SSブログ

蕎麦屋で呑むのは粋だが高い・・・ [食]

「蕎麦屋で呑むのが好きだ」
そう、公言する呑兵衛は多い。私もまだ20代だった昔に上司に連れられ
蕎麦屋呑みとはこういうものかと知った覚えがある。
その人は、「蕎麦屋は長居しないで、ちょこっと呑んでさっと蕎麦を食べて、
それで帰る」というのが真情だった。二軒目も行かなかったら時間も遅く
ならずに、家で寛ぐこともできる良い呑み方だ。

が、イザ自分が「蕎麦屋で呑むのが好き♪」などと言い出すと、けして粋に
さっと切り上げる事が出来ず、いい日本酒を揃えている店が多いだけに
ついつい杯を重ね気付けばお勘定の際にサーッと青くなることもしばしば。
そう、蕎麦屋で呑むのは粋だが、高くつくのは滞留時間が長過ぎるから。
でも、ちょっといい肴があり、更に日本酒も何だかあれもこれも呑みたい・・・
というラインナップだと、ついつい・・・。

粋に和服を着流して、2合程度呑んで、せいろを食べて「ご馳走様」と
凛と涼しげに帰れたら、そんな呑み方が出来るようになったら・・・

と思っていたら、そこそこ呑んでもリーズナブルを自称する蕎麦店に本日
出会うことが出来た。
20120314a.JPG
20120314b.JPG
昼間から日本酒一合と、鴨つくねせいろ蕎麦。アテは豆腐味噌。堪りませんな~
夜もいい肴を揃えているようなので(しっかり夜メニューを貰った)、これから通って
しまいそう・・・。粋に通えるか・・・は微妙ですが・・・^^;。

さてさて、先週日曜。寒い中出掛けたのは浜離宮。こちらは通常ならこの時期、
梅と菜の花が見頃のはずなれど、菜の花に至っては全然ダメで、梅もぽつぽつ程度。

20120313a.JPG

20120313b.JPG

それでも、念願のウメジロ(梅&メジロ)をいくつかカメラに収める事が出来た。

20120313d.JPG

20120313e.JPG

20120313f.JPG

20120313g.JPG

カラスの水浴び。なんだか滑稽・・・。

20120313c.JPG

気に入った枝を見つけたらしいコサギ。

20120313i.JPG

鴨達の間を「オラオラ、じゃまだよっ」との如く枝を持ち歩く・・・
よほど気に入ったようで、この後枝を咥えたまま、向こう岸まで飛んで行った。

20120313j.JPG

「(左奥のハトのお尻を)見てる?」と言いたげな小首を傾げたヒヨドリ。

20120313h.JPG

今週末土曜はまた雨予報・・・。ぼちぼち週末二日ともぱきっと晴れてほしい!!
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

まゆみ

蕎麦屋で呑むの大好きですよ。
え、粋に?!ムリムリ。
だって、最近の蕎麦屋は、美味しい日本酒置いてあるところ
多すぎだもの!絶対に呑み過ぎちゃうよねぇ.....。

梅とメジロの組み合わせは、何度見ても可愛らしいですよね。
今年は寒くて、梅の開花も遅いとか?
by まゆみ (2012-03-15 06:54) 

ろろすけ

蕎麦屋で一杯!
大好きですね~♪
しかし、同じく粋にさっ~と蕎麦をすすって一杯呑んでとは行かない呑み助・・・
ほんと結構なお値段になっています(笑)

ウメジロも鶯もわからない私(汗)
でもどちらも梅の花との相性は抜群ですね。
カラスが凄い!
by ろろすけ (2012-03-15 08:41) 

dinghymama

こんにちは!
東京に転勤になったH君も言っていました。
蕎麦屋でつまんで呑むのが粋!!でも高いんや〜^^
いいお店を見つけられて、これからが楽しみ♪

なるほど、ウメジロですか^^うまいっ!!
一週間ほど前、ウグイスが「ホーホケキョ、ケキョ」と
鳴く練習を始めていました。
今日の大阪は少し暖かくなりましたが、風がキツイ〜
春一番かしら。花粉におびえているdinghymamaです。


by dinghymama (2012-03-15 16:05) 

chidori

蕎麦屋飲みと寿司屋飲み、いずれも憧れですが、
財政的にもかなりキビしいですよねー。
しかも飲みだすと腰を据えてしまうタイプなので、
さっと2-3品つまんで、後はお蕎麦とか握りで軽く〆る、
そんな粋な飲み方食べ方が出来ないんですよねー。
で、ついつい居酒屋に流れてしまう、と言うのがお決まりの
パターンであります(涙)
雰囲気が良くてお値段がこなれてて、
しかも美味しいアテとお酒で「飲ませる」お蕎麦屋さん。
近所にあれば、ワタシも絶対通い詰めるんですが(^^;)

梅にメジロ、絵になりますねぇ~
咲き加減もこのくらいが一番品があって好きです♪
by chidori (2012-03-16 06:20) 

queso

まゆみ様、
そうなんですよね・・・美味しい日本酒を揃えた蕎麦店が多すぎて。
更に酒の肴も板わさと蕎麦がき、卵焼きだけじゃなく、
旬の野菜や鮮魚をつかったアテを揃えているところが多くて。
特に今のような山菜が美味しい季節だと、ついつい酒が進みますよね。

ウメジロ、いいですよね~。
嗚呼春だなぁと思うヒトコマです。でも今年は本当に梅の開花が
遅かった。河津桜も今頃ようやく満開のようですね。
さて、ソメイヨシノはどうなるでしょうか。
by queso (2012-03-16 08:12) 

queso

ろろ様、
そう、酒飲みは皆蕎麦屋でいっぱい、失礼一杯が大好き!
しかし・・・ついつい呑み過ぎて、〆蕎麦を食べたかしら?と
翌朝考えてしまったりして・・・。(^^;)
あの雰囲気もまたついつい酒を進ませる何かがありますよね。
値段にも後からひぇぇとなることが多く・・・。

梅にやってくるのはメジロです。
鶯は藪の中にいることが多く、なかなかこうして姿を
現してくれない鳥の代表格です。声は聞こえても姿は見えず・・・
あの鳴き声、今年はまだ聞いていません。
何処か山里にでも出かけてあの声を聴きつつ朝風呂などに
つかりたいですね~
by queso (2012-03-16 08:15) 

sana

蕎麦屋呑みですか~。おそばの前にビールをぐぃっとくらいはしますが、本格的に腰を据えて呑むというのはしたことないなぁ~。
でも、蕎麦屋さんでひとり黙々と呑んでいるおじさんを良く見かけますね。みんなでわいわいと呑むというイメージはないですね。寡黙に杯を重ねるというイメージかな。
お蕎麦屋さんも高級な所にだと、これが蕎麦屋の会計かっ!というほどお支払いしなければならないですね。^^;大して呑んでいないのにもかかわらず。

ウメジロ、絵になりますね~。
まさにカラスの行水ですね。たとえの通り、ぱっぱとテキトーに終わってしまうのかしら?^^
浜離宮の梅はぼちぼちでしたか。
今年は本当に寒い冬だったのですね。
去年、3.11の日のことを鮮明に覚えています。その日自分が着ていた服まで。もうすっかり春の軽いコートを着ていたんですよね~。
今年はまだダウンが手放せません。
明日は暖かい雨になるらしいですけどね。
本当にカラッと晴れてほしいですね。
by sana (2012-03-16 16:37) 

queso

dinghymama様、
東京は美味しい蕎麦店も多いですが、なぜにこんなに高いんだ?
と思うこともしばしば・・・。
日本酒が良心的な価格だと、もうそれだけで通う理由ができてしまう
ようなものです(^^)♪
最近は夜にいい肴を出す蕎麦店も多いので、ついつい酒もまた
進んでしまいます。

関西ではウグイスですか・・・春ですね。
今日の東京は冷たい雨が降っていて、またもや冬モードです。
花粉症ですか?
今年は暖かくなるまでに時間がかかりましたし、その分花粉の
飛ぶ量も多くなっているのかもしれませんね。
by queso (2012-03-17 13:59) 

queso

chidori様、
私もじっくりと腰をすえて呑みたいタイプなので、粋にさっと・・・
というのはなかなか難しく(^^;)。
よって立ち飲みも実は面倒だなと思うタイプです。
立食パーティーのようなものも得意ではありませんし。
蕎麦屋・・・まさに池波正太郎の世界ですよね。
藪蕎麦も美味しいですが、肴の高さにビックリすることもしばしば。

ただ最近はお酒の価格をはじめ、肴ひとつとっても良心的な
お店が増えてきた気がします。
というか、そうじゃないと他所に勝てないというお店の事情もあるのでしょうね。
特にサラリーマンのおじさん達を掴むには夜のお酒の価格が
高かったらお話になりませんし。
(いや勿論、おじさんだけじゃなく中高年女性も同様ですが)

梅の花は風情のある枝ぶりなので、やはりパーッと満開よりも
ぽつぽつ程度が実は絵になりますね。
しかし今月は週末となると雨が多く、なかなかカメラを担いで外出
が出来ません・・・。とほほ。
by queso (2012-03-17 14:05) 

queso

sana様、
この日も、ひとり初老の男性が昼下がりの蕎麦屋で杯を傾けておりました。
最近はひとりで呑む女性もちらほら見かけますが、蕎麦屋においては
ある程度の年齢になってからこそ、ひとり酒を飲む・・・が似合うエリアかなと。
出来れば常連となったお店で、店の方とひとことふたこと会話を交わしつつ・・・。

東京は高くて美味しい蕎麦屋はたくさんあるようで、私も三回すくったら
もうなくなるざる蕎麦(二度と行かず)を食べた店とか、経験しました。
いくら昔は武士達が小腹が減った際にさっと蕎麦をすすったからとか
言ったって、3回すくって千円じゃ合いませんよ~~

カラスの行水!仰る通り確かにいい加減な水浴びの仕方でした。
皆でぎゃぁぎゃぁ騒ぎ出したと思ったら次々に水に入るのですが
ばちゃばちゃやってすぐに御仕舞。コミカルではありますが・・・。
確かに、去年の震災の日は歩いて帰ったものの、寒くはなかったですね。
着ていたものも、確かにダウンではなかったような・・・。
ところ変わってニューヨークやワシントンでは暖冬で早くも桜が満開とか・・・。
どうなっているんでしょうね。
by queso (2012-03-17 14:12) 

cherry

お蕎麦屋さんに・・・・・・なぜか?
お酒が美味しく飲めるような
酒の肴になる料理がそろっているんですよネ~♪

軽く~お蕎麦食べて一杯飲んで帰るつもり
だったのに、魅力的な肴に魅かれて
ついつい予定外に飲みすぎてしまい、
お財布の中が寂しいことになったりして(笑)
お酒が楽しめるリーズナブルなお蕎麦屋さんは
貴重ですネ。。。
お店で使われている酒器や器が、さりげなく
洗練されていて素敵です (^^)

by cherry (2012-03-18 12:54) 

queso

cherry様、
そうなのです。
蕎麦店には酒飲みの心をくすぐる肴を揃えているところが
多いですよね・・・。
ついつい杯を重ねずにはいられないような・・・。

そして仰る通り、さっと帰るつもりでもついつい呑み過ぎて
肴も色々試して、〆の蕎麦&蕎麦湯を終えてお勘定の段階に
なって、夢から覚めてしまう・・・。
そうした中で酒類の価格を抑えめに設定しているお店は、
とても貴重ですよね。

私も最近は蕎麦店の酒器も楽しみのひとつです!
こんなものが家にあったらいいなぁと思いつつ・・・。
by queso (2012-03-18 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0