SSブログ

ふと聴きたい懐かしの名曲 [ひとりごと]

まさに三寒四温といった天気が続いておりますが、皆様体調は如何ですか?
私は以前酷かった花粉症も、だんだんとトシと共に耐性(及び花粉との共存)が
出来てきたのか、さほど辛くなくなってきました・・・。
が、これからが花粉本番の季節となるので油断は禁物。

土日が曇りだったり、今にも雨・・・となると、近場の探鳥スポットしか出掛けなくなり
家で過ごす時間が増える。
そんな時、最近どうしても聴きたくなって購入したCDがこの3枚。
20120304a.JPG
佐野元春、山下達郎、大滝詠一。
友人のひとりが、「今の歌謡曲は分からないけれど、この頃の曲は絶対に
歌詞カードが必要だ」と話していたが、まさに納得である。
佐野元春の「someday」にしても、歌詞カードを眺め膝を抱えて音楽を聴く・・・
そんなスタイルがまさにハマる。
もしかして、若い頃はそんな時うっすらと頬に涙が伝っていた事も一度や二度
あったのかもしれない。

なんて、感傷に浸るのは晩冬~早春という別れの季節というのもあるからか。

さてさて、昨日の土曜とは打って変わって寒い寒い日曜。
近場の探鳥スポットは御馴染み向島百花園。
本当はこの週末は奥日光でもと思っていたのだが、行きたい宿が既に埋まり
天候もイマイチとあって近場へシフト・・・。

梅もぽつぽつと咲き始め・・・。

20120304b.JPG

ちょっと情緒的ヒヨドリ。彼もぼちぼち北へ帰るのだろうか。

20120304c.JPG

最近ここに住み着いているらしいシロハラ↓。行けば必ず会える。

20120304d.JPG

雪がちらつきそうな寒さ故早々に退散。家に戻って作ったのは・・・
20120304e.JPG
賞味期限を大分過ぎたゴルゴンゾーラと生クリームでパスタを。
これにはちょっとワインも・・・と、久々の昼アルコール。

ついでに、夜のつまみにと牡蠣佃煮も仕込む。
20120304f.JPG
さぁて、あとは往年の懐かしソングを聴きつつ読書でもしますか・・・。
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

tabi

quesoさん、こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまいました。。。
心の余裕がなくて、ブログも追いついていませんでした。
quesoさんも午前中にお出かけでしたか~
私も、9時から近くの梅が有名な公園へと出かけましたが
まだまだ三分咲きくらいで、がっかり!
しかも寒かったこと。
同じように11時過ぎから一週間の保存食つくりと、スープストックを
頑張って仕込んでいるところです。こんな午後もいいかな~♪
あ、そうそう月末近くにぜひ出撃しませんか?
詳しくは、写真展にいらっしゃれるようでしたらその時にでも。
γGTPの数値・・・良かったですね~!!!おめでとうございます。
いやいや、上等ですよ。お互いに休肝日を設けつつ、楽しみたいものですね。
by tabi (2012-03-04 14:27) 

sana

佐野元春、山下達郎、大滝詠一。’80sですね~。
特にA LONG VACATION は、懐かし度ハンパないです~。
運転しながら聞く曲でしたね~。
今聞いたら、たちまちあの80年代初頭の毎日がリゾート気分だったあの頃に意識は戻れそうな気がします。
いやホント、80年代ミュージックは名曲がたくさんあります。自分が若く感受性の強い時期だったからそう感じるのでしょうか~?

今年の梅は遅かったですね~。
ウチの近くにある梅屋敷という庭園の梅もやっとぽつぽつ咲き始めたという感じでした。
シロハラさんのおなかぷっくりとして可愛いですね~^^

ゴルゴンゾーラのクリームパスタ、私も最近よく作ります。^^
ワイン飲みたくなりますよね~。
by sana (2012-03-05 13:50) 

dinghymama

肝機能検査の結果、おめでとうございます!!
休肝日が功を奏したのですねぇ、しみじみ・・・・
私も頑張っています、ながくお酒を愉しみたいから。
本当に良かったですね♪

久しぶりに大滝詠一を聴きたくなりました^^
カラオケでも歌う曲に入っています。
飲み友の例会、しばらくカラオケに行っていないので
血が騒いできたようです^^

ゴルゴンゾーラのパスタと昼ワイン☆大賛成ですよ〜


by dinghymama (2012-03-05 16:33) 

ろろすけ

こちらも雪から雨になって最悪のお天気でした。
明日は4月並みの気温になるとか?
私は既に花粉症の兆候が出て来ました。
なんと言ってもド田舎ですから杉林が多し・・・
佐野元春、山下達郎、大滝詠一、いいですね♪
私は掃除をする時にいつもCDをガンガンかけて勢いつけています。
山達とサザンが多いですね。
昨日は3.11も近いせいかドリカムでした。
by ろろすけ (2012-03-05 18:35) 

queso

tabi様、
こちらこそご無沙汰しておりました。
来週お会いしましょう!(^^)
そして月末の出撃について打ち合わせをしましょうね♪

肝機能、半年で若干まだ高めとは言え大分人並に近付いて
きました。やはり私の場合はお酒が全てだったのですね・・・
γ-GTPだけ高いというのは、やはりアルコール以外殆ど考えられず、
ということらしく・・・
身を以て実感致しました。

それにしても日曜は寒かったですね。
私も向島にちょこっと出掛けたのですがあまりの寒さに早々に
退散してしまいました。
浜離宮などもぼちぼち出掛けたいところですが、天候が安定しない
時期故何とも。

今日は18度まで上がるそうですね。
そんな気温で着る服をまだ出していません・・・(--;)。
by queso (2012-03-06 08:13) 

queso

sana様、
80'sですよね(^^)♪これにユーミン、サザン・・・
ドライブソングには欠かせませんでしたよね。
Long vacationのジャケットは、当時のFM雑誌を彷彿とさせますよね。
ニューミュージック・・・懐かしいです。
あの頃4月になると稲垣のAprilをよく聴いていました。
アイドル全盛になると、3月になると必ず「卒業」ソングが流行りましたよね。
今でもたまにカラオケで歌ってしまうこれらの曲達・・・。
確かにあの頃、自分たちも若く思春期で感受性も強かったからこそ
こうして今でも鮮明に覚えているのでしょうね。
でも、音楽性も確かに高かったと思います!!

シロハラ、この目つきがまた好きです。
ここが気に入ってしまったのか暫く住み着いているようで割と
人にも慣れています。

ゴルゴンゾーラ、虜になると離れられなくなる危険なチーズのひとつ
ですよね♪
が、こいつがある日はやはりワインは欠かせません・・・。
by queso (2012-03-06 08:18) 

ビアずき

懐かしい、ナイアガラトライアングルVol1と2の顔ぶれですね。
ロングバケーションは昨年発売30周年だったのでした。
私もちょうど先月末、新しくなった「大瀧詠一ソングブック1」を
聴いておりました。
新たに収録の「幸せな結末」を聴きながら、そうそうこれは「ラヴ・ジェネ」の
主題歌だったなぁ・・・と感慨深く、名曲「夢で逢えたら」のラッツ&スターの
バージョンに涙したりしておりました。
私的にはもちろん吉田美奈子バージョンが一番だと思っておりますが。

「毎日がリゾート気分」、たしかに私も70年代後半から80年代まで
ロンバケやユーミンの「サーフ&スノウ」の雰囲気で毎日を過ごしていた
ような気がします。

ちなみに稲垣潤一も良く聴いてました。
いちばん好きなのは「夏のクラクション」・・・。
by ビアずき (2012-03-06 12:15) 

まゆみ

今年は梅が遅いって言ってたけど
咲いてきましたね。
桜の華やかな感じもいいけど、梅の可愛らしい花びらは大好き。

太めのパスタには濃厚クリームですね!
ゴルゴン&生クリームは最強組み合わせ。
ワイン飲みながら夕飯に突入しちゃいそうです。
by まゆみ (2012-03-06 16:26) 

queso

dinghymama様、
有難うございます!やはり休肝日というのは必要なんだなぁと
しみじみ・・・。
若いうちならいざ知らず、やはり内臓年齢もだんだんと年老いて
きているのですよね。
でも、お酒と美味しいものを長い間愉しみたい・・・そのためにも
こうした節制が必要なんだと改めて感じました。

大滝詠一、いいですよね~
まさに夏・気分!山下達郎も嗚呼、夏だ~~と嬉しくなる
曲が多くて・・・
カラオケで歌う昔の曲、最高です。
職場の方と行く場合は自分より年上の方と行く方が楽しめます・・・。
若者の音楽はもう、知らない曲ばかりとなってしまいました・・・。
by queso (2012-03-07 08:12) 

queso

ろろ様、
昨日は暖かかったですね~。
久しぶりに湯船に湯をはらず、シャワーだけで済ませてしまいました。
こうなると美味しくなってくるのは生ビールですよね!
ごくごくごく・・・プハー・・・もうすぐこのシーズン到来でしょうか☆

とは言え、週末はまた寒波到来とか。
季節の変わり目故雨模様も多くて洗濯物も困りものですし・・・。

掃除の時にサザンと山達、いいですね~
ジョーディー・・・とか大音響でかけて掃除機かけたいです。
昔のサザンを聞くと、ついつい不揃いの林檎たちを思い出します。
あのドラマも良かったですね~
鎌田ドラマ、みぽりんが主演するそうですがどうなんでしょうね。
by queso (2012-03-07 08:19) 

jasmine

こんにちは♪

昨日もですが、今日もとっても暖かです。^^
まさに春の陽気って感じですが、昨日あたりから、意味不明な不要~なくしゃみの回数が増え、
今年もやっぱり…!?と、少し凹んでます。。。
あ~、またあの季節がぁ。。。

佐野元春、山下達郎、大滝詠一。
お~~~。このお3方って、春な感じしますね~。
春に聞くとウキウキするといいますか。
by jasmine (2012-03-07 11:08) 

queso

ビアずき様、
ああ、ビアずき様も聴いていらっしゃいましたか・・・(^^)♪
大滝詠一の、乾いたような独特なあの声が好きです。
夢で逢えたら・・・素敵な曲ですよね。
何というか、昔のラブソングは物凄くロマンチックなものが多かったなぁと
思うことが多いです。
最近は、このロマンチックという言葉すらあまり聞かなくなってきて
しまったような・・・。
こうして懐かしの名曲を聴いて、しばしロマンチックだった頃を
思い浮かべるのもまた素敵ですね。

ユーミンのサーフ&スノーもいいですよね♪
あのころはスキー人口ももっと多かったなぁと・・・。

稲垣の夏のクラクション・・・私も好きです。
切ない気持ちを歌わせたら、彼は最高でしたよね。
う~ん、稲垣も久々に聞きたくなりました!
by queso (2012-03-07 20:37) 

queso

まゆみ様、
このところようやく暖かい日が続くようになって、ようやく梅も
咲いてきましたね♪
でも、ぼちぼち三月も中旬ですから、ここいらで満開となって
くれないと、次の桜がつかえてしまいますし!
桜は香りが殆どないけれど、梅の可憐な香りとそのぷっくりとした
花は私も大好きです♪

鳥と梅の木をばっちりカメラに収めたいのですが、なかなか枝に
止まってくれません・・・。

ゴルゴンゾーラと生クリーム、そしてペンネやリガトーニ・・・
文句なしでワインを呑みますよね♪
by queso (2012-03-07 20:41) 

queso

jasmine様、
仰る通り、ようやく春らしい陽気となって参りましたね(^^)♪
私も花粉症なので、このところちょっと目が痒いのが気になります。
それでも年のせいか以前に比べて症状もだいぶ楽になってきました。
だんだんと身体に耐性がついてきたのかもしれません。
しっかり予防してくださいね。

佐野元春や山達、大滝詠一・・・
確かに春~夏に聴きたい歌が多いですね。
木々が芽吹いて花が咲いて、青葉がわーっと伸びてきて・・・
太陽がまぶしくて・・・そしてビールが美味しい。
そんな季節まであと少しですね♪
by queso (2012-03-07 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0