SSブログ

酒を節制すれば甘いもの 人の煩悩とは罪なもの [食]

最近、休肝日の日や土日の昼下がりについつい手が伸びてしまうものがある。
それは・・・
20120304p.JPG
アイスクリームやチョコレート(一応ビタータイプ)といった甘味。
毎日、いけいけどんどんで呑んでた頃には考えられない食行動なれど、これも
また人の煩悩が引き起こす業なのか。
そういえば、先日もアンダーウェアを購入した時(試着もしてサイズを見て貰った)
さりげなく、袋の中に「-5歳のランジェリー」という冊子が入っていた・・・。
四十路を越えてからというのも、やはり腹部の微妙な“ゆとり”が増えた。

酒控え 甘いものに 手が伸びる (詠み人/queso)

このところ、どよ~っとした曇り空が続く東京。
パキッと晴れた先週土曜の春画像をご覧下さい~

20120304g.JPG

20120304h.JPG

福寿草の黄色が眩しいッ!

20120304i.JPG

梅&メジロ↓。

20120304j.JPG

20120304k.JPG

ジョウビタキ♂。なかなか梅の木には止まってくれなかった・・・。

20120304m.JPG

かわりにノシッととまってくれたのはキジバト。

20120304n.JPG

20120304o.JPG
(向島百花園 2012.03.03)
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

きなこの母

休肝すると甘い物が欲しくなるんですか?
昨夜、娘からハーゲンダッツ進められて一口。
あれほど甘い物党が差ほど興味をそそらなくなったのは多分、歳ね。
やっぱり福寿草の咲き方が今年は変ですね。
梅・・・・・この陽気で梅を愛でていませんが、ハッキリして欲しい空模様。
メジロは遊びに来ますが、写真に収まりません。
紅梅が素敵です。
by きなこの母 (2012-03-08 09:40) 

dinghymama

わかりますぅぅ〜〜
私もついつい休肝日には、いままで食べなかった甘いものに
手が伸びています。
チョコレート系が多いのですが、アカン!?と思いながらも
コーヒーを入れては一口、小さな袋だったら[ひとフクロウ]
になりそうな勢いのときも・・・・

福寿草、本当に眩しい!!


by dinghymama (2012-03-08 16:21) 

ろろすけ

皆様陥る傾向なのですね。
私は禁酒までしてマジダイエットをした13年前、大嫌いな「あんパン」が無性に食べたくなりました(体は今は元に戻る・滝汗)
食べたらめっちゃ旨かったです。
体が欲しがる物ってあるのですね。

春画像いいですね~♪
こちら夕方からまた寒の戻りです。

by ろろすけ (2012-03-08 18:21) 

chidori

おー、春爛漫画像ですね~
梅に鶯…じゃなくてメジロでしょうか?
とにかく絵になりますね(^^)
しかしそろそろ気温が下がり始めてきたので
どうやらまた当分は冬に逆戻りですね。

それにしてもquesoさんが甘辛スパイラルにハマる日が来るとは(笑)
ワタシは昔からビターチョコ&赤ワインorウイスキーが好きなんですが
はて、脂たっぷりのアテと比べてどちらが罪深いのか
ビミョーなトコロです(^^;)
by chidori (2012-03-09 06:39) 

tomy

罪深い画像だよ〜。
こんな時間におじゃましたのに、
私ったら、冷凍庫に入ってるラムレーズンを
この後食べようと思っちゃってるじゃないの!
どうしてくれるぅ〜。

検査、無事数値が下がったんだね。
よかったよかった。
安心して飲みにいけるね。


by tomy (2012-03-10 01:49) 

queso

きなこの母様、
お酒を毎晩呑んでいた頃は、食後に甘いものなんて考えられませんでしたが
今は、普通に珈琲とアイスクリーム・・・なんていう組み合わせを楽しんでいます。
ハーゲンダッツは脂肪分が高いですし、時と場合によっていは重過ぎると感じる
ことがありますよね。
私も以前はそうで、とてもひとつを一度に食べることが出来ませんでした。
しかし今は・・・

このところ雨や曇り(今朝は雪が舞っていましたね)の日が多く、
なかなか青空に梅写真が撮れませんね。
福寿草もせっかく咲いたのにこれでは哀しい限りです。
来週は晴れの日が多いようなので期待したいところですが・・・。
by queso (2012-03-10 09:46) 

queso

dinghymama様、
「ひとフクロウ」名言ですね。
お気持ちとてもよくわかります・・・。
特にこの時期、いい豆を挽いてもらった香たかいコーヒーと共に
頂く甘いものは何とも言えません・・・。
酸味の強いモカが好みなのですが、これにちょっとビターなチョコレートが
合うんですよ~
が、こうしたものはだいたいこ高カロリー。
困り者ですね。

暫く雨模様でしたが、ようやく今日の午後くらいから雨はあがるようです。
さわやかな青空に春らしい日差し・・・待ち遠しいです!
by queso (2012-03-10 09:48) 

queso

ろろ様、
あんぱんですか・・・。確かに毎日酒を飲んでいる頃はけして
頭の片隅にも思い浮かばない食料ですよね。
アルコールと甘いものというのは何らかの相関性があるのでしょうか。
それか、両方ともけしてヒトにとっていいものではなくかといって
完璧に排除するほどのものでもなく、適度なつきあいが必要な食べ物。
そのバランスを何気にとっているのかもしれませんね・・・。
甘美なる誘惑の危険性・・・。

東京も今朝は朝雪がちらついていました。
私も珍しく風邪をひき昨日は一日寝ていました・・・。
だんだん気温の乱高下についていけない身体となりつつあります。
by queso (2012-03-10 09:52) 

queso

chidori様、
まさか自分がそうしたスパイラルに嵌るとは・・・
人は罪深き生き物ですね。
何か代償をついつい探し求めてしまう。
ビターチョコにウィスキー・・・スナックのポッキー&ウィスキーの
組み合わせを思い出しました。
(スナックという言葉自体既に死語ですね^^;)
甘いものとお酒という組み合わせも分かるようになってしまった最近の私です。

梅にメジロ・・・ようやくこの写真を撮ることが出来ました。
でも、今年は本当に花々の開花が遅れていますね。
今日も寒い東京。これじゃ桜もいつになることやら・・・。
春爛漫な日差しが待ち遠しいです。
by queso (2012-03-10 13:48) 

queso

Tomy様、
ラムレーズン、食べてしまいましたか?(^^;)
ハーゲンダッツは、バニラとラムレーズンが特に好きです!!
あの香り豊かな濃厚な味・・・特に夜が深まるとラムレーズンは
更に合いますよね。夜更けのアイスクリームとでも言いましょうか。

肝機能、半年で数値が大分下がりました!
が、休肝日を設けたせいか呑みに行く日の酒量が増えてしまって
きているような・・・
いやいや、それじゃダメですよね、。お酒は美味しく適量を・・・
これを守れるようにならないと・・・。
by queso (2012-03-10 13:52) 

saji

むむ~これを見せられたら…
私も今夜は冷蔵庫のハーゲンダッツに手が伸びそうですよ(笑)
寝る前ですが赤ワインでアイスクリームを頂くなんてのも…♪

梅にメジロの画像はさすがに絵になります。
ふんっ…とばかりに枝にとまったキジバトも貫禄十分ですけどね(^▽^)アハハ…
これから木々が芽吹いてくれば、
益々バードウォッチングの機会が増えますね。
これからもquesoさんの撮る鳥達が楽しみです。
by saji (2012-03-12 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0