SSブログ

晩夏の赤い花 [季節の話]

先日のとある夜。
友人と地元イタリアンで手打ちパスタを満喫して帰宅すると、たった今炊き上がった
という鮎めしを夫が「味見する・・・?」と。

20110827a.JPG


鮎の一夜干しを2枚使ったというこのご飯。パスタで満腹~と言いつつも、ぺろりと
一膳食べてしまった。
(・・・最近、夫の料理ばかり登場するブログとなってきた。タイトルを変えるべきか?)

さてさて、そして週末土曜に出掛けたのは探鳥に目覚めさせてくれたホームグラウンド
「利根運河」。
彼岸花ではないけれど、ふとそれを思わせるような赤い花が咲いていた。

20110827b.JPG


稲穂もすっかり重そうで、新米が待ち遠しい!

20110827c.JPG


・・・と、頭上に現れた黒っぽい物体は・・・久方ぶりのチョウゲンボウ。
それも狩りをしたばかりのようで片足にしっかりと獲物を握っている。

20110827d.JPG


何ヶ月ぶりかの猛禽との出会いに夢中になってシャッターをきった。
こうして見ると、空中で飛びながら食事をしているのが分かる。
20110827e.JPG


そして次の瞬間、サービスよとばかりに美しい飛翔姿を撮らせてくれた。

20110827f.JPG


(もう少し日差しがあれば・・・。いや、私がプラス補正で撮るべきだったのだが)

忙しく飛び回るツバメ達が電線でしばし休憩↓。

20110827g.JPG


田んぼに上半身だけの物体がっ!?

20110827h.JPG


おお、これなら雀も寄ってこない・・・?

20110827i.JPG


利根運河べりのうっそうとした緑の中は今、葛の花が見頃を迎えている。

20110827j.JPG


今宵は隅田川の花火大会。
盛夏のイベントも今年は夏の終わりを愉しむ花火となった。
2011年の夏も、もうすぐ幕を閉じる。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

ぴくする

手打ちパスタでお腹いっぱいでも、
このおいしそうな鮎めしが目の前にあったら
別腹におさめちゃいますよね!
しかも炊きたて!
私も食べたい・・・
下のお料理もそうですけれど、
ご主人のお料理の腕前すごいですねえ。
うらやましい。

頭を垂れる稲穂、もうすぐ秋だなあなんて
しみじみ眺めていて、こんな上半身がブラブラ
していたら、きっと私固まりますっ!
最近のカカシはこんな感じなのかしら?
by ぴくする (2011-08-27 18:31) 

tiki-tiki

え~!?
もしかして、旦那様はquesoさんが食べるかどうかも解らないけれどもこんな鮎めしを炊いてるの??
お料理好きの旦那様を持つと、こんなサプライズがあるから羨ましいわ~。
鮎も花火も夏の代名詞ですね!
やっぱりそうやって移ろう季節を感じることができるのってステキだよね。

こっちの市場では、おそらく冷凍物だと思うけど秋刀魚が手に入るので、今度、秋刀魚ご飯でも作ってみようかな・・・。
もちろん、我が家の場合は旦那が作ってくれるわけではないので、自分で作るしかないんだけどね・・・。
by tiki-tiki (2011-08-28 17:51) 

dinghymama

美味しそうな鮎ご飯!!
塩焼きした鮎を入れて作りますが、一夜干しがあるんですね。
炊きたての鮎ご飯に、釘付けになりました。
しかし、旦那様お料理上手ですね。
うちのオットも、いろいろと作ってはくれるけど、炊き込み
ご飯はきっと無理だろうなぁ・・・

田んぼのカカシ、怖いですね〜
一度、マネキンの頭を田んぼに刺しているのを見たときも
ひぇ〜〜と、怖い思いをしました。頭だけはねぇ、身体も
あれば問題なかったと思うんだけど・・・
新米、楽しみですね♪


by dinghymama (2011-08-29 12:21) 

tomy

先日のサラダもすごいけど、
家に帰って鮎めしが待ってるなんて羨ましー!
quesoさんもご主人も、自分のためにちゃんと作って尊敬するわ。
これはパスタの後でも食べちゃうだろうね。わかるよ〜。
今年は家で一度しか鮎を食べなかったのが悔やまれるわ。
ところでご主人はノンジャンルでお料理全般にお得意なの?
またうちはオムレツだけは上手だったけど、
あとは干物を焼いてもらったことがあるくらい。
最近は洗い物してくれるから助かってるけどねぇ。
 







by tomy (2011-08-30 00:39) 

chidori

いやー、持つべきものは料理上手の旦那様ですね!
鮎めしなんて、ちょっとした料亭でも食べられない位な食通メニュー。
こんなのがサラリと作れてしまう旦那様、羨まし過ぎです!
稲穂もたわわに実って頭を垂れてきましたね~(^^)
電車の中から黄金色の波を見るたびに
新酒が目に浮かんでしまう自分が怖いですが(^^;)
新米とおいしーーーいぬか漬け、なんてのもいいですよねぇ。
勿論、鮎めしや秋刀魚ご飯なんてのも最高ですが。
秋刀魚と言えば今年は不漁だとか。
先日初秋刀魚を頂きましたが、2尾で580円と中々のお値段。
早く100円台になってほしいものですが、ハテ今年は…

by chidori (2011-08-30 06:12) 

queso

ぴくるす様、
お腹いっぱいだ~と帰宅しましたが、この炊き立ての鮎めしを
見たとき、これは・・とさっそくお茶碗を用意してしまいました。
この鮎、一夜干しとして販売しているものなのですが、そのまま
焼いても大層美味しい酒の肴となります。
外食で、鮎の一夜干しの唐揚を食べたことがありますが、これも
また絶品でした(^^)♪

たわわな稲穂・・・ん・・・?
ひぇぇ~という反応でしたよ、私も。
まだ昼間だったから良かったものの、夕方で周りにひとっこひとり
居なかったら・・・結構ゾワゾワしていたと思います。
たまにありますよね、ひぇぇぇ~という案山子。
by queso (2011-08-30 07:56) 

queso

tiki-tiki様、
これは、4尾購入した鮎の一夜干しが2尾残っていたので、
「今日は私は呑みだから食べておいてね」と夫に言っておいたら
作ったものでした。
多分、ひとりで食べるつもりだったところに私が思いがけず早い
帰宅だったがため、分けてくれたと思われます。
ありがたや・・・。
夫は、料理を作ることが全く苦にならないようです。その分、こちらの
料理への評価も厳しく朝からご飯の炊き具合についてビシバシ
チェックが入ります・・・

秋刀魚、日本から輸出しているという話は聞いたことがありますが
ベトナムも輸入しているのですね。
やはりこの時期になると、食べたくなる焼き魚ですよね。(^^)
by queso (2011-08-30 08:04) 

queso

dinghymama様、
地元の鮮魚店では今年鮎の一夜干しをよく見かけます。
自家製のようですが、香り豊かで上品なその身は酒の肴にぴったり。
でも、こうして鮎めしとして食べても最高でした。
夫は学生時代から自炊していたようで、その頃から料理を覚えた
ようです。
正直、私より相当レベルが高いです。

田んぼの案山子、ひぇぇ~というヤツがたまにありますよね。
マネキンは怖そうだ・・・
夕暮れで周りにカラスしか居なかった際には思わず泣いて帰りそう
ですね。
新米の季節、待ち遠しいですね♪
by queso (2011-08-30 08:08) 

queso

tomy様、
炭水化物(パスタ3皿!)の後の炭水化物。
夜にやってはいけない事でしたが、鮎めしはそれを抗うだけの
魅力が十分ありました。
上品な旨味と香り・・・。炊き立てならではの美味しさを堪能する
ことができました。(翌朝、何となく腹回りがぷよっとなった気が・・・?)

夫はほぼすべてのジャンルの料理ができます。
揚げ物も、魚捌きも、ソース作りや出汁系も強い。
唯一、私がエッヘンと勝てるのは塩辛づくりくらいかも・・・・?
(情けない)
by queso (2011-08-30 08:13) 

queso

chidori様、
琵琶湖と言えば鮎。
夫も学生時代はその地に近いところに居たので鮎については
煩いです。稚鮎も私は夫と結婚してから知りました。
唐揚にしたときのあの独特の内臓の香り・・・堪りませんね!!

川魚って最初はあまり得意ではありませんでしたが、
今では鮎は勿論、岩魚も大好きです!骨酒とか・・・いいですね~

稲穂もたわわに実りいよいよ新米の季節ですね。
きのこ類も美味しくなりますし♪
勿論秋刀魚も、そして寒くなれば鯖なども・・・
8月も明日でおしまいと夏の終わりに思いを馳せないでもないですが
やはり、美味しい季節の到来は嬉しい限りですね(^^)。
by queso (2011-08-30 08:18) 

まゆみ

おぉ〜!鮎飯!
旦那様、一人でこれを食べるつもりだったの?
うーん、スゴすぎ。
あたしなんか、一人の時はインスタントラーメンとかだよ・笑。
by まゆみ (2011-08-30 15:08) 

ろろすけ

私も先日鮎の一夜干しを食べました。
ご近所の方が釣ってきてご自分で作られて物です。
焼いて食べたのですが美味ですね~
炊き込みご飯という手もあるのですね( ..)φメモメモ
めっちゃ美味しそうですよ。
田んぼのおじさ~ん、凄い激写ですね(笑)

by ろろすけ (2011-08-31 11:40) 

queso

まゆみ様、
妻の私が言うのも変ですが、夫の料理は本当にプロ級です。
短時間でちゃっと作るのも特徴でしょうか・・・。
冷蔵庫の余りもので何か作らせたら、私より遥かに上手いでしょう。(恥)

たきたての鮎飯、美味でした~
by queso (2011-09-02 07:59) 

queso

ろろ様、
鮎の一夜干し、美味しいですよね~。
上品な旨味と香りが堪りません!
さぞかしお酒も進んだのではないでしょうか(^^)♪
釣ったものを自分で一夜干し・・・愉しそうです。

ちょっと鮎に焼き目をつけてから、ご飯と炊き上げたそうです。
これでまた一杯いけそうな旨さでした。

田んぼのおじさん、臍の周りに毛が生えているなど妙にリアルでした。

by queso (2011-09-02 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0