゾシカ、知床キャット(勝手につけてる^^)
キタキツネは、朝にホテルの窓から見れたというか、餌を求め
て来ていたみたいです。ちょっと考えてしまいます・・・


by dinghymama (2012-09-30 18:47) 

ぴくるす

北海道旅行、いいなあ~!
大自然を目の前にして、quesoさん、写真の腕がなりますね~!

リス、かわいいわ~と思っていたら、まあ!quesoさん発見!
quesoさん、かわいいじゃないですか~!!
次回は、もっとアップでお願いします(^^♪

ほっき貝のカレーとは贅沢ですね~。
その2も楽しみに、またお邪魔しまーす!

by ぴくるす (2012-09-30 19:26) 

chidori

エゾリス、つぶらな瞳が可愛い~♪
しっぽもフサフサで、普通の?リスとはまた違った可愛さですね(^^)
さすが北海道、素晴らしい~!
探鳥とグルメの両方が楽しめる場所としては最高ですねー。
おお、そして今回は出血大サービス?!生quesoさん大公開なのですね~
バズーカを首から下げて、カッコイイ!
同じくもっとアップ、希望です(^^)

by chidori (2012-10-01 05:11) 

queso

dinghymama様、
台風は夜~未明に関東を通過しました。
電車が停まったりと混乱はありましたが、今日月曜は交通機関も
乱れていないようでホッ・・・。
でも気温は30度まで上がるとの事で10月ということをウッカリ
忘れそうです。

エゾリス、可愛いですよね(^^)。
キタキツネには餌をあげないようにと様々なところで注意書きを
見ますね。野生動物との距離感をほどよく保つというのは難しい
事ではありますが・・・。
by queso (2012-10-01 08:06) 

queso

ぴくるす様、
今回の北海道旅は、野生動物の写真を撮る事に徹した気がします。
名所旧跡は・・・(^^;)。
勿論名湯にも浸かりましたが、やはり北海道の自然というのは
素晴らしいですよね。
空港を降りた時の独特な空気も大好きです。

私がちょこっと写っている写真も掲載させて頂きました。
これなら年齢不詳かな・・・
アップは厳しいのでこのあたりで勘弁してください。

ホッキのカレーお薦めです!
by queso (2012-10-01 08:09) 

sana

でたーっ、北海道。
あの日都心でご一緒した翌日にはもう雄大な北海道の大地にいらしたのですね・・・。^^
エゾリスさん、可愛いですね。やっぱり鎌倉で野生化しているリスたちとは、ちょっと違ってます。野性味が強いというか。
タンチョウ・・・美しいですね~。タンチョウというと「池中玄太80キロ」を
思い出してしまいます。古いですね。

ご、ごめんなさい。湖のお写真、旦那さまと思い込んでしまいました。
あれ?右ってquesoさんどこにいるの?見えないほどちっちゃいわけないし・・・って目を皿のようにして探してしまいました。
200%にして見て、「あ、quesoさんだ」って。(笑
気がついてみたら、どう見てもquesoさんにしか見えないのに。
思い込みってコワイです。

さて、今回はどんなお宿でしょう?北海道グルメも楽しみです。^^
by sana (2012-10-01 11:57) 

ろろすけ

初秋の北海道もいいですね♪
ほんとエゾリスが可愛い。
負けじとけそ様もちっちゃく写られて(笑)
ほっきカレーがとても美味しそうですよ。
足寄にあるあの秘湯とは~UPが楽しみです(*^^)v

by ろろすけ (2012-10-01 16:17) 

queso

chidori様、
そうなのです。エゾリスはこの耳としっぽのふさふさが何とも
可愛らしいですよね。
シマリスに比べれば大きいですし、その大きさからか動きも
シマリスより遅いかな?

今回の旅ではとにかく多くの種類の鳥達を目にすることが出来ました。
やはりこれも大自然、北海道ならではでしょうね。
そして勿論美味しいものと素晴らしい湯との出会い・・・
海外旅行も良いですが、やはり日本の旅はいいなぁと。

私の大きさはこれくらいの掲載でちょうどよいかと思われます・・・。
by queso (2012-10-01 20:40) 

queso

sana様、
そうです!あの翌日です。旅というのは計画したり準備したりしている
ウキウキ感から、始まってしまうと本当にアッと言う間に過ぎてしまいますね。

鎌倉にいるのはタイワンリスですね。私も三崎に行った時に多くの
タイワンリスと出会った事があります。大きいし、鳴き声も独特なので
集団でいるとちょっと怖さまで感じる程ですよね・・・

タンチョウというと、雪の釧路湿原を華麗に舞う・・・というイメージ
ですが、こうして帯広の河原でも見れるものなのだとちょっと感動しました。

写真、夫に見えましたか?
確かに男っぽいかも(^^;)・・・。
by queso (2012-10-01 20:45) 

queso

ろろ様、
今年は9月に入っても暑い北海道だったようですが、訪れた頃は
ようやく涼しくなった、そんな頃でした。
エゾリス、可愛いですよね。今回は頻繁に目撃しました。
個体数は増えているのでしょうか?

ホッキカレー、美味でした。貝類とカレーの組み合わせは贅沢ですが
癖になりそうです。
足寄の秘湯は本当に素晴らしい湯でした!
by queso (2012-10-01 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0