SSブログ

探鳥の後の楽しみは・・・ [食]

昨日街を歩いていたら、「2013 Diary」という文字が・・・
嗚呼もうあと少しで10月。来年のカレンダーや手帳が販売される時期がきたのだ。
暑さにウンザリしていたものの、そうなるとちょっと涼しくなった今朝の空気に妙に
焦燥感を感じたりして・・・。
それでも、やはりあの残暑が峠を越えたのは嬉しい事ですね。

それでは先日の東京湾探鳥の続きをどうぞ。その後京葉線で向かったのは
葛西臨海公園。こちらは水族館だけでなく、探鳥スポットとしても実は有名。
それでは早速鳥達を観察しましょう。

20120920a.JPG

20120920b.JPG

20120920c.JPG

20120920d.JPG

↓の二羽がだんだん同じ動きをしてきます。

20120920f.JPG

20120920g.JPG

シギはちょっと女性的な表情ですよね。

20120920h.JPG
20120920j.JPG

その後向かったのは御徒町のお蕎麦屋さん。勿論、ビールで乾杯。

20120920k.JPG
ツマミは鰹のタタキ。
20120920m.JPG
〆は田舎蕎麦の鴨せいろ。
20120920n.JPG

目的は、探鳥か蕎麦かビールか・・・
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

きなこの母

quesoさんの野鳥撮影はいつも感動を頂いています。
この年になると全部野鳥は野鳥、精々スズメ、カラス、シジュウカラくらいしか識別できずです。
同じ仕草の二羽、何とも言えぬ可愛らしさね。
探鳥か蕎麦かビールか・・・・全部でしょ。
by きなこの母 (2012-09-21 15:02) 

ろろすけ

私は探鳥か蕎麦かビールにはもちろんビールが一番です(汗)
昨日気仙沼産戻り鰹のたたきを私も食べました。
美味でしたね~(^0_0^)
ただお供の今年2本目で前回とは別な蔵元のひやおろしがイマイチで、
ガックリと来ました(涙)
御徒町でこんな極太の田舎蕎麦が食べられるなんてさすが大都会ですね。
私も蕎麦ネタUPしました。
こちらは板そばのイメージに反した上品な蕎麦でした。
by ろろすけ (2012-09-21 19:10) 

ken_trekking

う~~~~。この鰹がうまそうだなぁ。
もみじおろしが、もう我慢ならん!(^^)
by ken_trekking (2012-09-21 22:34) 

tabi

今日は、あいにくの雨ですね。
でも、このところの渇水がひどかったので
ちょうどいい恵みの雨って感じだし、
人間にとっても夏の疲れを癒すのにいい雨になってくれてるようです。
それにしても鳥たちの表情がいいですね~♪
鳥の撮影に相変わらずお出かけの様子、偉いな~
でも、そのあとのお楽しみがあるからですよね(笑)
私も、9月に入ってよくかつおを食べてますが、トロを食べるより
美味しいかんじです!
あ、来月が今から楽しみです!!
by tabi (2012-09-23 13:24) 

tomy

おお〜、極太の田舎せいろですね。
最近そういうお蕎麦食べてなかったなー。
鴨が美味しくなる季節ですね。
今度鴨鍋とお蕎麦のコースを食べに行きましょうよー。
今週は雨の休日で撮影はお休みで、
おうちで美味しいもの召し上がったのかな?
それとも温泉かな?
by tomy (2012-09-24 02:21) 

dinghymama

お蕎麦、太いですね〜!?
ここまで太いのは食べたことがありません。
どんな食感なのでしょうか〜気になります。
鰹のタタキ、戻り鰹でしょうか、美味しそう♪

今回の鳥さん達、顔がスッキリしていますね。

by dinghymama (2012-09-24 13:32) 

queso

きなこの母様、
コメントのお返事が遅れ申し訳ございません。
私もシギ、チドリに関しては判別が難しく、ついつい逃げがちです・・
この二羽も同じ動きをし始めますが、異なるシギ。
大きさも違うのにだんだんと歩調も同じになる姿、興味深いですよね。

仰る通り、探鳥、蕎麦、ビール・・・全てです!贅沢ものですね。
by queso (2012-09-25 09:57) 

queso

ろろ様、
頂いたコメントのお返事が遅くなり申し訳ありません。
週末は久々に旅行に出かけておりました。
ビールが一番、分かります♪空気がだんだんと乾いてくると、
日中の日差しを浴びた後の喉を乾かした後の一杯が旨い!!

気仙沼の戻りガツオですか(^^)♪
初鰹も美味ですが今の時期の脂ののったものも堪えられませんね。
今年は広田湾の牡蠣もオイスターバーなどに出荷されるという話を聞き早くも牡蠣シーズンも待ち遠しい私です。
これからは鯖も美味しい季節ですよね。金華鯖・・・食べたいです!

ひやおろし、イマイチだったとは残念ですね。
日本酒が美味しい季節となりました。蕎麦屋で自宅で居酒屋で・・・
秋の味覚と愉しみましょう♪
by queso (2012-09-25 10:03) 

queso

ken_trekking様、
戻り鰹、炙った皮目の香ばしさもまた格別と脂の旨味と香との
相乗効果にもみじおろしが絡んで・・・
それはそれは至福のひとときでした(^^)v。
秋は美味しい誘惑の多い時期ですね~
by queso (2012-09-25 10:04) 

queso

tabi様、
昨夜の風雨は酷かったですね。
土砂崩れで列車の脱線事故もありましたし、渇水問題が解決したのは
いいですが急激な天気の変化は困りますね・・・。
気温も急に下がってしまって、夏物ばかりの箪笥もぼちぼち入れ替えを
始めないとでしょうかね。
土日は相変わらず探鳥に出掛けていますが、そうなると家の事が
おろそかになったりして、(やはり土日とも出掛けると疲労もしますし、
家の事をやるのが億劫になってしまい・・・)これではいけないと
最近思っています。
でも、首にタオルで汗をかきかきして撮影していた真夏の頃よりは
体力消耗もなくなるでしょうかね、これからは・・・。

私も来月を愉しみにしています♪秋と言えばやはり和食と日本酒ですね~
by queso (2012-09-25 10:13) 

queso

tomy様、
極太田舎蕎麦は、蕎麦の香り満載でした(^^)。
せいろも美味しいですが、たまにこうした田舎蕎麦もいいですよね。
新蕎麦の季節でもありますし、蕎麦屋で一献、いいですね~
鴨とのコースなんて、素晴らしいです!!
夏は鴨もせいろばかりでしたが、鴨南蛮が恋しくなるのも時間の
問題ですね・・・

週末は北海道へ出掛けていました。やはり、「でっかいどう」だなぁと
改めて感じました。
あの空気感、北の大地ならではですね。
by queso (2012-09-25 10:16) 

queso

dinghymama様、
夫はここまで太い蕎麦は「・・・ちょっと・・・」という感想ですが
私は結構好きです(^^)♪
一気にすすって呑みこむ、というよりは口の中でしっかり噛んで
蕎麦の風味を味わうといったものなので「そばがき」にも近いものが
あるのかもしれません。

鰹は戻り鰹です。脂が乗って美味しくなってきましたね。
関西ではこれからぼちぼち河豚などのシーズンですよね~
鱧とマツタケも忘れてはいけませんね~

シギ、おっしゃる通りスッとした感じがしますよね。麗しい野鳥です。
by queso (2012-09-25 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0