SSブログ

野生のルッコラ セルバチコ [食]

イタリア料理店などに出掛けると見かけることの多い野生のルッコラ
「セルバチコ」は、通常のルッコラより風味が強く私の好み。が、小売店で
これを探してもなかなか見つからない・・・。
ところが先日、近所の格安スーパーで山積みとなって販売されており、
何と一袋50円!!

早速購入し、サラダでワインに合わせる。
20120317c.JPG
う~ん、やはり美味。家でもこのルッコラを食べることが出来るとは・・・。

この日の他のつまみは、特売水蛸を購入したこともあり、蛸のマリネと、
20120317a.JPG

蛸の唐揚げ。
20120317b.JPG

白ワインが進む夜でした~♪

最近、年度末&歓送迎会の季節ということで何かと外呑みが多く、若干
胃腸が疲れ気味。寒暖の差も激しかったりと体調も崩しやすいので気を
つけないと・・・。
が、私の飲み友達(同じく今年41歳)は、「今週は毎日外呑みなんだよね~」と
先日会った際にポツリ。その割には何故かとっても元気そう。
最近は連チャンすら辛い私と偉い違いだ。この差は果たして何なのか・・・。

四十路超え 無理だよ毎日 飲み会は (queso 詠む)

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

tiki-tiki

へぇー。
野生のルッコラですか。
ルッコラの独特の風味が大好きなで、そのままサラダでもモリモリ食べちゃうけど、その野生のルッコラってどんなんだか興味あるわー。

連チャン、確かに辛いよねぇ。
こっちに来てから、めったに夜の飲み会がないので、だんだんとお酒が弱くなって来てるかも。
自宅でちょっと飲みすぎただけで、酷い二日酔いの頭痛がします。
・・・って病気だったりして(^_^;)
by tiki-tiki (2012-03-19 12:32) 

dinghymama

こんばんは!
ルッコラ、植木鉢で育てたのをいただいたことが
あります。味はちょっと思い出せず・・・・
バジルやイタリアンパセリと同じように、育てられる
らしいです。今年、やってみようかな!?
蛸の唐揚げも美味しそうですね。

休肝日の次の日にお酒が進むのが問題。。。。
外飲みの連チャンは辛いですよね。


by dinghymama (2012-03-19 18:39) 

ゆうゆう

こんばんわ。
おじゃまします。
ブログがあんまりおもしろいんで、ときどきsoraちゃんのところから
飛んできて拝見しておりました。怪しいももではありません(ほんとか)
休刊日を設けたいと思いつつ20年ほど過ぎました。
このまま飲めなくなるお年頃になるのを自然に待とうと
たくらんでいます。
ウメジローのいい季節ですね。
またときどきコソっと寄らせてください。

by ゆうゆう (2012-03-19 19:43) 

きなこの母

野生のルッコラ?
きっといい香りでしょうね、知りませんでした。
quesoさんとワイン&美味しいイタリアンサラダとタコの唐揚げ。
レモンをさっ絞って、美味しそうです♪
by きなこの母 (2012-03-19 22:08) 

queso

tiki-tiki様、
よく行くイタリア料理屋さんで、このルッコラを使った牛タンサラダや
馬肉サラダをオーダーするのですが、小売店で見かけたことは
ありませんでした。外食用にしか流通していないのかと思っていた
のですが、実はあるものだなぁと・・・。
多分、たまたまこのスーパーが大量に仕入れただけだったのかも
しれませんが、恒常的に販売してくれたらうれしいなぁと。
とは言え、癖のある野菜でもあるし、難しいのでしょうかね。

外呑みは、だんだんと面倒臭くなりますよね。
特に連チャンとなると(呑み過ぎる私がいけないのですが)、
やはり辛い!肌なんて当然ボロボロで何より睡眠不足が
辛い・・・。いや、毎回一次会で真っ直ぐ帰ればいいのですが・・・。
by queso (2012-03-20 18:08) 

queso

dinghymama様、
おお、ルッコラを育てられた事があるのですね。
私はベランダのプランターで、一度だけ育てましたが、確か
収穫しようと思っている間にあれよあれよと育ち、あっという間に
花が咲いてしまったような・・・。
もっと今年は、プランターも肥料などをマメに遣って、土づくりから
きちんとやらないとなぁと思っています。

蛸の唐揚げ、美味しかったのですが水蛸だったからか油を結構
吸ってしまい、思ったよりオイリーになってしまいました・・・。(^^;)

そうなんです。やはり休肝日の反動ってありますよね。
特に二日連日でアルコールを抜いた次の日に呑兵衛同士で
呑みに行くと・・・
by queso (2012-03-20 18:14) 

queso

ゆうゆう様、
嬉しいコメント有難うございます!
先ほどブログを拝見致しました。今後はカメラの事を色々
教えて頂きたいです(^^)。

お酒を嗜まれるのですね♪
飲酒期間を踏まえると、私とほぼ同い年の方でいらっしゃるの
でしょうか・・・。
美味しい料理とお酒、そして楽しい会話。
このひとときの為に生きているなぁとつくづく思う今日この頃です。
それをなくさない為にも、私の場合は今までのツケがたたっての
休肝日です・・・。
by queso (2012-03-20 18:16) 

queso

きなこの母様、
この種類のハーブ、検索すると販売をしているようです。
ぜひ、畑で育ててみませんか(^^)♪
香りも通常のルッコラ(店頭で販売されているものは水耕栽培が
多いのでしょうか)より豊かですし、あの形もドレッシングが絡み
易いと思われます。
栄養価も高いとか・・・。

蛸の唐揚げ、水蛸だったのでちょっと油を吸い気味となって
しまいました。次回は普通の茹で蛸で作ります。
(特売だから・・・と飛びついてはいけませんね)
by queso (2012-03-20 18:19) 

ぴくるす

セルバチコ、いただいたことあります!
デパートの野菜売り場で、一束いくらだったっけなあ。
知らない食べ物があると、買いたくなってしまう体質なので、
どんな味かも知らずに買いましたが、味わいが濃くて
葉っぱもしっかりしていました。
チーズとハムなどは、相性がよさそうですね。
また、探してみよう!

タコのから揚げ、おいしそうです。
イカやタコのから揚げ、大好きなんですが、
自分でつくると、油はねが怖くって(^_^;)
写真見たら、無性に食べたくなってきました。
by ぴくるす (2012-03-21 19:02) 

queso

ぴくるす様、
そうですか、デパートで発見されたのですね。
最近新顔野菜を見かける機会が増えましたよね。
ブロッコリとカリフラワーを掛け合わせたものとか、しょっぱい
水滴のようなものがついたものとか・・・
芽キャベツのなり損ないのようなもの、長いブロッコリ・・・
色々私も目に付いたものを面白そう~♪と購入してみたりは
しますが、そういえばリピート率は少ないような。
流通量と価格との兼ね合いもあるとは思いますが、あまり高価だと
なかなかその次の手は出ませんよね。

セルバチコは、チーズやパテ、ハム、半熟卵などが合うと思います。
ビネガーをしっかり効かせたドレッシングがお薦め♪
確かに烏賊・蛸ははねますよね。その後のコンロ周りの掃除は
厄介ではあります・・・(^^;)。
by queso (2012-03-21 22:04) 

chidori

セルバチコが!
そう言えば最近は珍しい野菜も手に入るようになりましたよねー。
ロマネスコなども、初めて見た時はギョッ!としたものですが
今やフツーに店頭に並んでますし(笑)
それにしても、白がスイスイと喉を滑りそうなアテの数々。
蛸のから揚げなど、大の大大好物でございます♪

そう言えば歓送迎会のシーズンですねぇ。
我が社は殆ど人の動きもなく、例によって家飲みな週末が続いてます(^^;)
ワタシ的には外飲み続きとは羨ましい限りですが、
季節の変わり目でもあるし、どうぞご自愛くださいませ(^^)
by chidori (2012-03-21 22:35) 

queso

chidori様、
ロマネスコ、私も最初は「恐竜の足か?」と思いましたよ~
なんともいかつい表情の野菜ですよね。
名前と姿かたちがイマイチ一致しないとでもいいましょうか(^^;)。
徐々に気温も上がり、いよいよ熱燗とはお別れなシーズンとなりました。
冷えた白ワインも美味ですが、こうなってくると旨い生ビール!と
なりますね~

chidori様の職場はあまり今期は異動なしですか。
職場の人と呑むのも楽しいけれど、流石に重なると億劫になりますよね。
どうしても店も近場になりがちで、大箱系の店となると、正直お味は
いまいち的なところが多く・・・。
料理に期待できないと最初から分かって参加する飲み会というのも
辛いものですね。
by queso (2012-03-24 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0